« またまたワシたち | トップページ | ナニツツキ? »

2011年12月 9日 (金)

トリマー

今日も朝から晴れて、-15℃ぐらいまでシバレて、寒い朝になりました・・・日中は日が差していたので、暖かく感じましたが・・・

作業机も、色々と改良しながら、作業していますが、この前は、集塵機のホースの先に、ベニヤ板で囲いを作って、集塵機の効果を高めるようにしました。

それと、小石を荒削りする時、フォーダムの威力が凄いので、指から小石がすっぽ抜けて、天井にぶち当たる事が、時々あるので、蛍光灯に当たったら、大惨事になりかねませんので、小石が飛ばないための工夫でもあります。

そして今日は、台の面取りをする、トリマーを使いやすくするために、台に固定して見ました。

Img_8035sトリマーと、面取りする前の、台です。

Img_8041sそして、トリマーで面取りした後の台です、これだけで、ずいぶんと高級感?が出ますよね。でも、物凄く、木くずが出るのが、難点ですが・・・

Img_8044sそれから、ソングバードさんから、以前ご質問がありましたが、テディベアのジョイント部分は、こうなっています、手足は細いので、いきなりドリルで穴をあけると、裂けるか割れてしまうので、グラインダーで少しずつ穴を大きくしないといけないのが、大変なところです。
Img_8059s午後から、タロウと一緒に、走りました、もちろん僕は車ですが。。。

Img_8063s山奥には行けないので、下の方に片道5キロほど走りました。

Img_8075sそれにしても、凄い雪です、木に積った雪が、さっぱり落ちませんね・・・重そうです。

Img_8091s雪が降って、エゾシカや、雪ウサギなどの足跡も、良く見かけます、右側は、ユキウサギの足跡なのですが、何でこんな直角に進むのでしょうね?あみだくじの進み方みたいです。。

|

« またまたワシたち | トップページ | ナニツツキ? »

カービング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

トリマー使って台まで自作されてたんですね。
木屑が半端じゃないみたいですね。

いよいよ本格的な冬景色になってきたようで、オジロワシなどが似合う季節ですね。

投稿: ソングバード | 2011年12月10日 (土) 20時42分

可愛いテディベアですが、結構危ない状況の作業することもあったのですね

雪景色も写真を通すと綺麗ですが、暮らすとなるとしんどいでしょうね。

投稿: ほんの~り | 2011年12月10日 (土) 22時02分

>ソングバードさん
はい、作れるものは、何でも作ろうと思いまして・・・

木くず、途中、集塵機では、吸い込むのが、追い付かなくなってしまいました・・・一旦、途中で休んで、掃除してからやればよかったのですが・・・

はい、どこに行っても、雪だらけの季節になりましたよ。

>ほんの~りさん
いえいえ、別に危ない作業ではありません、下手すると、せっかく削ったものが、使いものにならなくなる、だけの事ですよ。

10cmぐらい、積るなら、そんなに困りませんが、一気に40cmも積ると、本当に大変です。

投稿: てっちゃん | 2011年12月10日 (土) 22時41分

ウサギの足跡は雪がないと気付きません。一応こっぺるの車は四駆ですが、雪道仕様ではないので見ることは出来ないでしょう。哺乳類の足跡図鑑は持ってますが、こうして見た方が分かりやすいですネ。てっちゃんに感謝。
思うに、この動きは猛禽類からの防御のためなんでしょうネ。

秩父で見るウサギは通り道があるようで、同じ場所を横切るのを良く見ます。
じっとしていれば気付かれないのに。といつも思います。

飾り台の製作。何枚作れば投資の元が取れるのでしょうか?
勝手に心配してます。f(^_^)

投稿: こっぺる | 2011年12月11日 (日) 23時51分

こっぺるさん、こんばんは!

こちらは、部屋の中でも、ウサギの足跡を見る事が出来ます。。何時通ったのでしょうね?昨日なら月明かりで、見えたかも知れません?

猛禽からの防御ですか?でもウサギは、昼間はこんな見通しの良い場所には、滅多に出てこないと思うのですが??

トリマーの元ですか?考えた事もありませんでした、たしか1万2千円ぐらいだったと思います、ビットを入れて1万5千円として、1枚500円で買う人が居ますかね??

でも、逆に考えると、バードカービングの道具を販売しているサイトで、台を買っている人もいますが、結構高くて、3500~8000円ぐらいしますので、それを買う思いをしたら、安いものかも?

http://www.kitsutsukiclub.com/base-new.htm

もともと、材料はタダで、手に入りますしね・・・

投稿: てっちゃん | 2011年12月13日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43321240

この記事へのトラックバック一覧です: トリマー:

« またまたワシたち | トップページ | ナニツツキ? »