« カモメ三昧な日 | トップページ | タロウが、ジュウジギツネを・・・ »

2011年11月19日 (土)

只今制作中の・・・

昨夜からの雨で、今朝起きたら、すっかり雪が解けてしまいました・・・根雪になるまでには、何度か、こんな事を繰り返すのでしょうね?

Img_2542s今朝起きたら、雪はスッカリと消えて、牧草畑の縁や、道路の側溝に少し、白いのが残って見えるだけでした・・・

Img_2562s新工房になってから、絶好調で制作していて、ほとんど、衝動的に、フクロウの置物の、余ったエンジュを、彫出して作ったイワナの彫が終わりました。

Img_2558s色は目だけ塗る予定で、あとは二スを塗るだけで完成です、今までだったら、たぶんここまで彫るのに、1ヶ月は掛かっていたかも知れませんが、たった10日ちょっとで、ここまで出来たのは、やっぱりタングステンバーを付けた、フォーダムの荒削りの威力の凄さのおかげでしょうね。

Img_2569s作業机も、色々と改良しながら、制作しているので、だいぶん使いやすくなってきました。

Img_2574sそれから今日は、カスベや、ソイなどを貰いました。

Img_2579sカスベは、見た目の通り、エイの仲間で、煮物にすると美味しい魚です。

Img_2589s他に、カワハギの仲間や、ガヤ→訂正ソイ、なども、たくさん頂きました、有難うございました。

Img_2598sタロウは、海の生魚には、全く興味がなくて、玄関に置いておいても、取られる心配はありません。。。

|

« カモメ三昧な日 | トップページ | タロウが、ジュウジギツネを・・・ »

カービング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

魚類」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。なんだかすごい作品が完成しそうで、楽しみにしてます。
まさか、頂き物の魚すべて作品に化けるんではないでしょうね。(笑)
↓の海の様子、いよいよ冬の海らしくなってきましたね。

投稿: ソングバード | 2011年11月19日 (土) 16時10分

ソングバードさん、こんばんは!

魚、ガヤでは無くて、ソイでした、マゾイかな?訂正いたします。

作品は、写真の状態から、ニスを塗るだけですので、そんなには変わらないかも知れません?

頂き物、普段あまり海の魚を目にする事はありませんので、もしかしたら、カービングで作る可能性も今後あるので、写真は、たくさん撮りました。

冬の荒れた海も、絵になりますものね。

投稿: てっちゃん | 2011年11月19日 (土) 22時36分

仕上がりが楽しみですネ。下の石もニスで仕上げるのでしょうか?
ちょい色つきニスでイワナと差をつけるのも…、いや、このままで。(笑)

最近なんだかカービングの製作意欲が…。
てっちゃんの影響ですかネ。f(^_^)

こっぺるのブログは一般向け(か?)なので、順序だてて製作記みたいなのをと考えてます。
最初は一般でも馴染み深いスズメかシジュウカラがいいのかなァ?
その内じゃなくて、近い内に。(^o^ゞ

投稿: こっぺる | 2011年11月20日 (日) 00時29分

タロウが、なんとなし、可笑しいです。

工房、らしくなってきましたね。
いつか、また、お邪魔したいものです。
来年は、ヒマになりそうですし。

投稿: 小坊主 | 2011年11月20日 (日) 20時33分

こっぺるさん、小坊主さん、こんばんは!

>こっぺるさん
はい、石も、同じ二スで、塗りましたよ、やっぱり、エンジュは、木肌の色が良いですね、ニスを塗ると、色が濃くなります。

石は、色を塗ったものは、木で出来ていると、なかなか、分かってもらえないので、あえて木目のままにします。

こっぺるさんも、カービング制作再開ですか?楽しみですね~

>小坊主さん
タロウ、最近、だんだん贅沢になって、何でも、かんでも、食べなくなりました。。。

是非、またいらして下さいね~お待ちしております。

投稿: てっちゃん | 2011年11月20日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43068230

この記事へのトラックバック一覧です: 只今制作中の・・・:

« カモメ三昧な日 | トップページ | タロウが、ジュウジギツネを・・・ »