« 青空タロウ | トップページ | やっと晴れた »

2012年1月 4日 (水)

コケワタガモ初撮り

今日は、朝から晴れてとても良い天気でした、紋別港に珍鳥が現われたという情報が入ったので、行ってきたら、いました、いました、メスか、オスの若か、ちょっと分かりませんが?去年稚内に現われたのと同じような感じの、コケワタガモが!

かなり近くまで寄ってきてくれて、撮り放題でした、今年最初の?鳥見としては、最高の出だしかも知れませんね?

Img_2874sまずは、木の影が印象的だったので、途中で撮った風景です。

Img_2888sまずは、沙留港に寄ったら、相変わらず、シノリガモがたくさん居ました。

Img_2931s近づくと飛び立つ、シノリガモ達です。

Img_2935sと思ったら、飛び立たずに、数メートル、移動しただけでした・・・

Img_3064sそして紋別港に付いたら、Sさんや、数人のカメラマンが集まっていて、居ました居ました、コケワタガモが右側です!

Img_3157s羽ばたくコケワタガモです、コケワタガモは、去年稚内の抜海港に現われて、道内外から、バーダーが訪れて、凄かったらしいです?

Img_3432sコケワタガモは、スズガモと、行動を共にしていることが多かったです。

Img_3795sコケワタガモの特徴は、次列風切羽に入った、白い2本の線でしょうね。

Img_3900sメスか、オスの若か、わかりませんが、もしオスなら、綺麗な成鳥になって、戻ってきてほしいですね。

Img_3961s今日の一番の写真は、これでしょうね、シノリガモ♂との2ショットです、400mmノートリですので、かなり近いことが分かると思います、1000枚以上も撮りましたが、大体同じような写真ばかりなので、コケワタガモは、この辺で・・・ そして、こちらがコケワタガモの動画です。

Img_4072sシノリガモだって、今時期はどこの港にも居ますが、こんなに近距離から撮れるチャンスは滅多にありません。

Img_3506sこちらは、ワシカモメです。

Img_3587sこちらは、スズガモの群れです。

Img_4106s帰りに、また沙留港に寄ったら、ちょうど夕日が当たって良い感じになっていました、写真はホオジロガモです。

Img_4179sシノリガモの群れです。

Img_4230s夕日を浴びる水面ににいるシノリガモと、飛んでいるのは、シロカモメかな??

Img_4239sこちらは、シルエットだけでも分かる、ホオジロガモ

Img_4260s何カモメか、ちょっとわかりませんが、良い雰囲気です。

Img_4326sそして帰る途中で撮った、夕焼けです。

Img_4338sさらに行ったところで撮った、夕焼けです。

珍鳥なので、場所を書こうかどうか、迷いましたが、どうせ隠しても、僕の行くところは、だいたい、わかるでしょうし、カメラマンが大勢押しかけたとしても、地元の観光に少しでも貢献できれば、それで良いかと思い、載せることにしました、といっても、いつまで居るか分かりませんしね・・・

|

« 青空タロウ | トップページ | やっと晴れた »

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
なんだかカモのオンパレードですね。
コケワタガモ、初めて聞く名前なので調べてみたら、珍しいカモなんですね。
それにしても、オスは綺麗ですね。ミコアイサ張りのパンダ顔?
シノリガモとの2ショットが良いですね。400でノートリだと近いですね。

投稿: ソングバード | 2012年1月 6日 (金) 17時33分

ソングバードさん、こんばんは!

こちらで今時期、海で撮れるのは、カモ類か、カモメ類ぐらいですから・・・アビ類とか、ウミスズメ類が見られたら、嬉しいのですが・・・

コケワタガモは、去年やまちゃんが、稚内に行って、撮られていましたよ。
僕は、近場で、鳥の方から来てくれるのを、じっと待つのみです。

コケワタガモ、オスの成鳥を見てみたいものです、この個体が、もしオスの若でしたら、成鳥になって、戻ってきてほしいものですね。

シノリガモとの2ショットは、10mも離れていなかったと思いますよ?

投稿: てっちゃん | 2012年1月 6日 (金) 22時37分

済みませんm(_''_)m
どうしてもコケワタガモじゃなくて、シノリガモに目がいっちゃいます。
今作り始めているカービングが終わったら、シノリガモのメスヴィンテージ風で夫婦にと考えてます。
最初のシノリガモは、20年ほど独り者(?)でしたので…。(笑)

投稿: こっぺる | 2012年1月 7日 (土) 16時46分

こっぺるさん、こんばんは!

そりゃ、そうでしょうね。。。どう見ても、シノリガモのオスのほうが綺麗ですし、模様が綺麗ですし・・・

コケワタガモは、ただ珍しいだけですからね・・・オスの成鳥なら、話は別ですが・・・

今、カービング作られているのですね、鉄道模型の写真ばかりアップされていたので、どうされたのかな??と思っていました。

作るもの、たくさんあって、大変ですね。。。

投稿: てっちゃん | 2012年1月 7日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43637764

この記事へのトラックバック一覧です: コケワタガモ初撮り:

« 青空タロウ | トップページ | やっと晴れた »