« ホシガラス初撮り | トップページ | 色づき始めた・・ »

2011年10月 6日 (木)

公園のシマリス

今日は朝から晴れて、20℃近くまで上がって、暖かかい日になりました。

また、いつものように、街に行くついでに、海岸付近や、公園などを回ったら、アオバトやノスリ、シマリスなど、色々と撮る事が出来ました。

Img_1372sこちらは、行く途中で撮ったノスリです、電柱に止まっていましたが、すぐに飛ばれてしまいました・・・

Img_1394sこちらも、行く途中で撮ったノビタキです、まだ居ましたね。

Img_1431sこちらは、河口で水浴びする、ウミネコや、セグロカモメなどです。

Img_1449s蝶はめっきり少なくなりましたが、まだモンキチョウはあちこちで見られました。

Img_1494sこちらは、海岸近くの木に止まっていた、アオバトです。

Img_1497sアオバトを狙っていたのか、ノスリが居ました。

Img_1555sこちらも、木に止まったアオバトです、シルエットですが・・・

Img_1477sそれから、少し大きな小鳥が居たので、良く見たら、マミチャジナイですが、あまり良くは撮れませんでしたが・・・


R0025030s
こちらは、分かり辛いですが、海に居たシノリガモを、デジスコで撮りました。

R0025047s海には、シノリガモのほか、ウミウ、ヒメウ、アビ、ビロードキンクロ?などが、スコープで見えましたが、あまりにも遠くて、全然写真にはなりませんでした・・・

Img_1585s
その後、興部公園に行ったら、入り口にトビの死骸がありました、死因は分かりませんが、カラスなどに食べ散らかされて、羽が広範囲に散らばっていました。

Img_1591s公園の池に居たノシメトンボです。

Img_1615sこちらは、産卵行動するノシメトンボと、左下で止まっているのは、アキアカネかな?

Img_1651sそして、公園には、シマリスが居ました。

Img_1658s何か捕って、食べていました。

Img_1672s冬眠に向けて、忙しそうに、動き回っていました。

Img_1685sこちらは、藻興部川河口に居た、セグロカモメと、オオセグロカモメです。

Img_1744sこちらは、家に帰る途中に撮った、糸トンボの仲間だと思いますが、何なのか、さっぱり分かりません??

|

« ホシガラス初撮り | トップページ | 色づき始めた・・ »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
シマリスが可愛いですね。
こちらでは飼われてるシマリスしか見れません。weep
トンボ、まだ居るんですか。
こちらより寒い所で、まだ居るなんて以外です。
紅葉もまだみたいですね。

投稿: ソングバード | 2011年10月 8日 (土) 06時31分

ソングバードさん、こんばんは!

シマリスは、本州の一部では、チョウセンシマリスが、帰化していると聞きますが、そちらには、居ませんか?

トンボも、蝶も少なくなりましたが、まだ居ましたよ、でも霜でも降りたら、死んでしまうかも知れませんね?

紅葉は、平地でも、少しだけ、色づいてきましたよ。

投稿: てっちゃん | 2011年10月 9日 (日) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/42348495

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のシマリス:

« ホシガラス初撮り | トップページ | 色づき始めた・・ »