« 只今制作中の・・・ | トップページ | アトリの群れが居た »

2011年11月20日 (日)

タロウが、ジュウジギツネを・・・

今日は、曇っては居ましたが、割と暖かかったので、今年最後の?エノキタケ(ユキノシタ)採りに行ってきました。

そして、途中で、タロウが激しく吠えだしたので、またシカでも追いかけたのかと思ったら、黒っぽいものが、木に上がったので、またタヌキかと思ったら、顔を見てビックリ!!なんと、サンケギツネ(ジュウジギツ)でした。

幹と幹の間に、木が倒れたのか、挟まっているところまで登って、タロウの攻撃をかわしていました。

Img_2603sまだ、少し出ていた、天然のエノキタケ、北海道では、ユキノシタと呼びますが、この前までは、本当に、雪の下になっていたでしょうね?

Img_2609s苔に付いた水滴が綺麗でした、もう少し大きく撮りたいところですが、10-20mmでは、これが限界です。。

Img_2637sタロウが、激しく吠えだし、最初お尻しか見えなかったので、タヌキかと思ったら・・・

Img_2690s顔を見てビックリ!なんと、ジュウジギツネ(サンケギツ)でした。

Img_2732sジュウジギツネ(サンケギツネ)は、昔、毛皮用に飼われていたギンギツネが、逃げ出して、キタキツネと交配して、産まれたものを言いましたが、今はギンギツネも居ませんので、先祖にギンギツネが居た、キタキツネから、隔世遺伝的に産まれたものではないかと、推測します?

Img_2684sタロウが、背伸びして、あと50cmぐらいの所でしょうか、登り易い木があって、このキツネは助かりましたね。

こちらは、縦構図で見づらいですが、タロウと、ジュウジギツネの動画です。

過去に撮った、ジュウジギツネの写真も載せておきますね。

3s2003/2/25 撮影の、ジュウジギツネです。

1s2006/4/28 撮影の、ジュウジギツネです。

それから、この前、取材を受けたた番組が、22日の午前11時50分に、放送されます、網走管内のみ放送で、「つながるオホーツク」と言う、約3分ほどの番組です。 お昼の天気予報の前の、番組です。

|

« 只今制作中の・・・ | トップページ | アトリの群れが居た »

キノコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

コメント

めずらしいですねえ!!
名前を聞くのも姿を見るのも初めてです。
お知りのほうの色は、確かにタヌキみたいです。

めったに見られないのでしょうね?

投稿: 森のどんぐり屋 | 2011年11月21日 (月) 16時40分

サンケギツネですか。
初めて聞いた名前です。普段あまり見かけることがないキツネですか??
縦動画、一瞬ビックリしましたよ。
サンケギツネの困った様子が良く分かりました。

投稿: ソングバード | 2011年11月21日 (月) 16時44分

サンケギツネも縦動画ってのも初めてです。
植物を撮っている人ですが、ディスプレイをくるりと縦にして縦動画を見ていると言ってましたが、
てっちゃんのを見て、へえーっと唸りました。

投稿: snowmelt | 2011年11月21日 (月) 23時01分

>森のどんぐり屋さん
そうですね、なかなか見られませんが、それでも、あちこちで、時々目撃されているようですね?

僕が見るのは、5年ぶりでした、ついでなので、以前撮った写真も載せておきますね。

>ソングバードさん
サンケギツネ、あまり、メジャーな呼び方では無いかも知れません?ジュウジギツネの方が、メジャーかな?でも、十字じゃないのも居ますので・・・

十字は、背中を上から見ると、黒い部分が、十字に見えるからです。

僕が見たのは、5年ぶりですね。

縦動画、YouTubeにアップしてから、縦動画に変更しました。手ぶれ補正機能も、あったのですね。

投稿: てっちゃん | 2011年11月21日 (月) 23時15分

snowmeltさん、こんばんは!

失礼しました、なぜか、また投稿がスパムコメントとして、扱われてしまったようですね?どうしてでしょう???

ジュウジギツネ、北海道にいらした頃、ご覧にならた事、ありませんでしたか?

20年ぐらい前かな?ギンギツネが、飼育されていた頃には、結構見かけましたが・・・

縦動画、ディスプレーを、縦にするという手もありましたね、YouTubeの動画編集ページで、縦動画にしたり、カットしたり、色々と出来ますよ。

投稿: てっちゃん | 2011年11月21日 (月) 23時31分

フルダヌキ(古狸)の背中にある十文字と同じと考えればいいのでしょうか?

なんだかジャッカルを思い浮かべる顔付きですネ。…強そう。

タロウは遊ぼうとしてるのでしょうか。それとも、てっちゃんを守ろうとしてるのか…。
σ(^_^;)?

とりあえず、鬼太郎の妖怪レーダーみたいな役目をしてるようですネ、d(^-^)

投稿: こっぺる | 2011年11月22日 (火) 13時27分

サンケギツネの顔、どことなく、人の顔に見えます。

投稿: 小坊主 | 2011年11月22日 (火) 22時31分

こっぺるさん、小坊主さん、こんばんは!

>こっぺるさん
フルダヌキの背中の十文字ですか?ちょっと、分からないのですが、たぶん似たようなものだと思います?

そうですね、模様は、ジャッカルに似ているかも知れません?

タロウは、本気で、ジュウジギツネを、やっつけようと、思っているはずですよ、もし、登れそうな木が無かったら、大変だったと思います?

>小坊主さん
そう言われてみると、そうかも知れませんね?もしかしたら、両側を木の幹に挟まれているからかもしれません??

投稿: てっちゃん | 2011年11月22日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43090777

この記事へのトラックバック一覧です: タロウが、ジュウジギツネを・・・:

« 只今制作中の・・・ | トップページ | アトリの群れが居た »