« ユキウサギ | トップページ | 今年最後の新作 »

2011年12月29日 (木)

ワタリガラス、初撮り

今日は、自宅上空を、オジロワシや、オオワシが飛んでいたので、何か餌になる物があるのかな?と思って、午後から探してみたら、自宅から3キロほど下で、オオワシや、オジロワシ、そしてカラスなどが、集まっている場所を見つけました。

どうやら、エゾシカが死んでいるようですが、沢の中で、肝心のエゾシカの死骸は、見えませんでしたが、カラスが群がっているところは、確認出来ました。

そして、聞いた事が無い、変な鳴き声がすると思って、良く見たら、鳴き声の主は何と、カラスだったので、ワタリガラスだと、直感で分かりました、それに大きいし、首の部分が太かったです。

今年は、あちこちで、ワタリガラスの目撃情報があるので、カラスも気を付けてみなければと思っていましたが、まさかこんな内陸で見られるとは、思っていませんでした。

Img_1692s朝起きた時に、空が朝焼けでピンク色に染まっていました。

Img_1704s久しぶりに、うちの周りに居付いているオジロワシを撮りました。

Img_1729s近づくと、すぐに飛び立ちました・・・

Img_1747sそして、自宅上空を飛んで行きました・・・

Img_1796sすると、今度はオオワシも頭の上に現れました。

Img_1851s3キロほど、下に行ったら、オジロワシと、オオワシが木に止まっているのを見つけました。

Img_1965s良く見ると、カラスが群がっていたので、どうやら、エゾシカが、死んでいるようです?

Img_1866sこちらは、オジロワシです。

Img_1870sそして、オオワシです。

Img_1915すると、聞いた事のない、変な鳴き声をあげて、カラスが飛んできました。

Img_2010そして、松の天辺に止まりました、どうやら、ワタリガラスのようです。トリミングしています。

Img_2025そして、松の実を食べているようでした、ワタリガラスは、その名の通り、渡り鳥で、冬の間、知床などで少数は見られようですが、滅多に見られない、カラスです。トリミングしています。

R0026278sあまり良く撮れていませんが、デジスコで撮りました、ワタリガラスは、ハシブトガラスよりも、ずっと大きくて、首も太いですね、何よりも、鳴き声が全く違いますね。

Img_2056sこちらは、オジロワシの幼鳥と、その上に、オオワシがボケて写っています。

R0026266sこちらは、デジスコで撮ったオジロワシ成鳥です。

R0026288sこちらは、デジスコで撮ったオオワシ成鳥です。

R0026296sそして、こちらも、デジスコで撮った、オジロワシの幼鳥です。

こちらは、ワタリガラスの動画です、普通のカラスも鳴いていますが、ワタリガラスの鳴き声は、甲高くて、騒がしいです。

さらに、デジスコで撮った動画も、載せておきます。

今年もなんだかんだで、写真を撮りまくりの1年でした、1年を振り返る暇がなどないほど、撮り続けているので、振り返らずに、来年も可能な限り、撮り続けたいと思っています。

|

« ユキウサギ | トップページ | 今年最後の新作 »

猛禽類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ワタリカラスの声を初めて聞きました。
昨年から、探しているのですが、中々会えませんね。
残念です・・・

投稿: 北のとり | 2011年12月30日 (金) 16時41分

こんばんは。
ワタリガラス、初めて聞く名前で、写真と動画を何度か見てみましたよ。
確かに首のところが太いし、鳴き声もほかのカラスとは違いますね。
デジスコのオオワシとオジロワシも綺麗に撮れてますね。
年末の成果としては上々ですね。
来年もたくさんの珍しい写真楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2011年12月30日 (金) 17時47分

北のとりさん、ソングバードさん、こんばんは!

>北のとりさん
今年は、あちこちで、ワタリガラスの目撃情報がありますので、チャンスかも知れませんね?

そちらでも、見られるかも知れません?鳴き声を覚えたら、たぶん、見つけられるかも知れませんね?

それでは、来年も、宜しくお願いいたします。

>ソングバードさん
そうですか、ワタリガラスは、初めてでしたか。

僕も初めて見ましたが、やっぱり、普通のハシブト、ボソ、ガラスなどとは、存在感が違いますね。

今日も見に行きたかったのですが、残念ながら、吹雪いてきて視界が悪くて、諦めました・・・

明日晴れたら、見て来たいですが、それまで、シカの死骸が残っているのかが、問題ですね??

こちらこそ、ソングバードさんの撮られる写真を、楽しみにしていますね、来年も宜しくお願いいたします。

投稿: てっちゃん | 2011年12月31日 (土) 00時24分

ワタリガラス初撮りおめでとうございます!
本当に鳴き声変ななきかたしますよね(笑)
自分が聞いたときは、カポポ~ンとかクオンクオンと鳴いていましたよ
アイヌではおンネパシクル(老大なる・カラス)というだけあってとても存在感がありますよね!
自分ももう一度目の前で見たいですね!

投稿: kaito | 2011年12月31日 (土) 23時33分

kaito君、こんばんは!

本当に、変な鳴き声だよね、図鑑に載っている、カポン、カポンという鳴き声に、聞こえると言えば、聞こえるけど・・・最初、犬でも居るのかと思ったぐらいだし・・・

今年は、あちこちで、目撃情報があるので、見らえるチャンスは、十分にあると思うよ、一度見ていたら、なおさら見つけ易いだろうし・・・

また、来年も宜しくね、って書き込みしようと思ったら、もう年が明けていた・・・今年も、宜しくね!

投稿: てっちゃん | 2012年1月 1日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43560505

この記事へのトラックバック一覧です: ワタリガラス、初撮り:

« ユキウサギ | トップページ | 今年最後の新作 »