« 赤い実に群がる鳥たち | トップページ | 赤い実の場所は・・・ »

2011年10月22日 (土)

トウゾク現る

今日はコムケ湖の会で、集まりがあるので、良かったらおいでと、会員でも無いのに、誘われたので、またまた、コムケ湖に行ってきました。

おととい、コムケ湖に行ったばかりなの、真っ直ぐに行かずに、今日はあちこち、寄り道していきましたが、あまり大したものは、居ませんでした・・・

Img_6644行く途中の海岸で、シノリガモを見ました、トリミングしています。

Img_6686それから、渚滑川に寄ったら、カワアイサが居ました、トリミングしています。

Img_6687sキンクロハジロも居ました。

Img_6696そして、カワアイサが飛んで行きました・・・トリミングしています。


Img_6712sホオジロガモの♀?も居ました。

Img_6713s河口には、たくさんのミツユビカモメが居ました。

Img_6777sコムケ湖に付いたら、ダイサギが迎えてくれました。

Img_6919そして、海ではマダラウミスズメを、初見、初撮りする事が出来ましたが、遠かったので、証拠写真でした・・・思いっきりトリミング

R0025443こちらは、不鮮明ですが、デジスコで撮ったマダラウミスズメ、こちらも、トリミング

Img_7105海には、他にもアカエリカイツブリの幼鳥なども居ました、こちらもトリミング・・

Img_7016s海にも色々と居ましたが、遠かったので、湖側にいた、ダイサギを撮っていて、ふと海を見たら・・・

Img_7031s先日見る事が出来なかった、クロトウゾクカモメが、自分よりも大きなウミネコを、追いかけているではありませんか!!

Img_7039こちらは、トリミングしています、トウゾクカモメの仲間は、その名の通り、自分では餌を捕らずに、他のカモメなどが捕った餌を、横取りするのが、専門らしく、自分よりも大きな、ウミネコを追い掛けて、餌を奪おうとしていました。

Img_7116sコムケ湖の魅力は、何と言っても、一ヶ所に居て、海の鳥も、湖の鳥も、猛禽も水鳥も、一緒に撮れる事でしょうね?こちらは、湖の上を飛んでいたオジロワシの若です。

Img_7152sこちらは、カモ達と、ハマシギかな?
R0025529ツルシギが、10羽以上居たので、デジスコで撮りました、アオアシシギも2羽居たようです。

Img_7219sだんだん天気が悪くなり、暗くなってきたので、良い写真が撮れませんでしたが、ハマシギなどの群飛です。

Img_7262sオオハクチョウも飛んでいました。

Img_7313sそして、ここからが、本日のハイライトです、コムケ湖の番屋で、会員でも無いのに、焼き肉をご馳走になってしまい、帰る頃にはすっかり、暗くなっていたのですが、海が異様に明るいと思ったら、なんとイカ釣り漁船の漁火でした。

Img_7326s漁火を撮るチャンスなんて、滅多にありませんので、木を組んである、目印を入れて撮ったり・・・

Img_7332s定置網のブイを入れて撮ったりして、たくさん撮りまくりました。

Img_7340sこちらは、左が紋別市街の明かりと、右が漁火です。

Img_7353sそして、橋の上から街の明かりに照らされて浮かび上がる、コムケ湖も撮りました、これでハクチョウでも写っていたら、最高なのですが・・・

|

« 赤い実に群がる鳥たち | トップページ | 赤い実の場所は・・・ »

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おおぉ、憧れのシノリガモ。
未だ観たことがない。(T_T)

それにしても、もう冬羽になってるんですネ。
こちらは未だエクリプスで…ってカルガモじゃ同じか…。
オシドリの話ってことで。f(^_^;

漁火の映像。なんだか閉所恐怖症だったら、「くらいよーせまいよー」って泣き叫びそう。(笑)
妙に圧迫感がありますネ。

投稿: こっぺる | 2011年10月26日 (水) 17時44分

マダラウミスズメ初見初撮りおめでとうございます。
トウゾクカモメもリベンジできて良かったですね。
それにしても、ちょっと行ってこれだけ見れるんですから、
さすがコムケ湖、すごいです。

漁火の写真もステキですね~☆

投稿: みやちゃん | 2011年10月26日 (水) 21時04分

>こっぺるさん
シノリガモは、こちらに来たら、腐るほど居ますよ。。。

シノリガモはエクリプスになるのかな?オスは、何時も綺麗な印象で、あまり変わらないのかも知れません?

漁火の写真、暗いですが、狭くはありませが・・・と言うか、メチャクチャ広いと思いますが。。。

>みやちゃん
有難うございます、遠くて証拠写真ですが、初見初撮りでした。

コムケ湖で撮った写真は、ほとん1キロも移動せずに、撮っていますね。。。

全く移動しなくても、海を見たら、マダラウミスズメに、トウゾクカモメ、湖を見たら、ダイサギに、シギチですもの・・・

漁火は、本当に綺麗でしたよ。

投稿: てっちゃん | 2011年10月27日 (木) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/42681370

この記事へのトラックバック一覧です: トウゾク現る:

« 赤い実に群がる鳥たち | トップページ | 赤い実の場所は・・・ »