« 地吹雪 | トップページ | またアメリカコガモが居た »

2011年12月25日 (日)

クリスマスプレゼント?

今日は、朝のうちは雪が降っていなかったので、頼まれていたワシ調査に行ったら、20分もしないうちに、雪が降りだしてきて、吹雪になって、ワシ調査どころか、視界が悪くて、運転するだけで、せいいっぱいの状況になってしまいました・・・

それでも、オジロワシを何とか、2羽見つける事が出来ましたが、それにしても、荒れた天気が続きますね・・・

それで、何か、珍しいのが入っていないか、気になって港に行ったら、居ました、ビロードキンクロが!

ビロードキンクロは、沖の方、遠くに居るのは、何度も見ていますが、こんなに近くで見る機会は、滅多に無いので、吹雪の中、歩いて近づいて、なんとか10mぐらいの距離から撮る事が出来ました。

Img_0681sこちらは、木に止まっていたオジロワシです、この時は、まだそれほど、吹雪は酷く無かったのですが・・・

Img_0690sこちらは、強風で落ちていた、街路樹のナナカマドの実です。

Img_0722s興部港に着いた時は、一旦風雪が弱まったので、飛び立ったコガモなどを、撮っていました。

Img_0750sホオジロガモも居ました。

Img_0791sコガモの♂です、アメリカコガモも、また見つけたのですが、撮る暇も無く、逃げられました・・・

Img_0950sこちらは、シノリガモです、だんだん雪が、また強くなってきました・・・

Img_1019sさらに遠くの方も、良く見たら、居ました!ビロードキンクロが!!

Img_1265雪が降ってくる前に、見つければ良かったと、後悔しました・・・正面顔は、なんだか、怒っているように見えますね、トリミングしています。

Img_1278それにしても、面白い顔ですね、クチバシの突起は、何のためにあるのでしょうね??トリミングしています。

Img_1330波をかぶったところです、こちらもトリミング

Img_1342s一番近くで撮れたのは、10mぐらいでしょうか、こちらは、400mmでノートリです。

Img_1350クチバシからしたたる滴が、面白い感じに写っていました。

Img_1440こちらは、超トリミングした、顔のアップです、鼻の穴?は、完全に開いていますね。

Img_1395さらに、顔をピクセル等倍に、トリミングしました。

Img_1441目を囲うように、下の方に、白い線が入っているのが分かると思います。

手持ちで、ブレブレですが、動画も撮りました。

Img_1460s最後に、雪絵をかぶった、スズガモです。

吹雪に遭って、大変でしたが、結果的には、ビロードキンクロを、近距離から撮る事が出来て、嬉しいクリスマスプレゼントを、頂いた気分です。(*゚▽゚)ノ

|

« 地吹雪 | トップページ | またアメリカコガモが居た »

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

波間に漂うビロードキンクロは心地良いのでしょうかね?(笑)

さすがに天気予報で強い寒気団が襲来中 と聞くと豪雪地帯の方達はどうやって過ごすのだろうか・・・

気候としては「まず台風には当たらず、雪降らず」と暢気な場所に暮らしていると心配します 
アハハハ こう云う風に書くこと自体が暢気ですよね

投稿: ほんの~り | 2011年12月26日 (月) 11時33分

ご無沙汰しています。
近くにいるのですね。
ビロードキンクロさん、目の位置がどうしても分かりません。
良く見れば・・・分かるのかな?

投稿: 北のとり | 2011年12月26日 (月) 18時16分

雪の中のビロードキンクロですか。
未見の鳥ですが、珍しいのでしょうね。
やっぱり動画のほうが雰囲気が伝わってきますよ。
それにしても先週からの寒波の影響でしょうが、雪がすごいですね。

投稿: ソングバード | 2011年12月26日 (月) 21時20分

皆さん、こんばんは!

>ほんの~りさん
ビロードキンクロは、たぶん荒れた外海を避けて、港に入って来たのでしょうから、このぐらいの波なら、夢心地かも知れませんね??

雪は降らないのは、分かりますが、台風には、当たる可能性はあるのでは?

ニュースを見ると、こちらよりも、東北や、新潟の方が、大雪が凄いですね。

>北のとりさん
昨日は、たまたま港に入ってきていたようです、今日も行ってみたけど、姿は見当たりませんでした・・・

目の位置、分かりませんか?目の下に、白い線が入っているだけですが・・・写真、追加しておきますね。

>ソングバードさん
ビロードキンクロは、遠くに居るのは、何度も見ていますが、こんなに近くで見たのは、初めてでした。

動画、良かったですか?もう少し撮りたかったのですが、吹雪の中、ジッとしているのが辛くて、あまり長く撮れませんでした・・・

こちらも、毎日雪が降って、嫌になりますよ。。

投稿: てっちゃん | 2011年12月26日 (月) 23時44分

>台風に当たる可能性はあるのでは?
それがどう云う訳か「関東直撃」と予想されるとき、それなりに準備をして備えるでしょ?
ほとんど大した被害はないのです。だから「天気に関しては日本で一番平和な場所かも知れない」と友達と話すほどです。

>毎日雪が降って
身体を冷やしたり風邪を引かないようにご自愛下さい

投稿: ほんの~り | 2011年12月28日 (水) 15時36分

ほんの~りさん、こんばんは!

そうなんですか?羨ましいですね、こちらも、台風は、それほど被害には、遭っていませんが、と言っても、7年ぐらい前の風台風の時は、凄かったです・・・

有難うございます、体も寒さに慣れたところですが、あまり無理しないようにしますね。

投稿: てっちゃん | 2011年12月29日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43510368

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスプレゼント?:

« 地吹雪 | トップページ | またアメリカコガモが居た »