« 異様に暖かい | トップページ | 一気に積った »

2011年11月14日 (月)

初雪が降った

今日は朝から曇りで、一気に寒くなり、ついに初雪が降りました、例年よりも1ヵ月ぐらい遅い初雪となりました。

午後からちょっと山に行ってきたのですが、鳥はエゾライチョウぐらいしか撮れませんでした・・・

Img_1717s山に行った時に、雪が降り出して来たので、ストロボを焚いて撮ってみました。

Img_1714s一番強く降った時に撮りましたが、この後すぐに止みました・・・

Img_1628sこんな寒い日でも、水たまりを覗いたら、エゾサンショウウオの幼生が居ました、このまま越冬するのでしょうか?

Img_1638s今日もタロウは元気に走って、エゾシカを追いまわしていました。。タロウが走れば、シカに当たる。。。

Img_1674sそして、エゾライチョウが飛んできて、木に止まりました、こんな所にジッとしていたら、まず見つけられませんね。

Img_1702sこちらも、ジッと待っていたら、やっと枝の影から、出てきてくれました。

こちらは、エゾライチョウの動画です。

|

« 異様に暖かい | トップページ | 一気に積った »

両生類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

雪虫画像upから初雪まで、何日だったのでしょうか。σ(^_^;)?

秩父では一冬に何度か降りますが、温暖化のせいなのか雪かきせずに済んでいます。
昔は2~30センチ積もったのですが…。
北海道では考えられないでしょうが、この程度で休校になりました。

閑話休題(←ちょっと気取ってみました)。

エゾジカって、仲間がいなくても白いお尻を見せて逃げるんですネ。
タロウとエゾジカの位置関係がいい画像ですネ。(゜∇^d)!!

投稿: こっぺる | 2011年11月15日 (火) 15時31分

ニュースでも旭川の積雪を報じていましたので、いよいよ本格的な雪の季節に突入したのでしょうか?

ひょっとしたらメールを再度「誤送信」したかもしれません
ごめんなさい! 

投稿: ほんの~り | 2011年11月15日 (火) 18時48分

こんばんは。
いよいよ雪が降りましたか。
根雪になるのは12月の中頃ですか?
エゾライチョウの動画、手持ちですか?
飛び方はキジに似てますね。

投稿: ソングバード | 2011年11月15日 (火) 19時52分

>こっぺるさん
雪虫を撮ってから、1ヵ月は経っているかも知れません?でも、見たのはもっと早くて、9月の末には見ていますね。。

そちらは、除雪機械も、装備されていないでしょうから、ちょっとの雪でも、混乱を招きますよね。

エゾシカのお尻のハートは、警戒警報なのでしょうね?この時も仲間は、居たのですが、別の方角に逃げてしまいました。。

>ほんの~りさん
旭川ほど、降っては居ませんが、こちらもやっと初雪が降りましたよ。

メールの事は、ちゃんと受け取りましたので、気になさらず・・・

>ソングバードさん
根雪になるのは、早い年だと、今月中になる事も、あるのですが、近年は12月に入ってからが多いですね。

エゾライチョウの動画は、手持ちでした、カーウインドマウントに付ければ良いのですが、面倒だったので。。

投稿: てっちゃん | 2011年11月15日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43018323

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪が降った:

« 異様に暖かい | トップページ | 一気に積った »