« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

アオシギDANCE

最近写真を撮っていませんので、以前撮った、アオシギの動画に音楽を付けてみました。

撮影したのは、2010年3月16日です。

ちなみに、オオジシギも、屈伸運動をしますが、アオシギほどストロークが長くありません。

そして、ヤマシギも小刻みの、屈伸運動します。

こちらは、以前投稿したアオシギ動画にも、別の音楽を付けてみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

マガモのデコイ

キレンジャクは、羽の重なりを彫り始めたところですが、少し放置して、頼まれモノのマガモ♀のデコイを彫ることにしました。

何でも、庭にある池に浮かべたいらしく、細かなスジ彫りをしない、スリックタイプなので、そんなには掛からないかも知れません?でも、早く完成しても池は凍っているでしょうから、4月中旬ぐらいまでに完成させれば良いかな?

Img_7867sこちらは、羽の重なりを彫り始めたキレンジャクです、ヤスリがけしていないので、ガタガタです。。。

Img_7863s昨日から彫り始めた、マガモのデコイです。

Img_7872sフォーダムで、荒削りして5時間ぐらいで、だいたい形が出来ました。

Img_7873s工房の引いた写真です、バンドソーと、フォーダムがあれば、荒削りはあっという間ですね。

こちらは、フォーダムで荒削りしているところです、顔が写っちゃいました。。(〃∇〃) てれっ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

光と影

今日も朝から晴れて、良い天気だったので、午後からちょっと出かけましたが、鳥はシメを見ただけでした・・・

でも、天気が良かったので、雪原に写った木の影などを、たくさん撮りました。

Img_7577s凍った川を撮りました。

Img_7579sこちらは、枯れたイタドリなどを撮りました。

Img_7587sこちらも、別の場所で撮った枯れたイタドリなどです。

Img_7605sこちらは、別の場所で撮った川の中です。

Img_7633鳥は、遠くに居たシメが撮れただけでした・・・トリミングしてます。

Img_7653s今日も快調に、車の前を走るタロウです。

Img_7665s追いついて、並走して撮りました。

Img_7686sそしてまた、お菓子を空中キャッチするタロウを撮りました。

Img_7717sやっぱり青空にタロウは映えます。

Img_7849sお菓子をくわえようとする瞬間です。

Img_7861sたまには、お菓子を見失うことも。。。後ろに写っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

港を回ったが・・・

今日は街に用事があったので、ついでに港を回って来ましたが、沙留港は、完全結氷して居ましたし、いつもと同じような鳥しか撮れませんでした・・・

Img_7191sこちらは、行く途中で撮ったハシブトガラです。

Img_7216s街の街路樹には、またツグミやムクドリ、ヒヨドリなどが来ていました、だいぶん実も食べられたようです。

Img_7266sツグミのアップです。

Img_7258sそういえば、ハシブトガラスも居ました。

Img_7259s本当は、こんなふうに実がビッシリ付いている所に、止まってくれたら良いのですが・・・

Img_7278sそれから、公園に行ったら、カラ類や、アトリも居ました、写真はゴジュウカラです。

Img_7300sこの前のような、大群はいませんでしたが、アトリが居ました。

Img_7392s沙留港に行ったら、ご覧のとおり、蓮の葉状の氷が、結氷して海鳥は、見当たりませんでした・・・

Img_7438sそれで、また国道縁から、外海に居るホオジロガモなどを撮りました。

Img_7535sこちらは、コオリガモなどですが、遠かったです。

Img_7544sこちらは、帰る途中で見たキタキツネです。 天気は良かったですが、写真はイマイチでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

さらに3個完成!

ミニ・テディベアが、3個完成しました、コレで作ったのは、8個ですが、1個売れたので、今現在は7個になりました。

Img_7109s完成した、ミニ・テディベア3個です。

Img_7136sもちろん、立たせることも出来ます。

Img_7115s前回作ったのを合わせると、全部で7個です。

Img_7120s全員た立たせて・・・

Img_7126s円陣を組んで。。。

Img_7147sそれから、キレンジャクを彫り出しました、以前切っておいたものなので、ちょっと細過ぎた事に気が付きましたが、でも久しぶりのバードカービングなので、練習がてら、仕上げたいと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

アトリの大群

今日は一日中曇りで、天気はよくありませんが、頼まれていた鷲調査に行って来ました。

Img_6275s出かけて、少し行くと、2,30羽ぐらいの、アトリの群れに会いました。

Img_6296sエゾシカが草を食べに出てきていました。

Img_6301sかなり深い雪を掘り起こして、草を食べているようでした。

Img_6339s40分ぐらい走って、やっとオジロワシを1羽見つけました。

Img_6396sこちらは、枯れたエゾニュウの茎を突付いていた、アカゲラです。

Img_6468sそしてオオワシの幼鳥も見つけました、飛んでいるのはヒヨドリかな??

Img_6479sこちらは、道路の近くで、樹の皮を食べていたエゾシカです。

Img_6500sさすがに近かったので、すぐに逃げていきました。

Img_6591sそして、興部川河口に行ったら、オジロワシが2羽いました、写真は1羽しか写っていませんが・・・ この他にも、あちこちで見つけて、結局オジロワシ7羽、オオワシ1羽見つけることができました。

R0026484s興部港を覗いたら、アメリカコガモが、まだ居ました。

Img_6689それから、沙留港に行ったら、ゴマフアザラシと、シノリガモの2ショットが撮れました、トリミングしています。

Img_6654s沙留港は、先日は完全結氷して居ましたが、今日は波が高くなってきて、港に海水が流れ込んでいたので、蓮の葉氷も、解け始めていました、また、カモ達が港に入って来るので、楽しみですね。

Img_6851こちらは、外海で撮った、ホオジロガモと、その上を飛ぶシノリガモです、トリミングしてます。

Img_6873コオリガモの群れも、また居ましたが、だんだん風も強くなり、暗くなってきたので、帰って来ました・・・

Img_6932sそして、家に帰る途中、小鳥の群れを見ました。

Img_6953sそして、自宅の方に向かって、大群が飛んで行きました・・・

Img_6999sそして、自宅に帰って、少しすると、先ほどのアトリの大群が飛んでくるではありませんか!写真はわかりづらいですが、黒い点はすべてアトリです。

Img_7054sこちらは、カラマツバックに撮った、アトリの群れです。

Img_7089sこちらもアトリの群れです、写っているのはほんの一部です。

そしてこちらが、アトリの動画です、明日も見られると良いのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

ヒメハジロ再び・・・

今日は朝から晴れて、-15℃近くまでシバレました。

今日は遠軽に用事があったので、ついでに紋別港や、コムケ湖に寄って行ったら、ヒメハジロは、この前よりも、かなり近くに来ていたので、400mmでも、なんとかヒメハジロと分かる写真が撮れました、でも、まだまだ遠いですね・・・もっと湖面が凍って、開氷面が狭くなれば、ヒメハジロも近くで撮れる可能性がありますね?

Img_6072s紋別港に居たゴマフアザラシです。

Img_6100sこちらも紋別港に居たスズガモの群れです。

Img_6125sそしてコムケ湖に行ったら、まだ居てくれました、ヒメハジロが!ノートリで、なんとか、ヒメハジロが居るのが分かるでしょうか?

Img_6125こちらが、トリミングしたヒメハジロです、お休み中でした・・・もっとたくさん撮りたかったのですが、用事があったので、後ろ髪惹かれる思いで、その場を後にしました・・・

Img_6214sそれから、流氷が水平線近くに、見えていたのですが、ちょっとわかり辛いですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

久しぶりの海岸付近は・・・

今日は朝から晴れて、厳しい寒さも緩んで、過ごしやすい一日でした。

久しぶりに、興部の街に買い物に行ったついでに、海岸付近を回ったのですが、興部港は、除雪されて居なくて、近くまで行けなかったし、沙留港に行ったら、ほとんど凍結していて、海鳥の姿はありませんでした・・・

だんだん、鳥見をする場所が、減って来ましたね・・・仕方がありませんが、去年よりも、除雪されている範囲が狭くて、海の近くまでいける場所が、少ないです・・・積雪が多くて、予算が尽きたか??

それでも、街の街路樹のナナカマドの実を食べに来てる、ムクドリやツグミなどを撮ることが出来ました。

Img_5706sナナカマドの実を食べに来ていたムクドリです、まだまだ実がビッシリ生っています。

Img_5724sこちらは、ツグミです、例年ならキレンジャクなどの群れが来て、一気に食べ尽くすのですが、今年は、どうしてしまったのでしょうね??

Img_5735sもう一枚、ナナカマドの実と、ツグミです。

Img_5756s興部港に行ったら、凍ってはいませんでしたが、除雪されていなくて、入り口が、思いっきり雪山になっていたので、見た感じ、珍しそうな海鳥も居なかったので、諦めて、道路から撮ってみましたが、遠くて・・・写っているのはマガモです。

Img_5775s_2そして、沙留港に行ったら、今度は完全結氷して居ました。。

Img_5780sハスの葉状の氷で埋め尽くされていましたが、このぐらいなら、海が荒れると割れて、海水面が見える可能性もありますね。

Img_5787s仕方ないので、国道から海が近い場所まで行ってみたら、コオリガモや、ホオジロガモなどを見ることが出来ました。

Img_5803こちらは、ホオジロガモの群れです。

Img_5831こちらは、コオリガモの群れです。

Img_5891もう一枚、コオリガモです、左端は、幼鳥かな?カモ達は、だんだん遠くに行ったので、諦めて帰って来ました・・・

Img_5933s帰る途中、橋から川を覗いたら、カワガラスが居ました、こちらも遠いです・・・

Img_6003s自宅の近くまで来たら、上空を飛ぶ小鳥を見つけました。

Img_6021どうやら、アトリのようでした、まだ居たのですね。

Img_6028s自宅に帰ってきたら、オジロワシがのんきに羽繕いしていました。。 野鳥撮影には、厳しい時期を迎えてきましたね、これから流氷が来て、海が凍ってしまうと、ますます、野鳥を見つけるのが難しくなりますね・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

久しぶりのエナガ

今日は天気が良かったので、午後からちょっと、またタロウの散歩を兼ねて、下の方に行ったら、久しぶりにエナガや、カラ類の群れに遭遇しました。

それから、サイトを更新して、新作のヤマメをアップしましたので、良かったらご覧下さい。

http://www.geocities.jp/carving2techan/fishcarving/vw_20.html

Img_5382sミニ・スタジオに入れて黒バックで撮った、新作のヤマメです。

Img_5419sタロウは今日も快調に突っ走っていました。

Img_5429sこんな雪の造形物が・・・なんとなく、ゴリラの横顔に見えませんか?鼻毛が出ていますが。。。

Img_5463sそれから、久しぶりにエナガを撮ることが出来ました、樹の幹の、上と下に2羽写っています。

Img_5496こちらは、トリミングしたエナガです。

Img_5527もう一枚エナガです、こちらもトリミングしています。

Img_5586こちらは、とんがり頭の、ヒガラです、こちらもトリミング

Img_5658sトドマツの天辺に、ヒヨドリが止まっていました。

Img_5696sカケスも見ましたが、あまり良く撮れませんでした・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

今年、新作一号

昨年末から制作していた、ヤマメのカービングが、完成しました。

作り始めたのは、10月からでしたが、途中、しばらくほったらかしにして、エンジュのふフクロウの置物や、イワナ、テディベアなどを作っていたので、実際にヤマメの制作に掛かった期間は、1ヶ月半ぐらいでしょうか?石ころや、流木も作ったので、今までからみたら、かなり早くできたかも知れませんね?

Img_2485s今月2日には、ジェッソを塗って、真っ白い状態でしたが、2週間弱で、石ころも、ヤマメも止まり木も、塗ることが出来ました。

Img_5319sそして、完成したヤマメです、今回はコーティングを工夫したので、ピカピカに輝いております。。。何を塗ったかは、企業秘密と言うことで、聞かないで下さい。。。

Img_5326s上から見たところです、そのうち、ミニ・スタジオに入れて、ちゃんと撮影しますね。

Img_5337s工房のガラス戸の棚は、魚だらけになったので、今度は久しぶりに、バードカービングを作ろうと思っています、でもその前に、また、テディベアを、何個か作ります。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

ヒメハジロは、遠かった・・・

今日は朝のうちは晴れていましたが、午後から曇って、雪も降って来ました・・・

ヒメハジロが現れたというので、今年初の、コムケ湖に行って来ましたが、居るのはいましたが、めちゃくちゃ遠くて、デジスコで、ようやく証拠写真が撮れた程度でした・・・

Img_4442sまた、行く途中で、沙留港に寄って来ましたが、今日は外海が穏やかなせいか?シノリガモの数が、少なかったです。

Img_4470sこちらは、シノリガモが首を振っているところです、水滴が輪になっているのが、分かるでしょうか?

Img_4500sシノリガモ♀のトビモノです。

Img_4669そして、コムケ湖に行ったのですが、途中、共和橋に寄ったら、海で、ウミガラスを見ました、トリミングしています。

Img_4760もう一枚、ウミガラスです、ウミガラスは別名オロロンチョウとも、呼ばれています。

Img_4803sそして、コムケ湖についたら、コムケ湖の会の会長さんに、ヒメハジロが居る場所を教えていただいて、見つけることが出来ましたが、めちゃくちゃ遠かったです、この写真に写っているはずですが?どれがどれだか??

Img_4926風が冷たくて、外は辛かったので、車の中から撮れそうな場所を探して、スコープ+一眼レフで、なんとか撮れたのが、この写真です、トリミングしてます。

Img_4978ヒメハジロは、日本で見られるカモ類で、最小の種類で、オスは、後頭部の白い部分が目立ちます、左はホオジロガモのメスです。こちらもトリミング

Img_4960氷上で休むカモメたちと、ヒメハジロと、ホオジロガモです。

R0026429sこちらは、デジスコで撮った写真の、ノートリです。

Img_4835こちらは、氷上を歩いていたキタキツネです、カモを狙っているのでしょうかね?

Img_5060s天気も悪くなってきたので、諦めて、ウミガラスがいた、共和橋の方に行ったら、オオワシが10mぐらいのところに、止まっていました。

Img_5093sこちらは、共和橋から撮った、オオハクチョウや、オナガガモなどです。

Img_5111そして海を見たら、波打ち際にウミガラスが居たのですが、すぐに潜ってしまいました・・・ウミガラスのお尻と足です。

Img_5148海には、ゴマフアザラシも浮かんでいました。トリミングしてます。

Img_5174撮っているときに、なぜかWBをいじってしまって、蛍光灯になっていたので、こんな青っぽい色になってしまいました・・・こちらもトリミング

Img_5211s先ほど、近くに止まっていたオオワシは、こんな所に止まっていました。

Img_5224紋別市街をバックに撮ったオオワシです、トリミングしてます。

Img_5254オオワシの、向こうでは、海岸道路の工事をしていました。

Img_5282sこちらは、天気が悪かったのに、紋別の方は、夕日が当たっていますね。

そういうわけで、遠かったですが、5年ぶりにヒメハジロを撮ることが出来ましたが、5年前も遠かったですが、まだマシな写真を撮っていたと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

やっと晴れた

今日は、久しぶりに晴れたので、午後からちょっと、下の方に行こうと思って、そとに出ようとしたら、自宅から100mぐらいの所にある雪山に、オジロワシが止まっていたので、撮りました。

Img_4358sまずは、玄関から窓越しに撮ったオジロワシです。

Img_4362s外に出たら、すぐに飛び立つかと思いきや、全く飛びませんでした・・・

Img_4362s_2思いっきりカメラ目線ですね、「アイツ出てきたか!」って、思っているかも知れません?

Img_4394そして、飛び立ちました、ちょっとトリミング。

Img_4403sその後、タロウが走って行って、オジロワシの居た場所の臭いを嗅いでいました。もっと早く行ってもらって、タロウとオジロの2ショットを撮りたいものですが・・・

Img_4424sやっぱり、晴れると気持ち良いですね~でも、明日はシバレそう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

コケワタガモ初撮り

今日は、朝から晴れてとても良い天気でした、紋別港に珍鳥が現われたという情報が入ったので、行ってきたら、いました、いました、メスか、オスの若か、ちょっと分かりませんが?去年稚内に現われたのと同じような感じの、コケワタガモが!

かなり近くまで寄ってきてくれて、撮り放題でした、今年最初の?鳥見としては、最高の出だしかも知れませんね?

Img_2874sまずは、木の影が印象的だったので、途中で撮った風景です。

Img_2888sまずは、沙留港に寄ったら、相変わらず、シノリガモがたくさん居ました。

Img_2931s近づくと飛び立つ、シノリガモ達です。

Img_2935sと思ったら、飛び立たずに、数メートル、移動しただけでした・・・

Img_3064sそして紋別港に付いたら、Sさんや、数人のカメラマンが集まっていて、居ました居ました、コケワタガモが右側です!

Img_3157s羽ばたくコケワタガモです、コケワタガモは、去年稚内の抜海港に現われて、道内外から、バーダーが訪れて、凄かったらしいです?

Img_3432sコケワタガモは、スズガモと、行動を共にしていることが多かったです。

Img_3795sコケワタガモの特徴は、次列風切羽に入った、白い2本の線でしょうね。

Img_3900sメスか、オスの若か、わかりませんが、もしオスなら、綺麗な成鳥になって、戻ってきてほしいですね。

Img_3961s今日の一番の写真は、これでしょうね、シノリガモ♂との2ショットです、400mmノートリですので、かなり近いことが分かると思います、1000枚以上も撮りましたが、大体同じような写真ばかりなので、コケワタガモは、この辺で・・・ そして、こちらがコケワタガモの動画です。

Img_4072sシノリガモだって、今時期はどこの港にも居ますが、こんなに近距離から撮れるチャンスは滅多にありません。

Img_3506sこちらは、ワシカモメです。

Img_3587sこちらは、スズガモの群れです。

Img_4106s帰りに、また沙留港に寄ったら、ちょうど夕日が当たって良い感じになっていました、写真はホオジロガモです。

Img_4179sシノリガモの群れです。

Img_4230s夕日を浴びる水面ににいるシノリガモと、飛んでいるのは、シロカモメかな??

Img_4239sこちらは、シルエットだけでも分かる、ホオジロガモ

Img_4260s何カモメか、ちょっとわかりませんが、良い雰囲気です。

Img_4326sそして帰る途中で撮った、夕焼けです。

Img_4338sさらに行ったところで撮った、夕焼けです。

珍鳥なので、場所を書こうかどうか、迷いましたが、どうせ隠しても、僕の行くところは、だいたい、わかるでしょうし、カメラマンが大勢押しかけたとしても、地元の観光に少しでも貢献できれば、それで良いかと思い、載せることにしました、といっても、いつまで居るか分かりませんしね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

青空タロウ

新春早々、タロウの話題ばかりですが、他に何も撮っていませんので・・・

今日は、久しぶりに晴れ間が見えたので、青空バックに、お菓子を空中キャッチするタロウを撮ってみました。
Img_2492sまずは、今日も絶好調で突っ走るタロウです、完全に浮いていますね。

Img_2539sそして、青空バックに撮った、お菓子を空中キャッチしようとするタロウです。

Img_2620sもう一枚。

Img_2730sさらにもう一枚

Img_2775s縦構図でも英字ビスケットのNの字も見えますね。

Img_2852sやっぱり、タロウに青空は良く似合います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

今年も宜しくお願いいたします。

皆様、昨年1年の付き合い頂き、有難うございました、今年も宜しくお願いいたします。

今日は、曇っていて、残念ながら初日の出を拝む事は、出来ませんでした・・・それでも、オジロワシや、タロウなどを初撮りしました。

Img_2252s今年の初撮り、初鳥は、やっぱり、うちのオジロワシでした。

Img_2267sこの前、ワタリガラスが居た場所に行ったら、松の天辺に、オジロワシの若鳥が居て、すぐに飛び立ちました・・・

Img_2317sそれから、コゲラも撮る事が出来ました。

Img_2293sそして、新年早々から、突っ走っているタロウです。

Img_2343sそんな、除雪していない所を、行かれても、僕は付いていけません。。。

戻ってくるタロウを、動画で撮りました。

久しぶりに、お菓子の空中キャッチのシーンを撮ってみました。

Img_2462s今日は曇っていたので、今度は晴れた時に、また撮りたいですね。

Img_2474sそれでは、今年も宜しくお願いいたします。 byタロウ。。

Img_2377s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »