« 今日もカラ類を・・・ | トップページ | コムケ湖続き »

2011年12月22日 (木)

また、コムケ湖へ・・・

今日は朝から晴れて、-20℃近くまでシバレましたが、買い物があったので、紋別の街に行ったついでに?コムケ湖に行ってきました。

途中、沙留港などに寄って行ったので、着いた時には、10時半ごろになっていましたが、まだハマナスなど、樹氷が付いていて、とても綺麗だったので、たくさん撮りました。

コムケ湖では、残念ながら、ユキホオジロは見当たりませんでしたが、それでもオオワシを近距離から撮る事が出来たので、良かったです。今回は、すべてノートリミングで行きますね。

Img_9687sまずは、沙留の海水浴場によりましたが、遠くにシノリガモが居たぐらいでしたが、オジロワシが遠くに居たので、撮りました。

Img_9699s沙留港に寄ったら、ハスの葉状の氷が張っていました。

Img_9731s港には、また、近くに寄っても逃げないシロカモメが居ました。

Img_9737sすると、足元の岸壁の陰から、突然シノリガモが現れて、慌てて遠ざかっていいきました。

Img_9753sやっぱり、距離が近くて順光だと、綺麗な色が出ますね。

Img_9808sそして、コムケ湖に行ったら、まずはオオハクチョウが、出迎えてくれました。

Img_9818sコムケ湖に着いた時には、もう10時半過ぎていましたが、まだハマナスなどに、氷が付いていて、綺麗でした。

Img_9831s枯れた草に付いていた、氷です、草はノコギリソウかな?ガラス細工のようですね。

Img_9832sこちらは、赤いハマナスの実です。

Img_9836sコムケ湖を引いた写真で・・・とても寒そうですね・・・

Img_9842s手前に、足跡が付いていますね、キツネかな?

Img_9851sさらに、枯れ草に着いた樹氷です、木じゃないから、草氷かな?そんな言葉はありませんが。。

Img_9878sこちらは、ススキなどに付いた氷です。

Img_9884s遠くの木に、オオワシが止まっていました。

Img_9894sこちらは、氷の上で休んでいたオナガガモなどです。

Img_9945s一通り回って、戻ってきたら、オジロワシが木に止まっていたので、紋別の街並みをバックに、撮ってみました、海岸道路も、これ以上降ったら、もう春まで通れませんね・・・

Img_9948s良く見ると、海岸の方に、オオワシの顔だけ、見えていましたね。

Img_9978sそして、そのオオワシが飛び立ちました。

Img_0003sこちらは、凍った湖で休んでいる、オオハクチョウたちです。

Img_0045sあまり、めぼしい鳥もいないので、帰ろうかと思ったら、いきなり目の前の木に、オオワシが2羽止まっていました。

Img_0073s10mぐらいしか、離れていたかったので、400mmで撮ったら、全部入り切りませんでした・・・

Img_0113sなので、そのうち1羽を、縦構図で撮りました400mmノートリです。

Img_0136sそのうち1羽が飛び立ちました。

Img_0160sそして、海岸道路の柵に止まりました。

Img_0166sなので、オオワシの止まった海岸道路に、また戻ったら、オオワシもすぐに飛び立って、また同じ木に戻って行きました・・・

Img_0175sやっぱりオオワシはカッコ良いです。

Img_0223sこちらは、全く飛ばなかったオオワシをアップで・・・

Img_0240sそして、今度こそ帰ろうと思ったら、エゾシカが現れました。

Img_0244sそして、逃げて行きました・・・

Img_0251s逃げるエゾシカです。

Img_0258s2頭とも、逃げて行きました・・・ 今日は、このぐらいにしておきましょうか、明日また、続きを書きますね、引っ張るほどの大した話題も無いのですが・・・

|

« 今日もカラ類を・・・ | トップページ | コムケ湖続き »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

シノリガモ、いいですねえ。
着氷の写真も、とても綺麗です。

投稿: 小坊主 | 2011年12月24日 (土) 19時26分

小坊主さん、有難うございます。

シノリガモは、こちらにはたくさん居ますが、オスは綺麗なので、何時見ても、撮ってしまいます。。

なかなか、綺麗な色が、出ませんしね・・・

投稿: てっちゃん | 2011年12月24日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43485776

この記事へのトラックバック一覧です: また、コムケ湖へ・・・:

« 今日もカラ類を・・・ | トップページ | コムケ湖続き »