« 秋色と鳥 | トップページ | 黄金林道 »

2011年10月17日 (月)

勿体ないけど・・・・

色塗りが終わって、アクリル絵具と、種混合タイプの、コーティング剤は、いつも余ってしまって、勿体ないと思いますが、絵具は、放っておいたら、カビが生えてしまうし、コーティング剤は、どんなに密閉しても、2種を混ぜたら、時間が経つと固まってしまうので、どうしても、無駄になってしまいます。。

Img_4453s今回使った絵具と、固まったので、逆さまにしても落ちない、コーティング剤です、コーティングは、2種混合タイプで、さらに薄め液も入れるので、どうしても量が多くなってしまい、残ってしまいます・・・これを勿体ないと思うのは、貧乏性なのでしょうか??

Img_4445s今日は一日中雨が降っていましたが、朝方、短い時間だけ晴れたので、ベランダから撮ってみました。

Img_4447sやっと紅葉が綺麗になって来たのですが、昨日から強い風が吹いたので、葉っぱがだいぶん落ちたようです?

Img_4456s自宅の北側の風景も・・・こちらも、かなり色づいていますね。

|

« 秋色と鳥 | トップページ | 黄金林道 »

カービング」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

これから厳しい冬へと向かって行くのですね。とても見事な紅葉ですね。紅葉は、南国生まれには、幼い頃からの憧れの光景です。

投稿: YUJI | 2011年10月18日 (火) 07時12分

YUJIさん、おはようございます。
沖縄は、紅葉しないのですものね・・・雪が降らなくて羨ましいですが、紅葉しないのは、ちょっと寂しいですね・・・

せっかく、紅葉したのに、昨日から、強い風が吹き荒れて、ドンドン葉っぱが落ちています・・・

投稿: てっちゃん | 2011年10月18日 (火) 10時12分

アクリル塗料では、ペーパーパレットを使ってましたが、何かの再利用のパレットでしょうか。σ(^_^;)?

トップコートはメディウムで。ってな訳にはいかないのでしょうか?
ブローチなら、あまり擦れることも無い…し。

以前、デコイキーホルダーを卸したことがありまして、色が剥げたら一回だけ塗り直しします。って特典付けてました。(^^)v
イワナ、ヤマメの他に、サンマとアジの開きなんてのも。f(^_^;
ヒレは瞬間を染み込ませてましたが、やはり欠けてしまうことが多かったようでした。(T_T)


あ、遅れましたが、雪虫のアップありがとうございました。
m(_''_)m

投稿: こっぺる | 2011年10月19日 (水) 01時31分

こっぺるさん、こんばんは!

パレットは、ウォーターパレットと言って、ペーパーの下に、スポンジが入っていて、蓋を閉めておけば、絵具が渇かず、長期間保存できます。
と言っても、1ヵ月ぐらいかな?それ以上置いておくと、カビが生えますし・・・

やっぱりブローチは、付けて歩くものですから、ぶつかったりして、色が落ちる可能性があるので、強固なコーティングが必要だと思いますよ?ブローチよりも、ストラップは余計にですね・・・

僕も一度、クリアースプレーを掛けただけで、作っていたのですが、やはり色落ちして、何度か、塗りなおしてあげた事、ありますよ。

サンマや、アジの開きのブローチですか、面白そうですね~僕も作ってみようかな。。。

投稿: てっちゃん | 2011年10月19日 (水) 21時00分

アジの開きなら、スプーン(ルアーの方です)も、ありますよ。

投稿: 小坊主 | 2011年10月21日 (金) 18時29分

小坊主さん、コメント有難うございます。
アジの開きのスプーンですか?面白いですね~

投稿: てっちゃん | 2011年10月21日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/42563175

この記事へのトラックバック一覧です: 勿体ないけど・・・・:

« 秋色と鳥 | トップページ | 黄金林道 »