« 色づき始めた・・ | トップページ | ノスリ撮りまくり »

2011年10月 9日 (日)

タロウ大活躍?

今日は、朝から晴れて、暖かいとても良い天気になりました。

午後からいつものように、山に行ったら、タロウは林道に出てきていたアオダイショウと、対峙していました・・・

Img_1879s牧草畑を疾走するタロウです。

Img_1873sやっぱり、涼しくなると、持久力が、圧倒的に長くなりますね。

Img_1959sそして、林道に出てきていたアオダイショウと、バトルをくりひろげていました。

Img_1979s決定的瞬間です、アオダイショウが、大口を開けて、タロウに飛びかかるところです。

Img_1996s少し、道路脇に移動しました・・・僕は、アオダイショウから1mも離れていない所から撮っていたので、タロウが向こうにいる時は良いですが、タロウが僕の方に回って来た時には、僕がアオダイショウに、攻撃されそうになりました。。

タロウと、アオダイショウのバトルの、動画です。

Img_2022s今日も、アオジは、たくさん居ました。

Img_2039sこちらも、アオジかな?それとも、クロジの♀??

Img_1944s真っ赤に色づいている木を見つけました。

Img_1948s本当に真っ赤ですね。

Img_2088s山の中に行くと、午後2時半ぐらいには、日が山に隠れそうになりますね。

Img_2120sそして、林道をさらに奥に行くと、タロウの凄い吠える声が聞こえたので、何だろうと、しばらく車を止めて見ていたら、何と、タヌキが木を上ってくるのが見えました!!

Img_2125sタヌキを間近で見るチャンスなんて、そう滅多には無いので、近づいて行って、タヌキには申し訳ないけど、たくさん撮りまくってしまいました。。

Img_2209s少し離れたところから撮りました、まさか木に登っているタヌキを撮る事が出来るとは、思いませんでした・・タヌキも脅せば木に登る。。。

Img_2176sタヌキの顔のアップです、これでノートリです。

Img_2241sその後、10-20mmレンズに付け替えて、タロウとタヌキを一緒に撮りました、タヌキが居る場所が、分かるでしょうか?斜めになった木なので、タロウは、もっと登れそうな気もしますが、これ以上は、登ろうとしませんでした・・・

Img_2097s今日は、キノコも色々と撮りました、こちらはヌメリスギタケモドキかな?通称ヤナギモタセ、ヤナギタケなどと、呼ばれていますね。

Img_2094sこちらは、ホコリタケ(タヌキノチャブクロ)です、キツネノチャブクロは、地面から出ますが、タヌキノチャブクロは、広葉樹の倒木などから、発生します。

Img_2273s古くなったタヌキノチャブクロもありました、つぶしたら、埃のような、胞子が飛び散ると思います。

Img_2304sこちらは、古い切り株にたくさん出ていた、センボンクズタケかな?キララタケの可能性も、ありそうです?

Img_2329sこちらは、カレエダタケではないかと、思います。

Img_2279sこちらは、滝と呼べるほどではありませんが、落差はけっこうありますが、細い流れの滝です、夏の渇水気には、ほとんど流れが無くなりますが・・・

Img_2212s今日は、縦構図の写真が多くなって、長い日記になりましたが、最後に、木の上のタヌキを見つめるタロウを・・・タロウのおかげで、面白い写真がたくさん撮れました。

|

« 色づき始めた・・ | トップページ | ノスリ撮りまくり »

キノコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

コメント

さすがに太郎君、逞しいですね。
街中で飼われてる犬とは風格が違います。
動画でその様子が良く分かりますよ。
何の木なのか、真っ赤ですね。
これからいよいよ紅葉のシーズンで、さぞかし綺麗に色づくのでしょうね。

投稿: ソングバード | 2011年10月10日 (月) 09時34分

久々のタロウ登場に見入ってしまいましたが、ずいぶん頼もしい姿になりましたね。
写真でしか知らなくても、野性味たっぷりで「カッコいいでしょう?」と云っている様です

投稿: ほんの~り | 2011年10月10日 (月) 09時58分

>ソングバードさん
有難うございます、タロウは、半分野生のような、生活ですから・・・

赤く色づいた木は、たぶんイタヤカエデの仲間だと思います。

紅葉は、その年によっても、ずいぶんと違うので、今年は、綺麗な紅葉が見られると良いのですが?

>ほんの~りさん
タロウは、カッコ良い姿しか、撮っていませんから。。。

夏場のダラけた姿は、載せていませんしね。。。

今度は情けない、タロウを載せましょうか??

投稿: てっちゃん | 2011年10月10日 (月) 12時49分

天然のドッグランとでもいいましょうか、タロウは幸せですね。
秩父という田舎でも、柵に囲まれたドッグランでしか放してあげられませんから…。

さて、明るい時間帯のタヌキ。初めて観ました。(^o^)v

獣道というか、狸道は時々見付かります。甘臭い独特のニオイなので、タヌキが通ってるのがすぐに分かります。
タロウもそのニオイに反応したのでしょネ。

投稿: こっぺる | 2011年10月10日 (月) 15時50分

こっぺるさん、こんばんは!

天然ドッグランですか、これが普通と言ったら、怒られるのでしょうね?

明るい時間態のタヌキ以外は、なかなか、見るのは難しいと思いますが?
暗い時間に見た事があるのですか?

そう言えば、近づいた時に、獣臭がしましたよ。

投稿: てっちゃん | 2011年10月10日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/42407699

この記事へのトラックバック一覧です: タロウ大活躍?:

« 色づき始めた・・ | トップページ | ノスリ撮りまくり »