« 一気に積った | トップページ | 久々タロウ »

2011年12月 5日 (月)

ワシだらけ

昨日からの雪が、午前中はまだ雪が降り続いていて、昼過ぎになってやっと、雪がやみました、いっきに40cm以上も積ってしまいました・・・

午後から、街の方に行ったら、雪が少ないのに、驚いてしまいました、10cmも積っていなくて、除雪していない道路も、問題無く通れたので、海岸の道路に行ったら、オオワシや、オジロワシが、たくさん居たので、撮りまくっていました。

Img_6207s大雪が降って、木に雪が積もっていました。

Img_6220s雪の重さで、おじぎしている木々が、たくさんありました。

Img_6226sすると、道路に向かって、倒れていて、片方の車線をふさいでしまった木もありました。

Img_6202sこちらは、雪が積もったカラマツの天辺に止まったノスリ。

Img_6274sこちらは、雪が積もった木に止まっていたオジロワシ。

Img_6305sでも、海岸が近くなるにつれ、雪が少なくなってきて、驚きました、こちらは、飛んでいるのは、カラスです。

Img_6331s海岸に行ったら、さらに雪が少なくて、草が見えていました・・・オジロワシが早速現れました。

Img_6383sそして、荒れた海に向かって飛んで行きました。

Img_6408s海岸近くの牧草畑にも、オジロワシが止まっていました。

Img_6476s海岸に居たオオワシが、飛び立ちました。

Img_6489sそして、荒れた海に向かって飛んで行きました。

Img_6504sさらに海岸の道路をすすむと、オオワシが砂浜に10羽も止まっていました。

Img_6537s近づくと、次から次へと飛び立ちましたが、割と近くまで寄っても、逃げない個体も居ました。

Img_6572sオオワシのトビモノ、その向こうの木に、オオワシと、オジロワシが止まっています。

Img_6589s牧草畑に止まっていたオオワシの幼鳥 。

Img_6617s海岸を飛ぶオオワシ成鳥、海を見ても、陸を見ても、ワシだらけです。

Img_6707s牧草畑に止まっていた、オオワシの幼鳥と、成鳥です。

Img_6653sこちらは、目の前を横切って行った、オジロワシの幼鳥です。

Img_6767sこちらは、あまり良く撮れていませんが、魚を捕まえたトビです、オジロワシも、オオワシも、魚を狙って、集まっているようです。

Img_6805sだんだん日が傾いてきたので、夕日とワシも撮りました。

Img_6816s写っているのは、オオワシの幼鳥かな?

Img_6829s本当は、ワシでこんな写真を撮りたかったのですが、こちらはハシブトガラスです。。

Img_6848sこちらは、トビ2羽です。

Img_6860sこちらは、オオワシです。

Img_6931sそろそろ帰ろうかと思ったら、向こうから、ふわふわと浮んでいる、白っぽい物が見えたので、良く見たら、またまたケアシノスリでした!最近は、ケアシ付いていますね。

Img_6944ケアシノスリが、ホバリングして、ふわふわ浮んでいました、トリミングしています。

Img_6959白い体に、夕日が当たって、オレンジ色に輝いていました。こちらもトリミング

Img_6973さらにもう一枚、10月30日に、ケアシノスリを見たのと、ほぼ同じ場所だったので、1ヵ月以上も、この辺に居たのでしょうか?それとも、別個体?こちらもトリミング

Img_6979こちらは、横長にトリミング

Img_6997それにしても、10月に5年ぶりに見たと言うのに、続けて3回も見るなんて、いったいどうしちゃったのでしょうね?

Img_7074s夕日に染まった空を飛ぶオオワシ。

Img_7078sさらに夕焼けと、ワシたち 。

Img_7109sこちらは、トビの生る木です。

Img_7117sさすがに暗くなってきたので、帰ったら、途中でエゾシカを見ました。 なんだかんだで、最高の一日でしたね。

ホバリングする、ケアシノスリの動画です。

|

« 一気に積った | トップページ | 久々タロウ »

哺乳動物」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

まさに猛禽天国ですね。
オオワシが10羽なんて、よだれが出て来そうですよ。
こちらでは、撮れるか撮れないか分からない遠征しないと見れないなんて・・・・トホホ!
ケアシがいいですね。

投稿: ソングバード | 2011年12月 6日 (火) 21時04分

ソングバードさん、こんばんは!

よだれですか?オオワシ、オジロワシは、餌があると、結構集まっていますよ。

そちらには、滅多に現れないのでしょうね?もし現れたら、カメラマンが100名ぐらい集まるでしょうか?

ケアシノスリは、本当に良い写真が撮れて、嬉しいです。

投稿: てっちゃん | 2011年12月 6日 (火) 22時53分

ケアシノスリのホバリング動画を、載せておきますね。

投稿: てっちゃん | 2011年12月 6日 (火) 22時58分

こんばんは。

今日、雄武まで仕事の関係で行ってきました。
もちろん、カメラはなし。

いましたよ。ケアシノスリを此方では初見です。
デジスコあれば・・・悔しいですが、仕方ないか(泣)
また宜しくです。


投稿: 北のとり | 2011年12月 7日 (水) 20時18分

北の鳥さん、こんばんは!

まだ、居ましたか、ケアシノスリ!明日行く予定なので、また撮りたいですね~

場所は、分かりましたか?前に、シラガホオジロが居た場所を、お教えしましたが、そこから、雄武方面に向かう、海岸道路の途中でした。

是非、今度の、休日にでも、撮りにいらして下さいね。

投稿: てっちゃん | 2011年12月 7日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43278261

この記事へのトラックバック一覧です: ワシだらけ:

« 一気に積った | トップページ | 久々タロウ »