« 黄金林道 | トップページ | 赤い実に群がる鳥たち »

2011年10月20日 (木)

久しぶりのコムケ湖

今日は朝から晴れて良い天気になったので、久しぶりにコムケ湖に行ってきました。

最近は、皆さんが、盗賊を撮られたようですが、この日は残念ながら、盗賊は現れずでした・・・それでも、ミミカイツブリを、初撮りする事が出来ましたし、シギチも居ましたし、オジロワシや、キツネなど、色々と撮る事が出来ました。

Img_4945sまずは、家を出てすぐに、電柱に止まっているノスリが、飛び立ったので、あの木に止まってくれ!!と念じたら、思った通りの所に止まってくれて、紅葉バックのノスリを撮る事が出来ました、思えば、この日一番の写真は、最初に撮った、この写真だったかも?

Img_4985sコムケ湖に付いたら、まずはエナガが出迎えてくれました。

Img_5035s_2そしてチュウヒも、現れてくれました。

Img_4991s湖には、カモ達や、オオハクチョウの姿も見えましたが、今日は、海側ばかり見ていました・・・

Img_5103s海にいたヒメウです。

Img_5162sこちらは、上空を飛んで行く、カワアイサかな?ウミアイサかな?

Img_5308そして、初ゲットとなった、ミミカイツブリです、以前も、それらしいのは、撮っていますが、ハッキリと分かる写真が撮れたのは、初めてです。トリミングしています。

Img_5346ユリカモメと、ミミカイツブリです、こちらもトリミング

Img_5360sこちらは、着水したユリカモメです。

Img_5769海上を飛んで行った、トウネンを撮ったら、一番左端に、なんとミユビシギらしき、鳥が写っていました、トウネンよりも大きくて、白っぽいのが特徴です。もちろん、トリミング

 

Img_5423sこちらは、オオハクチョウのトビモノです、ドンドン南下しているようですね?

Img_5532sシブノツナイ湖の方に行ったら、網を引いているのでしょうか?船の後ろに、たくさんのカモメたちが群がっていました。

Img_5690sこちらは逆光で撮った、船と群がるカモメたちです。

Img_5832sそれから、またコムケ湖に戻ってきたら、ハマシギ、トウネン?などの群れが、飛んでいました。

Img_5876s一斉に方向転換すると、お腹が白く輝いて綺麗です。

Img_5903s干潟にオジロワシが2羽降りていて、魚を食べているようでした。

Img_5930そして1羽が飛び立つと、もう一羽も、飛び立ちました・・・トリミングしています。

Img_5978それから、キタキツネも現れました、背景は、アッケシ草(サンゴ草)ですが、真っ赤な時期は、終わっていました・・・

Img_6052キツネとカラスを逆光で撮りました、影絵みたいで、面白いです、トリミングしています。

Img_6068sさらに反射する太陽にキツネを入れて撮ってみました。

Img_6119sだんだん日が傾いて、フォトジェニックな時間帯になってきました。

Img_6087s反射する太陽に、オオハクチョウを入れて撮りました。

Img_6095s夕日に映える、ヨシ原が綺麗です。

Img_6217s帰ろうと思いましたが、とても良い時間帯なので、逆光で、木や風景を、色々と撮ってみました。

Img_6259s夕日に反射する、ススキ?の穂が綺麗です。

Img_6281s最後にもう一枚、夕日の写真を・・・今日は、お目当ての盗賊は、現れませんでしたが、色々撮る事が出来て、良かったです。

それから、10月30日に、朝7時45分に、NHKで放送されている、「さわやか自然百景」でコムケ湖が、放送されますので、是非ご覧くださいね。 http://www.nhk.or.jp/sawayaka/

|

« 黄金林道 | トップページ | 赤い実に群がる鳥たち »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いや~!今回はいい写真が多いですね。
さすがコムケ湖です。happy01
紅葉バックのノスリ、逆光の船とカモメ、キツネ・・・どれも幻想的で雄大で素敵です。
多いく伸ばしてみたいですね。

投稿: ソングバード | 2011年10月24日 (月) 06時55分

盗賊は、トウゾクカモメのことでしょうか。σ(^_^;)?

以前にもコメしましたが、環境が分かって素敵な映像ですネ。

逆行写真のゴースト&フレア。
雰囲気バッチリ。(^o^)v
プロカメラマンが、最近のレンズでは入れたくてもコーティングのせいで入らない。なんて嘆いているのをどこかの本で読みました。

投稿: こっぺる | 2011年10月24日 (月) 15時01分

>ソングバードさん
有難うございます、なんだか、黄金林道を撮ってから、良い風景に恵まれています。

僕の中では、この日は序章にすぎませんので、続きを是非ご覧ください。

紅葉バックのノスリは、A3ノビの用紙に印刷しようかと、思っています。

>こっぺるさん
はい、トウゾクカモメの事です、この2日後に、リベンジ出来ましたよ。

確かに、高いレンズは、ゴースト&フレアが、出にくいですよね。

あまり、出過ぎるのも困りますが、全く出ないのも、寂しいですね。。。

嘆いてる、プロカメラマンも、居るんですね~安いレンズを使えば、解決すると思いますが。。。

投稿: てっちゃん | 2011年10月24日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/42655208

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコムケ湖:

« 黄金林道 | トップページ | 赤い実に群がる鳥たち »