« ナニツツキ? | トップページ | 彫が終わった »

2011年12月15日 (木)

ユキホオジロ

今日は、朝のうちは晴れていたのですが、風が強くて、午後からは吹雪になってしまいました・・・

久しぶりにコムケ湖に行ってきたのですが、3年ぶりぐらいに、ユキホオジロを撮る事が出来ました、他にもカワアイサの群れ、ホオジロガモ、コオリガモ、シノリガモ、オオワシなどを撮る事が出来ましたが、強風で何時天気が崩れるか分からなかったので、あまり落ち着いて撮る事は出来ませんでした・・・

Img_8332s久しぶりに沙留の海水浴場にも、寄って行きましたが、まだシノリガモが、数羽居た程度でした。

Img_8348s沙留港にも寄りましたが、こちらにはシノリガモの群れが十数羽ぐらい居ました。

Img_8356sこちらは、2mぐらいの所に、車を止めても、逃げなかったシロカモメです、ふてぶてしい顔つきですね。。

Img_8404それから行く途中で、海上にカモの群れが見えたので、車を止めて見たら、ホオジロガモや、コオリガモなどがいました、右手前はコオリガモの♀ですが、左手前は顔を上げなかったので、良く分かりませんが、たぶんハジロカイツブリかな??ミミカイツブリか、どちらかでしょうけど?

Img_8490海上のあちこちで、シノリガモを見かけるようになりました。

Img_8533こちらはコオリガモのオスです、超トリミングしています、もう少ししたら港に入ってくるでしょうから、近距離から見ることも可能ですね?

Img_8548コムケ湖に付いたら、いきなりオオワシが出迎えてくれました、と言うか、強風で押し流されていました。。トリミングしています。

Img_8587s湖には、まだオオハクチョウが居ました。

Img_8593sこちらは、流木に止まっていたオオワシです。

Img_8604s近づいたら飛び立って・・・

Img_8613s湖の中州のようなところに、降り立ちました。

Img_8641sそしてこちらは、また別のオオワシです。

Img_8660海側では、たくさんのカワアイサの群れが飛んでいました。

Img_8699sそして海に降りたカワアイサの群れです。

Img_8673s湖には、オオハクチョウが居ます。

Img_8824sそして海岸道路の脇を歩く、小鳥を見つけました、お目当てのユキホオジロです、出も近づく間もなく飛び立ちました・・・

Img_8850さらに海岸道路を行って、もう一度引き返してきたら、また道路脇に出ていました、かなりトリミングしています。

Img_8895sこんな海岸道路脇の、雪の無い場所で、採食していましたが、こちらも、近づくと、すぐに逃げてしまいました・・・

Img_8922こちらは、海に居たオオハムです、こちらもトリミングしています。

Img_8970こちらにもコオリガモのオスが居ました。

Img_9003s_2しつこく、何度か海岸道路を往復していたら、やっと割と近くまで、寄らせてくれましたが、残念な事に、天気が悪くなってきてしまいました・・・

Img_9002こちらはトリミングしています、意外かと思いますが、何度かユキホオジロを撮っていますが、雪の上に居るユキホオジロを撮るのは、初めてでした。

Img_9023sそして、飛び立ってしまいました・・・

Img_9051sその後だんだん天気が悪化していきました・・・写真はカワアイサの群れです。

Img_9108sそしてついに吹雪になってしまいました・・・写真は吹雪の中飛ぶオオワシの幼鳥です。 欲を言えば、コミミズクとか、ハイイロチュウヒとか、見たかったですが、何とかユキホオジロが撮れただけでも、良かったです。

|

« ナニツツキ? | トップページ | 彫が終わった »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ユキホオジロよろしゅうございました。
ユキホオジロは見たいと思ってた鳥でも上位ランク。

関西では割りと多いミヤマホオジロを関東で発見。みたいに思えばいいのでしょう?
なんて、関東地域の話は分かりませんよネ。f(^_^)

にしても、シノリガモ観たい撮りたい!!

投稿: こっぺる | 2011年12月17日 (土) 16時25分

こんばんは。
オオワシなど撮り放題と云う感じですね。
シロカモメも見見の鳥ですが、確かにふてぶてしい顔してますね。
北海道でのユキホオジロは数が多いのでしょうか???

投稿: ソングバード | 2011年12月17日 (土) 21時15分

こっぺるさん、ソングバードさん、こんばんは!

>こっぺるさん
ユキホオジロは、一応こちらでは毎年見られますが、見られる時期が限られていますし、見つけても、すぐに逃げるので、撮るとなると、なかなか難しいです。

今年はだいたい同じ場所に居るので、条件は良さそうですよ?

シノリガモ、これからの時期、どこの港でも、普通に見られますよ、それよりも、コオリガモのオスも、お勧めです。。

>ソングバードさん
オオワシでしたら、これからの時期、コムケ湖なら、かなりの確率で見られると思います。

ただ、海岸道路は除雪されないので、これ以上雪が積もったら、通れませんが・・・

シロカモメも、冬は普通に見られるカモメですよ、ワシカモメの方が少ないです。

ユキホオジロ、渡って来る数は、その年によって、違うようですが、コムケ湖で見られるのは、多くても10羽前後でしょうか?

太平洋側なら、もっと見られるかも知れませんが??

投稿: てっちゃん | 2011年12月17日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43399259

この記事へのトラックバック一覧です: ユキホオジロ:

« ナニツツキ? | トップページ | 彫が終わった »