« 久しぶりのコムケ湖 | トップページ | トウゾク現る »

2011年10月21日 (金)

赤い実に群がる鳥たち

今日も、朝から晴れて、良い天気になったので、午後からちょっと山に行ってきたら、赤い実に小鳥がたくさん来ていたので、良く見たら、なんと、こちらでは珍しいシロハラが居ました!!

他にも、ツグミやカケス、マミチャジナイ、エゾライチョウも、この赤い実を食べに来ていました。

Img_6424赤い実(ノイバラかな?)に来ていた、シロハラです、シロハラを撮ったのは、3回目ぐらいで、北海道では、滅多に見られません。思いっきりトリミングしています。

Img_6427もう一枚シロハラです、トリミングしています。

Img_6544シロハラの特徴の、尾羽の外側にある、白斑も見えました。

Img_6546羽の裏側よりも、表の方が、白斑がハッキリしていますね。

Img_6460赤い実を食べに、エゾライチョウも来ていました。

Img_6475s分かり辛いですが、左カケスと、右エゾライチョウです。こちらはノートリです。

Img_6489そして、エゾライチョウは、飛んで行きました・・・思いっきりトリミングしています。

Img_6531こちらは、左、シロハラ、右、ツグミです、トリミングしています。

Img_6576シロハラが飛んで行き、ツグミだけに・・・トリミングしています。

Img_6588sツグミが3羽写っています、こちらはノートリ

R0025384sマミチャジナイも居ましたが、あまり良くは撮れませんでした、こちらはデジスコで撮りました。ノートリです。

|

« 久しぶりのコムケ湖 | トップページ | トウゾク現る »

小鳥」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こちらでも気の早いツグミやコガモ情報が広まりそうです。
カルガモとオシドリ以外のカモで賑わうのも、あとわずか。o(^o^)o

そんなとき、こっぺるのフィールドでのこと…。
「オオバンがいるなぁ…」と思っていたところ、どうも違うようで…。
どうやらハイブリッドのカモらしい。σ(^_^;)?
どんな模様に変わるか、今から楽しみです。(^o^)v

投稿: こっぺる | 2011年10月25日 (火) 14時59分

こっぺるさん、こんばんは!
こちらは、カモ類は結構集まっていますよ。

ツグミは、平地ではまだ見かけませんが、山の高い所では、結構見かけますよ。

カモと、カモメは、ハイブリットも居るので、難しいですね・・・

投稿: てっちゃん | 2011年10月25日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/42666444

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実に群がる鳥たち:

« 久しぶりのコムケ湖 | トップページ | トウゾク現る »