« ケアシノスリ、再び | トップページ | FRYING DUTCHMAN humanERROR »

2011年12月 2日 (金)

ギンザンマシコが居た!

今日は朝から晴れたので、昨日ケアシノスリを見た場所に、探しに行ったら、少し離れたところに、白っぽい猛禽類が居たので、またケアシノスリか?と思ったら、ただのノスリでした。。。

あちこち、林道を走り回って探したのですが、残念ながらケアシノスリは見つからず・・・

でも、林道を走っている時、松の天辺に、カワラヒワのような小鳥が止まっているのが見えたので、カメラで覗いてみたら、どうもカワラヒワとは、違うと思って、横を見たら、赤い鳥が止まっているではありませんか!!

ギンザンマシコでした!メスの方は、すぐに飛んでしまいましたが、オスはじっとしていたので、たくさん撮る事が出来ました。

Img_5301ケアシノスリがまた居た!と思ったら、残念ながらただの、ノスリでした・・・

Img_5352s林道を走っていたら、松の天辺にん、カワラヒワのような色をした小鳥が居ました・・・

Img_5354なんだか、カワラヒワとは、ちょっと違うなと思ったら・・・あまり良く撮れていませんが、トリミングしました。

Img_5378横を見たら、赤い鳥が止まっているではありませんか!!トリミングしています。

Img_5408ギンザンマシコは、夏の間は大雪山などの、高山帯に居ますが、冬になると、平地に降りてきて、時々、街路樹のナナカマドの実などを食べている所を、目撃される事も、あるようです。こちらも、トリミング。

Img_5505sギンザンマシコを撮っていたら、上空を飛行機が飛んで行ったので、一緒に撮りました。

Img_5536こちらは、横に撮った写真を、縦長にトリミングしました。

Img_5656そして、飛び立ちました・・・結局、お腹の方しか撮れませんでした・・・出来れば、より赤い背中の方が撮りたかったです。

Img_5684他にも、小鳥を撮りました、こちらはハシブトガラかな?コラガラのようにも見えますが?こちらもトリミング

Img_5887エナガのトビモノも撮れました、こちらも思いっきりトリミングしています。

Img_5894カラマツの枝先にぶらさがる、エナガです、こちらもトリミング。 こちらは、ギンザンマシコの動画です、動きが無いので、面白くありませんが・・・ なんだか、今月に入って、と言っても、まだ2日ですが、絶好調なスタートですね。

|

« ケアシノスリ、再び | トップページ | FRYING DUTCHMAN humanERROR »

小鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

ギンザンマシコいいですね。
羨ましてかぎりです。

昨日、見ましたよ。
NHK6:45頃スターが出演されていましたね。作品は流石です。
初めて見ようかな(笑)
またよろしくです。

投稿: 北のとり | 2011年12月 3日 (土) 18時50分

ギンザンマシコもオオワシもケアシも・・・・・羨ましい~sign03
オオワシの飛翔もいいですね。
ギンザンマシコの未見の鳥です。さぞかし実物も綺麗でしょうね。

投稿: ソングバード | 2011年12月 3日 (土) 21時27分

北のとりさん、ソングバードさん、こんばんは!

>北のとりさん
(^∇^)アハハハハ!テレビご覧になられたのですね、お恥ずかしい限りです。

最初は、昼に放送されて、昨日は再放送でした・・・やはり夕方の方が、見られる方が多いようですね?

カービング是非、はじめて下さい、分からない事があったら、何でも聞いて下さいね。

ギンザンマシコ、今年は平地に降りてくるかも知れませんので、松のあるところや、ナナカマドの実がなっているところは、要チェックですよ。

>ソングバードさん
有難うございます、ギンザンマシコは、夏に旭岳などに行けば、見られる確率が高いようですが、冬は平地に降りてくることもあるので、そちらを期待していました。

オオワシ、これからの時期は、結構見られるますので、冬の北海道を体感されるのも、良いかも知れませんよ?

投稿: てっちゃん | 2011年12月 4日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43238867

この記事へのトラックバック一覧です: ギンザンマシコが居た!:

« ケアシノスリ、再び | トップページ | FRYING DUTCHMAN humanERROR »