« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年最後の新作

ついに、大みそかになりましたね、今年一年、当ブログにお付き合い頂き、有難うございました、来年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

今日は、やっと雪がやんだので、おとといワタリガラスを見た場所に行ってきましたが、ワシたちも、カラスの姿も全く見えず、静まり返っていました・・・もう、エゾシカの死骸は、食べ尽くされたのかも知れませんね?

それでも、カケスや、エゾシカ、そしてうちに住み着いている、オジロワシなどを撮る事が出来ました。

Img_2134sカケスが、木に止まっていました。

Img_2174sこちらは、クマの「待避所」の看板と、エゾシカです。

Img_2185s縦構図で撮ったエゾシカです。

Img_2198sこちらは、うちに居付いている、オジロワシです。

Img_2203sまた、すぐに飛び立ちました。

Img_2204sもう一枚、オジロワシの飛び立ち

Img_2236s昨日は、風が強かったので、木の片方にだけ、雪が付いていました。

Img_2239sそして、先ほど完成した、テディベア3個です、テレビも見ずに、作っていました。

Img_2245sこの前作った、2個と合わせて、テディ・ファイブ結成です。。

Img_2249s5個並べました、でも、この前作った真ん中のテディベアが、一番可愛かったですね・・・ それでは、皆様、来年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

ワタリガラス、初撮り

今日は、自宅上空を、オジロワシや、オオワシが飛んでいたので、何か餌になる物があるのかな?と思って、午後から探してみたら、自宅から3キロほど下で、オオワシや、オジロワシ、そしてカラスなどが、集まっている場所を見つけました。

どうやら、エゾシカが死んでいるようですが、沢の中で、肝心のエゾシカの死骸は、見えませんでしたが、カラスが群がっているところは、確認出来ました。

そして、聞いた事が無い、変な鳴き声がすると思って、良く見たら、鳴き声の主は何と、カラスだったので、ワタリガラスだと、直感で分かりました、それに大きいし、首の部分が太かったです。

今年は、あちこちで、ワタリガラスの目撃情報があるので、カラスも気を付けてみなければと思っていましたが、まさかこんな内陸で見られるとは、思っていませんでした。

Img_1692s朝起きた時に、空が朝焼けでピンク色に染まっていました。

Img_1704s久しぶりに、うちの周りに居付いているオジロワシを撮りました。

Img_1729s近づくと、すぐに飛び立ちました・・・

Img_1747sそして、自宅上空を飛んで行きました・・・

Img_1796sすると、今度はオオワシも頭の上に現れました。

Img_1851s3キロほど、下に行ったら、オジロワシと、オオワシが木に止まっているのを見つけました。

Img_1965s良く見ると、カラスが群がっていたので、どうやら、エゾシカが、死んでいるようです?

Img_1866sこちらは、オジロワシです。

Img_1870sそして、オオワシです。

Img_1915すると、聞いた事のない、変な鳴き声をあげて、カラスが飛んできました。

Img_2010そして、松の天辺に止まりました、どうやら、ワタリガラスのようです。トリミングしています。

Img_2025そして、松の実を食べているようでした、ワタリガラスは、その名の通り、渡り鳥で、冬の間、知床などで少数は見られようですが、滅多に見られない、カラスです。トリミングしています。

R0026278sあまり良く撮れていませんが、デジスコで撮りました、ワタリガラスは、ハシブトガラスよりも、ずっと大きくて、首も太いですね、何よりも、鳴き声が全く違いますね。

Img_2056sこちらは、オジロワシの幼鳥と、その上に、オオワシがボケて写っています。

R0026266sこちらは、デジスコで撮ったオジロワシ成鳥です。

R0026288sこちらは、デジスコで撮ったオオワシ成鳥です。

R0026296sそして、こちらも、デジスコで撮った、オジロワシの幼鳥です。

こちらは、ワタリガラスの動画です、普通のカラスも鳴いていますが、ワタリガラスの鳴き声は、甲高くて、騒がしいです。

さらに、デジスコで撮った動画も、載せておきます。

今年もなんだかんだで、写真を撮りまくりの1年でした、1年を振り返る暇がなどないほど、撮り続けているので、振り返らずに、来年も可能な限り、撮り続けたいと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

ユキウサギ

今年は、自宅周辺は、ユキウサギの足跡だらけなので、明日からまた荒れると言うので、今夜は気温も、高めで、それほど寒くないので、先ほどまで、周辺を車で回ってきました。

いきなり、自宅から100mぐらいのところで、ユキウサギが道路脇でうろちょろして、ヘッドライトを当てられて、フリーズしたので、これは撮れる!と思って、カメラを構えたら、後ろから、ダッダッダッと、足音が!!タロウが走ってきて、ユキウサギを、追い払ってしまいました。。。

最悪のタイミングですね。。。

いきなり、不意打ちを食らって、ショックでしたが、気を取り直して、下の方に行って、また、自宅の近くに戻ってきたら、道路脇にいたユキウサギが、猛ダッシュしたのですが、ライトを当てたら姿が見えたので、何とか撮る事が出来ました。

Img_1680s10枚ぐらい撮りましたが、何とかピントが来ていたのは、この写真のみでした・・・

Img_1681s走るところですが、残念ながらピンボケでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

またアメリカコガモが居た

今日は、朝のうちは、晴れていたのですが、お昼ごろからまた、吹雪になってしまいました・・・しかし、良く降りますね。

昨日ワシ調査には行ったのですが、あまりにも視界が悪くて、全然調査にならなかったので、もう一度、調査しなおしてきたら、5羽見つける事が出来ました。

そして、興部港にも寄りましたが、ビロードキンクロの姿は見えませんでした・・・そんなにいつまでも居ませんよね・・・でも、亜種アメリカコガモが2羽岸壁で休んでいるのを見つけたので、撮る事が出来ました。

Img_1478s今日は、オオワシを4羽見つける事が出来ました。

Img_1526sもう一羽、別の場所で撮ったオオワシです。

Img_1514s途中で、エゾシカも見ました。

Img_1553興部港に行ったら、休んでいるコガモの群れの中に、亜種アメリカコガモを見つけました。

Img_1567もう少しアップで、左から2番目の、縦に白い線が入っているのが、アメリカコガモです。

Img_1570もう一羽、別の場所で休んでいた、アメリカコガモも居ました。居心地が良かったのか、今シーズンも、戻ってきてくれたようですね?
Img_1590港には、ホオジロガモも居ました、トリミングしています。

Img_1578s外海は、こんなに荒れていました、天使が現れないか、少し待っていましたが、現れませんでした・・・天使とは、ヒメクビワカモメの事です。

Img_1647s帰る時に、最初にオオワシを見た場所に寄ったら、まだ近くに居ました、たぶん同じ個体でしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスプレゼント?

今日は、朝のうちは雪が降っていなかったので、頼まれていたワシ調査に行ったら、20分もしないうちに、雪が降りだしてきて、吹雪になって、ワシ調査どころか、視界が悪くて、運転するだけで、せいいっぱいの状況になってしまいました・・・

それでも、オジロワシを何とか、2羽見つける事が出来ましたが、それにしても、荒れた天気が続きますね・・・

それで、何か、珍しいのが入っていないか、気になって港に行ったら、居ました、ビロードキンクロが!

ビロードキンクロは、沖の方、遠くに居るのは、何度も見ていますが、こんなに近くで見る機会は、滅多に無いので、吹雪の中、歩いて近づいて、なんとか10mぐらいの距離から撮る事が出来ました。

Img_0681sこちらは、木に止まっていたオジロワシです、この時は、まだそれほど、吹雪は酷く無かったのですが・・・

Img_0690sこちらは、強風で落ちていた、街路樹のナナカマドの実です。

Img_0722s興部港に着いた時は、一旦風雪が弱まったので、飛び立ったコガモなどを、撮っていました。

Img_0750sホオジロガモも居ました。

Img_0791sコガモの♂です、アメリカコガモも、また見つけたのですが、撮る暇も無く、逃げられました・・・

Img_0950sこちらは、シノリガモです、だんだん雪が、また強くなってきました・・・

Img_1019sさらに遠くの方も、良く見たら、居ました!ビロードキンクロが!!

Img_1265雪が降ってくる前に、見つければ良かったと、後悔しました・・・正面顔は、なんだか、怒っているように見えますね、トリミングしています。

Img_1278それにしても、面白い顔ですね、クチバシの突起は、何のためにあるのでしょうね??トリミングしています。

Img_1330波をかぶったところです、こちらもトリミング

Img_1342s一番近くで撮れたのは、10mぐらいでしょうか、こちらは、400mmでノートリです。

Img_1350クチバシからしたたる滴が、面白い感じに写っていました。

Img_1440こちらは、超トリミングした、顔のアップです、鼻の穴?は、完全に開いていますね。

Img_1395さらに、顔をピクセル等倍に、トリミングしました。

Img_1441目を囲うように、下の方に、白い線が入っているのが分かると思います。

手持ちで、ブレブレですが、動画も撮りました。

Img_1460s最後に、雪絵をかぶった、スズガモです。

吹雪に遭って、大変でしたが、結果的には、ビロードキンクロを、近距離から撮る事が出来て、嬉しいクリスマスプレゼントを、頂いた気分です。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

地吹雪

昨日の夜から、強風が吹き荒れて、晴れてはいますが、地吹雪が吹き荒れて、寒いです。

気温は0度近くあって、高めなのですが、冷たい風が吹き荒れて、5分と、外に出ていたくないですね。。。

Img_0637s吹き荒れる地吹雪です。

Img_0669sこちらの写真だと、風の流れと言うか、地吹雪の感じが分かるでしょうか?

こちらは、地吹雪の動画です、寒さが伝わるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コムケ湖続き

22日の、コムケ湖の続きです・・・

エゾシカが逃げたので、今度は紋別港に行こうかと思いましたが、その前に、一番北のコムケ湖の端の方に行ったら、また別のエゾシカが2頭居ました、コムケ湖の北側は、完全結氷していて、なにも居ませんでした・・・

Img_0265sコムケ湖の北の端、お地蔵さんのある所に行ったら、大きな角のエゾシカが2頭居ました、その中でも、角が大きい方の1頭です。

Img_0271sかなり大きな角のエゾシカでした、20~30mぐらいの距離から撮る事が出来ました。

Img_0279sさすがに近かったので、逃げ出しましたが、少し移動しただけで、立ち止まって、雪を掻きわけて草を食べていました。

Img_0290sこちらを威嚇していたのか、凄い迫力でした。

Img_0301s離れて、湖の反対側から撮った、お地蔵さんとエゾシカ2頭です。

Img_0334sまた、戻ってきたら、少し離れたところに、居ました。

Img_0378s2頭とも、立派な角のオスジカでした、角を突き合わしたら、凄い迫力でしょうね?

Img_0404s1頭は、こちらを気にしていますね、なかなか、これだけ立派な角のエゾシカは、見かけないので、近距離から撮る事が出来て、良かったです。

Img_0493s紋別港に来たら、ヒメウが居て、近距離から撮る事が出来ました。

Img_0454sこちらは、左側ですが、ウミウだと思います。

Img_0532s夕日を浴びて、金属光沢が出ていました。

Img_0553sこちらは、ホオジロガモの♂です、近くに居たのですが、大慌てで遠ざかって行きました。

Img_0609sホオジロガモは、2羽居ました。

Img_0618sこちらは、逆光で撮ったシノリガモの群れです。

こちらは、近距離から撮ったオオワシの動画です、糞をするところと、鳴き声も入っていますが、肝心な所に、毛みたいなものが、付いていたようで、邪魔ですね・・・

もうそろそろ、港にも色んな海鳥が入ってくるかも知れませんね?今シーズンはどんな冬鳥が見られるか、とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

また、コムケ湖へ・・・

今日は朝から晴れて、-20℃近くまでシバレましたが、買い物があったので、紋別の街に行ったついでに?コムケ湖に行ってきました。

途中、沙留港などに寄って行ったので、着いた時には、10時半ごろになっていましたが、まだハマナスなど、樹氷が付いていて、とても綺麗だったので、たくさん撮りました。

コムケ湖では、残念ながら、ユキホオジロは見当たりませんでしたが、それでもオオワシを近距離から撮る事が出来たので、良かったです。今回は、すべてノートリミングで行きますね。

Img_9687sまずは、沙留の海水浴場によりましたが、遠くにシノリガモが居たぐらいでしたが、オジロワシが遠くに居たので、撮りました。

Img_9699s沙留港に寄ったら、ハスの葉状の氷が張っていました。

Img_9731s港には、また、近くに寄っても逃げないシロカモメが居ました。

Img_9737sすると、足元の岸壁の陰から、突然シノリガモが現れて、慌てて遠ざかっていいきました。

Img_9753sやっぱり、距離が近くて順光だと、綺麗な色が出ますね。

Img_9808sそして、コムケ湖に行ったら、まずはオオハクチョウが、出迎えてくれました。

Img_9818sコムケ湖に着いた時には、もう10時半過ぎていましたが、まだハマナスなどに、氷が付いていて、綺麗でした。

Img_9831s枯れた草に付いていた、氷です、草はノコギリソウかな?ガラス細工のようですね。

Img_9832sこちらは、赤いハマナスの実です。

Img_9836sコムケ湖を引いた写真で・・・とても寒そうですね・・・

Img_9842s手前に、足跡が付いていますね、キツネかな?

Img_9851sさらに、枯れ草に着いた樹氷です、木じゃないから、草氷かな?そんな言葉はありませんが。。

Img_9878sこちらは、ススキなどに付いた氷です。

Img_9884s遠くの木に、オオワシが止まっていました。

Img_9894sこちらは、氷の上で休んでいたオナガガモなどです。

Img_9945s一通り回って、戻ってきたら、オジロワシが木に止まっていたので、紋別の街並みをバックに、撮ってみました、海岸道路も、これ以上降ったら、もう春まで通れませんね・・・

Img_9948s良く見ると、海岸の方に、オオワシの顔だけ、見えていましたね。

Img_9978sそして、そのオオワシが飛び立ちました。

Img_0003sこちらは、凍った湖で休んでいる、オオハクチョウたちです。

Img_0045sあまり、めぼしい鳥もいないので、帰ろうかと思ったら、いきなり目の前の木に、オオワシが2羽止まっていました。

Img_0073s10mぐらいしか、離れていたかったので、400mmで撮ったら、全部入り切りませんでした・・・

Img_0113sなので、そのうち1羽を、縦構図で撮りました400mmノートリです。

Img_0136sそのうち1羽が飛び立ちました。

Img_0160sそして、海岸道路の柵に止まりました。

Img_0166sなので、オオワシの止まった海岸道路に、また戻ったら、オオワシもすぐに飛び立って、また同じ木に戻って行きました・・・

Img_0175sやっぱりオオワシはカッコ良いです。

Img_0223sこちらは、全く飛ばなかったオオワシをアップで・・・

Img_0240sそして、今度こそ帰ろうと思ったら、エゾシカが現れました。

Img_0244sそして、逃げて行きました・・・

Img_0251s逃げるエゾシカです。

Img_0258s2頭とも、逃げて行きました・・・ 今日は、このぐらいにしておきましょうか、明日また、続きを書きますね、引っ張るほどの大した話題も無いのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

今日もカラ類を・・・

今日は、朝はシバレて、-20℃近くあったようですが、日中は晴れて、0度近くまで上がって、割と暖かかったです。

午後から、タロウの散歩も兼ねて、また下の方に行ってきたら、シジュウカラや、ハシブトガラ、カケスなどを、撮る事が出来ました、今時期は、小鳥はカラ類と、キツツキの仲間ぐらいしか、見当たりませんね・・・もし、他の小鳥が居たら、珍しい部類の鳥だと思います。

Img_9407s濃い青空バックに撮ったシジュウカラ

Img_9476こちらは、ハシブトガラ2羽です、トリミングしています。

Img_9530ハシブトガラが、3羽同じ方向を見ていました、こちらもトリミングしています。

Img_9550s今時期は、空の青が、濃いような気がします、こちらはハシブトガラです、ノートリです。

Img_9591すると、カケスが飛んできました、この鳥が来ると、他の小鳥が一斉に逃げてしまいます。。。こちらもトリミング

Img_9610綺麗な鳥なんですけどね・・・やってる事は、カラスとあまり変わりません。。。

Img_9463sこちらは、ウサギの足跡などを撮りました、わざと標識を入れました。

Img_9469sこちらは、ネズミの足跡です。

Img_9471s途中で、足跡が途絶えていますが、雪の中にトンネルを掘って、潜って行ったのだと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ゴジュウカラが居た

今日は朝から晴れましたが、最高気温が-4℃ぐらいで、本当に寒い一日でした・・・

Img_9289s午後からちょっと出かけたら、久しぶりにゴジュウカラを撮る事が出来ました。

Img_9292sすると、もう一羽ゴジュウカラが飛んできて、追い払いました・・・

Img_9297ゴジュウカラが珍しく、ミソサザイのように、尾羽を立てていました、もう一羽のゴジュウカラに警戒していたのかも??

Img_9391s夜になって、ちょっと外に出て、星空を撮ってみましたが、あまりの寒さに、すぐに退散しました・・・-15℃ぐらいありました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

久しぶりに走るタロウ動画

今日は、朝から晴れましたが、かなりシバレて、日中も気温はマイナスのままでした・・・

午後から、ちょっと、タロウと一緒に、下の方に行ってみたのですが、今日は全く、道路の近くに鳥が居なくて、鳥の写真は撮れませんでした・・・それで仕方なく、ウサギなどの足跡と、走るタロウを撮っていました。

Img_9200s左側は、ウサギの足跡ですが、右はエゾシカの足跡です。

Img_9209sこちらは、手前側はウサギの足跡ですが、その向こうでは、たぶんキタキツネの足跡ですが、何か獲物を探して掘った跡が、2か所ありますね。

Img_9251s自宅から200mぐらい奥に行くと、ウサギの足跡だらけです・・・

Img_9264sこちらは、ウサギの食痕と、糞も写っています、奥には自宅も写っています。

Img_9245sそして、こちらが走るタロウです、飛んでいますね。。

そして、こちらが、走るタロウの動画です、足がたくさんあるように見えますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

彫が終わった

NHKの取材が来た時、ヤマメを作っているところを、取材したいから、作って欲しいと、言われて作り始めた、ヤマメの彫がやっと、終わりました。

やっと、と言っても、しばらくほったらかしにして、イワナや、テディベアを作っていたのですが・・

Img_9169sやっと彫が終わった、ヤマメです、最大の難関のウロコ彫も終わりました。。。

Img_9170s上から見たところです、今回は、割と上手く魚体をくねらせる事が出来ました。

Img_9176s今回は、止まり木も作ってみました、3個の木片をくっつけて、作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

ユキホオジロ

今日は、朝のうちは晴れていたのですが、風が強くて、午後からは吹雪になってしまいました・・・

久しぶりにコムケ湖に行ってきたのですが、3年ぶりぐらいに、ユキホオジロを撮る事が出来ました、他にもカワアイサの群れ、ホオジロガモ、コオリガモ、シノリガモ、オオワシなどを撮る事が出来ましたが、強風で何時天気が崩れるか分からなかったので、あまり落ち着いて撮る事は出来ませんでした・・・

Img_8332s久しぶりに沙留の海水浴場にも、寄って行きましたが、まだシノリガモが、数羽居た程度でした。

Img_8348s沙留港にも寄りましたが、こちらにはシノリガモの群れが十数羽ぐらい居ました。

Img_8356sこちらは、2mぐらいの所に、車を止めても、逃げなかったシロカモメです、ふてぶてしい顔つきですね。。

Img_8404それから行く途中で、海上にカモの群れが見えたので、車を止めて見たら、ホオジロガモや、コオリガモなどがいました、右手前はコオリガモの♀ですが、左手前は顔を上げなかったので、良く分かりませんが、たぶんハジロカイツブリかな??ミミカイツブリか、どちらかでしょうけど?

Img_8490海上のあちこちで、シノリガモを見かけるようになりました。

Img_8533こちらはコオリガモのオスです、超トリミングしています、もう少ししたら港に入ってくるでしょうから、近距離から見ることも可能ですね?

Img_8548コムケ湖に付いたら、いきなりオオワシが出迎えてくれました、と言うか、強風で押し流されていました。。トリミングしています。

Img_8587s湖には、まだオオハクチョウが居ました。

Img_8593sこちらは、流木に止まっていたオオワシです。

Img_8604s近づいたら飛び立って・・・

Img_8613s湖の中州のようなところに、降り立ちました。

Img_8641sそしてこちらは、また別のオオワシです。

Img_8660海側では、たくさんのカワアイサの群れが飛んでいました。

Img_8699sそして海に降りたカワアイサの群れです。

Img_8673s湖には、オオハクチョウが居ます。

Img_8824sそして海岸道路の脇を歩く、小鳥を見つけました、お目当てのユキホオジロです、出も近づく間もなく飛び立ちました・・・

Img_8850さらに海岸道路を行って、もう一度引き返してきたら、また道路脇に出ていました、かなりトリミングしています。

Img_8895sこんな海岸道路脇の、雪の無い場所で、採食していましたが、こちらも、近づくと、すぐに逃げてしまいました・・・

Img_8922こちらは、海に居たオオハムです、こちらもトリミングしています。

Img_8970こちらにもコオリガモのオスが居ました。

Img_9003s_2しつこく、何度か海岸道路を往復していたら、やっと割と近くまで、寄らせてくれましたが、残念な事に、天気が悪くなってきてしまいました・・・

Img_9002こちらはトリミングしています、意外かと思いますが、何度かユキホオジロを撮っていますが、雪の上に居るユキホオジロを撮るのは、初めてでした。

Img_9023sそして、飛び立ってしまいました・・・

Img_9051sその後だんだん天気が悪化していきました・・・写真はカワアイサの群れです。

Img_9108sそしてついに吹雪になってしまいました・・・写真は吹雪の中飛ぶオオワシの幼鳥です。 欲を言えば、コミミズクとか、ハイイロチュウヒとか、見たかったですが、何とかユキホオジロが撮れただけでも、良かったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

ナニツツキ?

今日は、午後からちょっとタロウを散歩させるために、下の方に5キロほど走りましたが、近くに木が無い場所で、キツツキのドラミング音が聞こえたので、どこにいるのか探したら、何と電線に付いてる、カバーのようなものを、突いていました!!

たぶん、中に虫が居るのでしょうね?良く見つけますね~

今まで、シカの骨を突いているところや、枯れたイタドリを突いているところは見た事がありますが、これは極めつけかも??

Img_8134sこちらは、雪が積もったトドマツに居たヒガラです。

Img_8158sこちらは、ハシブトガラです、いや、コガラかも??

Img_8171sもう1枚、ヒガラです。

Img_8185sそして、電線にぶら下がって、プラスチックのカバーのようなものを、突いていたアカゲラです。

Img_8215sたぶん中に、越冬している虫が居るのでしょうね?しかし、良く見つけますね。

こちらは、動画です、ちょっとゴミが付いていますが・・・

Img_8222sタロウは、道路を横切る足跡を見つけるたびに、立ち止まって、様子を窺っていました。

Img_8225sそして、部屋から撮った、ウサギの足跡と、もうひとつは、キツネかな?朝のうちは、もっとハッキリしていたのですが、午後から撮ったので、積雪と風で埋まりかけていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

トリマー

今日も朝から晴れて、-15℃ぐらいまでシバレて、寒い朝になりました・・・日中は日が差していたので、暖かく感じましたが・・・

作業机も、色々と改良しながら、作業していますが、この前は、集塵機のホースの先に、ベニヤ板で囲いを作って、集塵機の効果を高めるようにしました。

それと、小石を荒削りする時、フォーダムの威力が凄いので、指から小石がすっぽ抜けて、天井にぶち当たる事が、時々あるので、蛍光灯に当たったら、大惨事になりかねませんので、小石が飛ばないための工夫でもあります。

そして今日は、台の面取りをする、トリマーを使いやすくするために、台に固定して見ました。

Img_8035sトリマーと、面取りする前の、台です。

Img_8041sそして、トリマーで面取りした後の台です、これだけで、ずいぶんと高級感?が出ますよね。でも、物凄く、木くずが出るのが、難点ですが・・・

Img_8044sそれから、ソングバードさんから、以前ご質問がありましたが、テディベアのジョイント部分は、こうなっています、手足は細いので、いきなりドリルで穴をあけると、裂けるか割れてしまうので、グラインダーで少しずつ穴を大きくしないといけないのが、大変なところです。
Img_8059s午後から、タロウと一緒に、走りました、もちろん僕は車ですが。。。

Img_8063s山奥には行けないので、下の方に片道5キロほど走りました。

Img_8075sそれにしても、凄い雪です、木に積った雪が、さっぱり落ちませんね・・・重そうです。

Img_8091s雪が降って、エゾシカや、雪ウサギなどの足跡も、良く見かけます、右側は、ユキウサギの足跡なのですが、何でこんな直角に進むのでしょうね?あみだくじの進み方みたいです。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

またまたワシたち

今日は午前中は、晴れて良い天気だったのですが、午後から急に曇ってきて、吹雪になってしまいました・・・

今日も、用事があったので、街に行ったついでに、またケアシノスリが居た海岸道路に行ってきたのですが、残念ながらケアシノスリは見当たりませんでした・・・でも、数は少なくなりましたが、まだオオワシや、オジロワシは、数羽見る事が出来ました。

Img_7259s行く途中で撮った、木に積った雪です。

Img_7268s逆光で撮ったカラマツです。

Img_7271sこう言う逆光で撮った冬の風景が好きです。

Img_7277s太陽の反対側を、順光で撮ると青空が濃いです。

Img_7320sこちらも行く途中で撮りました、ツルウメモドキの実を食べに来ていたムクドリ。

Img_7345sこちらは、街中にある、街路樹のナナカマドの実に積った雪です、こう言う所に、キレンジャクや、ギンザンマシコが来ないか、行くたびに見ているのですが、なかなか現れませんね・・・

Img_7350s海岸付近に行ったら、こんな羽跡があったので、もしや、ケアシノスリが狩りをした跡かもしれないと、探したのですが、結局ケアシノスリは見当たりませんでした・・・

Img_7358sでも、ワシたちは、まだ居ました、左がオジロワシで、右がオオワシの幼鳥のようです。

Img_7381sちょっと暗いですが、海岸に降り立つオジロワシ 。

Img_7391sこちらは、オオワシの幼鳥です。

Img_7423s海には、たくさんのカモメ達が居ました。

Img_7463かなり沖の方を、コオリガモのオスが飛んで行きましたが、写真に撮っても、やはり豆粒でした・・・超トリミングしています。

Img_7531s海岸近くには、シノリガモの群れも居ました。

Img_7560s海岸に居たオオワシ幼鳥を撮っていたら・・・

Img_7591sオオワシの成鳥が突然飛んできました。

Img_7590こちらは、トリミングしました。

Img_7601s飛んでいるオオワシ成鳥と、その向こうに居る幼鳥です。

Img_7608一旦、降りかかったのですが、またすぐに飛んで行きました・・・こちらもちょっとトリミング。

Img_7610sやっぱり、海バックのオオワシは、カッコ良いですね。

Img_7675こちらは、ウミガラスです、かなり遠くて豆粒だったので、トリミングしています、数枚撮っただけで、潜ってしまい、見失ってしまいました・・・

Img_7786sカモメ達が、一斉に飛び始めて、餌を捕り始めました。

Img_7802sだんだん、沖の方が、黒くなってきました・・・たくさんのカモメ達と、トビが2羽写っています。

Img_7868sオジロワシも飛んでいました。

Img_7877トリミングした、オジロワシです。

Img_7942s港に行ったら、ヒメウが岸壁に、へばりついていました。。この後すぐに天候が急変して吹雪になったので、帰ってきました・・・

Img_7995s帰る途中で、またノスリを見ました、このノスリは、5日に見たのと、同じ場所なので、たぶん同じ個体かも?と言うか、この個体、何度も撮っているかも知れません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

それにしても、良く降る・・・

午前中から少し晴れ間は見えましたが、すぐに曇ってきて、また雪が降りだしてきました・・・良く降りますね。

晴れている時に、ちょっと、家の周りを撮ってみましたが、本当に凄い積りましたね。

Img_7234sベランダから撮った、周辺の風景です。

Img_7232s木に積った雪も、なかなか落ちませんね・・・雪が重そうです。

Img_7237sもう一枚、風でも吹けば、落ちるんでしょうけど・・・これ以上湿った雪が積もったら、かなり樹木の被害が出そうですね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

久々タロウ

大雪が降ったせいで、林道は行けなくなってしまい、タロウも走れなくて、欲求不満がたまっているようですね?

大雪が降る前は、車に付いて、1日15kmぐらいは、走っていたでしょうから、家の周りを走っても、たかが知れていますね・・・

雪の上に座って、タロウと遊んだら、僕の周りを、グルグル走りまわりました。
Img_7200sじゃれつく、タロウです、甘く噛んでいますが、歯が当たると、結構痛いです。。

Img_7205sそのうち、僕の周りを行ったり来たり、走り回りだしました・・・
Img_7210sこちらに向かって走ってくるところです。

Img_7219sこのぐらい走っただけでは、全然満足出来ないでしょうね?まあ~夜中に出かけているようなので、運動不足になる事は、ありませんが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ワシだらけ

昨日からの雪が、午前中はまだ雪が降り続いていて、昼過ぎになってやっと、雪がやみました、いっきに40cm以上も積ってしまいました・・・

午後から、街の方に行ったら、雪が少ないのに、驚いてしまいました、10cmも積っていなくて、除雪していない道路も、問題無く通れたので、海岸の道路に行ったら、オオワシや、オジロワシが、たくさん居たので、撮りまくっていました。

Img_6207s大雪が降って、木に雪が積もっていました。

Img_6220s雪の重さで、おじぎしている木々が、たくさんありました。

Img_6226sすると、道路に向かって、倒れていて、片方の車線をふさいでしまった木もありました。

Img_6202sこちらは、雪が積もったカラマツの天辺に止まったノスリ。

Img_6274sこちらは、雪が積もった木に止まっていたオジロワシ。

Img_6305sでも、海岸が近くなるにつれ、雪が少なくなってきて、驚きました、こちらは、飛んでいるのは、カラスです。

Img_6331s海岸に行ったら、さらに雪が少なくて、草が見えていました・・・オジロワシが早速現れました。

Img_6383sそして、荒れた海に向かって飛んで行きました。

Img_6408s海岸近くの牧草畑にも、オジロワシが止まっていました。

Img_6476s海岸に居たオオワシが、飛び立ちました。

Img_6489sそして、荒れた海に向かって飛んで行きました。

Img_6504sさらに海岸の道路をすすむと、オオワシが砂浜に10羽も止まっていました。

Img_6537s近づくと、次から次へと飛び立ちましたが、割と近くまで寄っても、逃げない個体も居ました。

Img_6572sオオワシのトビモノ、その向こうの木に、オオワシと、オジロワシが止まっています。

Img_6589s牧草畑に止まっていたオオワシの幼鳥 。

Img_6617s海岸を飛ぶオオワシ成鳥、海を見ても、陸を見ても、ワシだらけです。

Img_6707s牧草畑に止まっていた、オオワシの幼鳥と、成鳥です。

Img_6653sこちらは、目の前を横切って行った、オジロワシの幼鳥です。

Img_6767sこちらは、あまり良く撮れていませんが、魚を捕まえたトビです、オジロワシも、オオワシも、魚を狙って、集まっているようです。

Img_6805sだんだん日が傾いてきたので、夕日とワシも撮りました。

Img_6816s写っているのは、オオワシの幼鳥かな?

Img_6829s本当は、ワシでこんな写真を撮りたかったのですが、こちらはハシブトガラスです。。

Img_6848sこちらは、トビ2羽です。

Img_6860sこちらは、オオワシです。

Img_6931sそろそろ帰ろうかと思ったら、向こうから、ふわふわと浮んでいる、白っぽい物が見えたので、良く見たら、またまたケアシノスリでした!最近は、ケアシ付いていますね。

Img_6944ケアシノスリが、ホバリングして、ふわふわ浮んでいました、トリミングしています。

Img_6959白い体に、夕日が当たって、オレンジ色に輝いていました。こちらもトリミング

Img_6973さらにもう一枚、10月30日に、ケアシノスリを見たのと、ほぼ同じ場所だったので、1ヵ月以上も、この辺に居たのでしょうか?それとも、別個体?こちらもトリミング

Img_6979こちらは、横長にトリミング

Img_6997それにしても、10月に5年ぶりに見たと言うのに、続けて3回も見るなんて、いったいどうしちゃったのでしょうね?

Img_7074s夕日に染まった空を飛ぶオオワシ。

Img_7078sさらに夕焼けと、ワシたち 。

Img_7109sこちらは、トビの生る木です。

Img_7117sさすがに暗くなってきたので、帰ったら、途中でエゾシカを見ました。 なんだかんだで、最高の一日でしたね。

ホバリングする、ケアシノスリの動画です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

一気に積った

今朝起きたら、一気に30cm以上も積っていました、いよいよ、今度こそ根雪になりそうですね。

Img_6166s一気に30cm以上も積りました、まだ雪は降り続いています。

Img_6171sもう、これで山奥にも、行けなくなりましたね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイトを更新

ミニ・テディベアを、HPのウッドクラフト・その他のページにアップして来ましたので、良かったらご覧ください。

Img_6147sアップした写真の一部を載せておきます。

こちらが、ウッドクラフト、その他の、ミニ・テディベアのページです。
http://www.geocities.jp/carving2techan/craft/vw_20.html

それから、最近はブログの方に力を入れていたせいか、サイトのTOPページのカウンターがさっぱり進まないの、不定期にTOPページの画像を更新する事にしましたので、たまに覗いてみて下さいね。

http://www.geocities.jp/carving2techan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

FRYING DUTCHMAN humanERROR

この曲をとにかく、たくさんの人に聞いて欲しいですね、17分の長い曲ですが、ストレートに原発を反対するメッセージに、感銘を受けました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

ギンザンマシコが居た!

今日は朝から晴れたので、昨日ケアシノスリを見た場所に、探しに行ったら、少し離れたところに、白っぽい猛禽類が居たので、またケアシノスリか?と思ったら、ただのノスリでした。。。

あちこち、林道を走り回って探したのですが、残念ながらケアシノスリは見つからず・・・

でも、林道を走っている時、松の天辺に、カワラヒワのような小鳥が止まっているのが見えたので、カメラで覗いてみたら、どうもカワラヒワとは、違うと思って、横を見たら、赤い鳥が止まっているではありませんか!!

ギンザンマシコでした!メスの方は、すぐに飛んでしまいましたが、オスはじっとしていたので、たくさん撮る事が出来ました。

Img_5301ケアシノスリがまた居た!と思ったら、残念ながらただの、ノスリでした・・・

Img_5352s林道を走っていたら、松の天辺にん、カワラヒワのような色をした小鳥が居ました・・・

Img_5354なんだか、カワラヒワとは、ちょっと違うなと思ったら・・・あまり良く撮れていませんが、トリミングしました。

Img_5378横を見たら、赤い鳥が止まっているではありませんか!!トリミングしています。

Img_5408ギンザンマシコは、夏の間は大雪山などの、高山帯に居ますが、冬になると、平地に降りてきて、時々、街路樹のナナカマドの実などを食べている所を、目撃される事も、あるようです。こちらも、トリミング。

Img_5505sギンザンマシコを撮っていたら、上空を飛行機が飛んで行ったので、一緒に撮りました。

Img_5536こちらは、横に撮った写真を、縦長にトリミングしました。

Img_5656そして、飛び立ちました・・・結局、お腹の方しか撮れませんでした・・・出来れば、より赤い背中の方が撮りたかったです。

Img_5684他にも、小鳥を撮りました、こちらはハシブトガラかな?コラガラのようにも見えますが?こちらもトリミング

Img_5887エナガのトビモノも撮れました、こちらも思いっきりトリミングしています。

Img_5894カラマツの枝先にぶらさがる、エナガです、こちらもトリミング。 こちらは、ギンザンマシコの動画です、動きが無いので、面白くありませんが・・・ なんだか、今月に入って、と言っても、まだ2日ですが、絶好調なスタートですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

ケアシノスリ、再び

今日は朝から、雪が降ったり、やんだりの、寒い日でしたが、興部の街に買い物に行ったついでに、いつものように、海岸付近を回ってきました。

海は波が高くて、海上に居る鳥を見つけても、すぐに見失ってしまうので、あまり良い写真は、撮れませんでしたが、オジロワシや、オオワシが、魚を狙って、飛んでいたので、たくさん撮る事が出来ました。

Img_3957sまずは、上空を飛ぶオジロワシです。

Img_3951こちらは、トリミングした、オジロワシのトビモノです。

Img_3997sそして、このオジロワシは、近くの松の天辺に止まりました。

Img_4009s興部川河口付近には、相変わらず、たくさんのカモメ達が居ました。

Img_4022s本当に、凄い数ですね。

Img_4072sもう一枚、カモメ達のトビモノです。

Img_4125s海上をマガモなどの群れが飛んで行きました。

Img_4134sこちらは、飛んで行くウミアイサの群れです。

Img_4250sこちらは、海上を飛んでいたオオワシです。

Img_4313sこちらは、松の天辺に止まっていたオオワシ

Img_4325こちらは、そのオオワシの写真をトリミング

Img_4345sこちらのオオワシは、ピンボケですが、飛びながら魚を食べていました。

Img_4386こちらもピンボケですが、カモメに追いかけられる?オオワシです。

Img_4444こちらは、海上に居たシノリガモの群れです。

Img_4571海岸に降りていたオオワシが、飛び立ったところです、トリミングしています。

Img_4598このオオワシは、完全な成鳥では無くて、亜成鳥のようです。

Img_4659こちらは、海上にいたウミアイサの群れです、横長トリミングです。

Img_4700こちらは、左ウミアイサと、右浮んでいたゴマフアザラシです。

Img_4737sこちらは、港で休んでいたスズガモです。

Img_4784s港の方にも、凄い数のカモメ達が居ました。 だんだん、天気が悪くなって、雪もかなり降って来たので、諦めて帰ったら・・・

Img_4831sあと3キロほどで、自宅というところに、なんと、ケアシノスリが居るではありませんか!!!

Img_4922sこちらは、縦構図で引いた写真です。

Img_4947こちらは、トリミングしていますが、やっぱり、ケアシノスリは、カッコ良いですね。

Img_5010sそして、飛び立ちました・・・

Img_5012sさらに飛び立ちシーン、雪がこんなに降ってなかったら、もうちょっとマシな写真が撮れたのですが・・・・

Img_5018sトビ姿も、カッコ良いですね~

Img_5057sそして、また、運良く道路の近くの松の天辺に止まってくれました。

Img_5182sその後、全く飛ぶ気配が無く、いくらでも、撮り放題だったのですが、雪がかなり強くなり、視界が悪くなって、良い写真が撮れそうも無くなったので、諦めて帰りました・・・ こちらは、ケアシノスリの動画です。

こちらは、デジスコで撮った動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »