« 一気に積った | トップページ | 只今制作中の・・・ »

2011年11月17日 (木)

カモメ三昧な日

今日は、朝のうちは晴れていましたが、すぐに曇ってきて、寒い一日になりました。

街に用事があったので、いつものように海岸付近を回ってきましたが、先週の穏やかな海とは、うってかわって、冬の荒れた海になっていました。

海上に居る海鳥を探したのですが、姿が見えたと思っても、波のうねりが高くて、すぐに見失ってしまうので、飛んでいるカモメや、砂浜に居るカモメなどを、撮りまくっていました。

Img_1801s行く途中で、角の立派なエゾシカを見ましたが、車を止めるやいなや、逃げ出しました・・・

Img_1835s海は波が高くて、カモメ達が乱舞していました。

Img_1841河口に行ったら、マガモなどが、一斉に飛び立ちました。

Img_1850もう一枚、マガモなどのトビモノです、オナガガモも居るのかな?

Img_1874s興部川河口には、たくさんのカモメ達が居ました、ほとんどが、ただのカモメで、他にオオセグロカモメ、シロカモメも少し居ましたが、ウミネコや、セグロカモメ、ミツユビカモメは、めっきり少なくなって、ユリカモメは、全く見当たりませんでした・・・

Img_1890s僕が車から降りたせいか?このカモメ達が一斉に飛び立ちました。

Img_1894s凄い数ですね、これでも全体が入りきれていません。

Img_1910s辺りを1~2週ぐるっと回ったら・・・

Img_1938sまた、元の場所に戻ってきました・・・

Img_1952sすると、上空から変な声がすると思ったら、オオハクチョウの群れが海上を南下していきました。

Img_1986海上を何か飛んで行くと思い、撮ってみたら、シノリガモでした、そして、アビらしき鳥も、写っていました。

Img_2016こちらは、ウミアイサの群れです、他にもコオリガモの群れも見ましたが、遠くて撮れませんでした・・・

Img_2043ウミアイサの群れが、飛び立ちました・・・

Img_2061一応、一通り回っても、あまり撮れなかったので、最初にカモメが乱舞していた所に行って、撮りまくりました、何か海から細長いものを、取って食べていました。

Img_2063_2ただのカモメが、くわえているものは、なんなのでしょうね?海藻では無さそうですし、ユムシかな??トリミングしています。

Img_2091一羽が、この長いものを取ると、他のカモメが一斉に奪おうとしていました。こちらも、トリミング

Img_2120海から、その長いものを、取ろうとする瞬間です。

Img_2122取ったらすぐに飛び立たないと、奪おうとするカモメが居るので、大変ですね・・・

Img_2141s波をバックにカモメ達です。

Img_2283s場所を移動して、反対側から河口に行ったら、いきなりホオジロガモが飛び立ちました。

Img_2307s反対側からの方が、さっき群れていたカモメ達が、少し近くから見えました、シロカモメは、やっぱりデカイですね。

Img_2340s港に行っても、カモメだらけでした、足の黄色いのは、ほとんどが、ただのカモメですね。

R0025866s手前に、足の黒いミツユビカモメも見えますね。こちらは、デジスコで撮りました。

Img_2365s港の方でも、また上空を編隊を組んで飛んで行く、オオハクチョウを見ました。

Img_2433s砂浜に、セグロカモメ、オオセグロカモメ、シロカモメの、大型カモメ3種が居るのを、見ました、これでワシカモメが居れば、完璧でしたが・・・

Img_2460sそれから、藻興部川河口に行っても、カモメだらけでした、今日は本当に、カモメ三昧な一日でしたね。

カモメの動画もアップしておきます・

|

« 一気に積った | トップページ | 只今制作中の・・・ »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

コメント

これだけカモメがいると、こっぺるは慣れてないのでビビりそう。f(^_^)
ヒッチコックの映画を思い浮かべちゃいますネ。鳥は四種類しか出てないなんて噂がありますが…。

今日というか、すでに昨日、
こちらでも綿虫(雪虫)初確認。(^_^)v
撮影は……(T_T)出来ませんでした。
ま、しばらくは見られるでしょうから、再トライ再々トライしていこうかと…。

結果はともかくガンバります。(*^^*)

投稿: こっぺる | 2011年11月19日 (土) 00時13分

こっぺるさん、こんにちは!

ビビりそうですか?襲ったりはしませんので、大丈夫です。。。ただ、糞爆弾を浴びせられる可能性は、ありますよね。。

ヒッチコックの鳥、映画は、実際には見た事ありませんでした、映像では時々、ちょこっとみた事はありましたが、カモメぽかったですよね?

そちらでも、雪虫(綿虫)が現れたようですね、ブログの絵が可愛かったです、絵も上手なんですね~多芸多趣味な方ですね。

僕が雪虫を撮った時は、マニュアルフォーカスにして、ファインダーをのぞかずに、だいたい距離を測って、目測で撮っていました。

投稿: てっちゃん | 2011年11月19日 (土) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43056681

この記事へのトラックバック一覧です: カモメ三昧な日:

« 一気に積った | トップページ | 只今制作中の・・・ »