« やっと晴れた | トップページ | 今年、新作一号 »

2012年1月11日 (水)

ヒメハジロは、遠かった・・・

今日は朝のうちは晴れていましたが、午後から曇って、雪も降って来ました・・・

ヒメハジロが現れたというので、今年初の、コムケ湖に行って来ましたが、居るのはいましたが、めちゃくちゃ遠くて、デジスコで、ようやく証拠写真が撮れた程度でした・・・

Img_4442sまた、行く途中で、沙留港に寄って来ましたが、今日は外海が穏やかなせいか?シノリガモの数が、少なかったです。

Img_4470sこちらは、シノリガモが首を振っているところです、水滴が輪になっているのが、分かるでしょうか?

Img_4500sシノリガモ♀のトビモノです。

Img_4669そして、コムケ湖に行ったのですが、途中、共和橋に寄ったら、海で、ウミガラスを見ました、トリミングしています。

Img_4760もう一枚、ウミガラスです、ウミガラスは別名オロロンチョウとも、呼ばれています。

Img_4803sそして、コムケ湖についたら、コムケ湖の会の会長さんに、ヒメハジロが居る場所を教えていただいて、見つけることが出来ましたが、めちゃくちゃ遠かったです、この写真に写っているはずですが?どれがどれだか??

Img_4926風が冷たくて、外は辛かったので、車の中から撮れそうな場所を探して、スコープ+一眼レフで、なんとか撮れたのが、この写真です、トリミングしてます。

Img_4978ヒメハジロは、日本で見られるカモ類で、最小の種類で、オスは、後頭部の白い部分が目立ちます、左はホオジロガモのメスです。こちらもトリミング

Img_4960氷上で休むカモメたちと、ヒメハジロと、ホオジロガモです。

R0026429sこちらは、デジスコで撮った写真の、ノートリです。

Img_4835こちらは、氷上を歩いていたキタキツネです、カモを狙っているのでしょうかね?

Img_5060s天気も悪くなってきたので、諦めて、ウミガラスがいた、共和橋の方に行ったら、オオワシが10mぐらいのところに、止まっていました。

Img_5093sこちらは、共和橋から撮った、オオハクチョウや、オナガガモなどです。

Img_5111そして海を見たら、波打ち際にウミガラスが居たのですが、すぐに潜ってしまいました・・・ウミガラスのお尻と足です。

Img_5148海には、ゴマフアザラシも浮かんでいました。トリミングしてます。

Img_5174撮っているときに、なぜかWBをいじってしまって、蛍光灯になっていたので、こんな青っぽい色になってしまいました・・・こちらもトリミング

Img_5211s先ほど、近くに止まっていたオオワシは、こんな所に止まっていました。

Img_5224紋別市街をバックに撮ったオオワシです、トリミングしてます。

Img_5254オオワシの、向こうでは、海岸道路の工事をしていました。

Img_5282sこちらは、天気が悪かったのに、紋別の方は、夕日が当たっていますね。

そういうわけで、遠かったですが、5年ぶりにヒメハジロを撮ることが出来ましたが、5年前も遠かったですが、まだマシな写真を撮っていたと思います。

|

« やっと晴れた | トップページ | 今年、新作一号 »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
久しぶりにたくさん撮ってこられましたね。
デジスコでも届かないようですが、それにしても遠いですね。
それに比べて、オオワシはすごい!!
こんな距離のオオワシをデジスコでどアップ写真撮りたいですね。

投稿: ソングバード | 2012年1月13日 (金) 07時43分

ヒメハジロ…。小さい意味のヒメを付けたのでしょうかネ?
一生観られないかも?観られない鴨。m(_''_)m
いずれ観る機会を作らねばと…。
どこかの国には大きなオニハジロと名付けられた鴨が居るかもしれませんネ。ググってみます。f(^_^)

それにしても、スコープであの大きさ(小ささ)なのに、よく見付けられましたネ。
通い続けることが、いかに大切かと感じました。

投稿: こっぺる | 2012年1月13日 (金) 21時24分

ソングバードさん、こっぺるさん、こんばんは!

>ソングバードさん
多分ヒメハジロまでは、1Kmぐらいあったかも知れません?
オオワシなら、それなりに写るでしょうけど、最小のカモですから・・・

オオワシ、この距離で、デジスコで撮ったら、顔しか写らないかも知れませんね?今度機会がありましたら、試してみますね。

>こっぺるさん
そうですね、小さいという意味なのでしょうね?
他に、ヒメクビワカモメ、ヒメウ、ヒメクイナ、ヒメイソヒヨ、ヒメコウテンなど、17種ほど、ヒメと名のつく野鳥がいますね。

でも、オニハジロは、検索しても1件もヒットしませんね。。。

ヒメハジロは、見つけたのは、僕ではなくて、コムケ湖の会の会長さんに、あそこに居るよと言われて、やっと見つけることが出来ました。

カービング、大分できてきましたね、ナイフで削るのは根気が要りますものね。

フォーダムで荒削りしたら、あっという間に、形ができると思います、でも削り過ぎる可能性が。。


投稿: てっちゃん | 2012年1月13日 (金) 23時11分

こんばんは

ヒメハジロ自分も今日初見初撮りしてきました!
今日はかなり近い所(それでも遠いけど)まで来てくれたのでもしかしたら番屋の目の前までいつか来るかもしれません?
あと、ヒメハジロがホオジロ君の群れに入ったので近い内に移動するかもです。

オオワシすごい迫力です!

ただ、顔だけを見ると間抜けな顔をしている方が多いですよね(笑)

投稿: Kaito | 2012年1月13日 (金) 23時46分

Kaito君、こんばんは!

ヒメハジロ、初撮りおめでとう!近かったんだ、羨ましいなあ~

オオワシは、共和橋に行く途中の木に止まっていることが多いので、気をつけて見ると良いよ、近いからすぐに飛ぶのもいるし、車から降りない限りは、全く飛ばないのも居るよ。

投稿: てっちゃん | 2012年1月14日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43723985

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメハジロは、遠かった・・・:

« やっと晴れた | トップページ | 今年、新作一号 »