« トウゾク現る | トップページ | 文化祭に出展 »

2011年10月24日 (月)

赤い実の場所は・・・

今日は朝から曇りで、天気が悪かったですが、おとといの赤い実の場所が、気になったので、午後から見に行ってきました。

Img_7376sそして、エゾライチョウが、林道から飛び立ち、ミズナラ?の木に止まったので、紅葉とエゾライチョウを撮る事が出来ました。でも顔が見えない。。。

Img_7387sこちらは、かろうじて顔が見えますね。

Img_7435s赤い実の場所に行く途中で、マミチャジナイと、アカハラも見ましたが、これではなんだか、分かりませんね?

Img_7532sこちらは、コゲラです。

Img_7552s赤い実の場所で、1時間ほど待っていましたが、何も現れず・・・近くのカラマツの天辺に、アカハラが止まっていました、と言う事は、赤い実の場所で、待っていたら、アカハラ、マミチャジナイ、シロハラ、ツグミ3種を同時に撮る可能性もあるでしょうか??

Img_7578sこちらは、紅葉してきたカラマツに止まったヒガラです、天気が悪かったせいか、今日は不発でした。。。


|

« トウゾク現る | トップページ | 文化祭に出展 »

小鳥」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
↓も含めてこれだけの種類を見せられると、なんだかこちらで一生懸命鳥を探すのが嫌になりました。(笑)
トウゾクカモメも含めて初めての鳥ばかりです。

エゾライチョウは、紅葉の木にとまると保護色みたいで分かりにくいですね。

投稿: ソングバード | 2011年10月26日 (水) 20時27分

ソングバードさん、こんばんは!

トウゾクカモメは、ちょっと前までは、まさか陸から見られるなんて、思っても居ませんでしたよ。

今時期は、冬鳥も渡って来ますし、まだ夏鳥も、少し残っていますし、旅鳥もやってくるので、種類は多いですね。

エゾライチョウは、木に止まったら、本当に分かり辛いです、道路に居て、飛び立って止まるから、見つけられますが、最初から木にいたら、まず分かりません。

投稿: てっちゃん | 2011年10月27日 (木) 02時05分

ソングバードさんのコメにもありましたが、エゾライチョウは分かりづらいですネ。
あのカワセミでさえ、自然界では保護色っぽくなってるので、バードウォッチングでスコープに入れても「えっ?どこどこ?」なんてセリフを聞きます。(*_*)

あまり自慢できることではないのですが、外パブでバードウォッチングの話題を出すと、「私の国に遊びに来て!」なんて、本気だかどうだか分かりませんが、誘われます。
ま、一度だけ利用させてもらいましたが…。f(^_^;

夏鳥、冬鳥の普段を知るために。ってな言い訳で呑んでます。f(^_^;

投稿: | 2011年10月28日 (金) 02時46分

???さん、こんばんは!たぶん、こっぺるさんかな?

そうなんですよね、ド派手なサイチョウなんかも、ジャングルの中にいると、目立たないのですものね・・・不思議です。

外パブって、凄い所で、野鳥の情報を仕入れているのですね?面白いです。。。

投稿: てっちゃん | 2011年10月28日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/42682217

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実の場所は・・・:

« トウゾク現る | トップページ | 文化祭に出展 »