« ヒメハジロ再び・・・ | トップページ | さらに3個完成! »

2012年1月22日 (日)

アトリの大群

今日は一日中曇りで、天気はよくありませんが、頼まれていた鷲調査に行って来ました。

Img_6275s出かけて、少し行くと、2,30羽ぐらいの、アトリの群れに会いました。

Img_6296sエゾシカが草を食べに出てきていました。

Img_6301sかなり深い雪を掘り起こして、草を食べているようでした。

Img_6339s40分ぐらい走って、やっとオジロワシを1羽見つけました。

Img_6396sこちらは、枯れたエゾニュウの茎を突付いていた、アカゲラです。

Img_6468sそしてオオワシの幼鳥も見つけました、飛んでいるのはヒヨドリかな??

Img_6479sこちらは、道路の近くで、樹の皮を食べていたエゾシカです。

Img_6500sさすがに近かったので、すぐに逃げていきました。

Img_6591sそして、興部川河口に行ったら、オジロワシが2羽いました、写真は1羽しか写っていませんが・・・ この他にも、あちこちで見つけて、結局オジロワシ7羽、オオワシ1羽見つけることができました。

R0026484s興部港を覗いたら、アメリカコガモが、まだ居ました。

Img_6689それから、沙留港に行ったら、ゴマフアザラシと、シノリガモの2ショットが撮れました、トリミングしています。

Img_6654s沙留港は、先日は完全結氷して居ましたが、今日は波が高くなってきて、港に海水が流れ込んでいたので、蓮の葉氷も、解け始めていました、また、カモ達が港に入って来るので、楽しみですね。

Img_6851こちらは、外海で撮った、ホオジロガモと、その上を飛ぶシノリガモです、トリミングしてます。

Img_6873コオリガモの群れも、また居ましたが、だんだん風も強くなり、暗くなってきたので、帰って来ました・・・

Img_6932sそして、家に帰る途中、小鳥の群れを見ました。

Img_6953sそして、自宅の方に向かって、大群が飛んで行きました・・・

Img_6999sそして、自宅に帰って、少しすると、先ほどのアトリの大群が飛んでくるではありませんか!写真はわかりづらいですが、黒い点はすべてアトリです。

Img_7054sこちらは、カラマツバックに撮った、アトリの群れです。

Img_7089sこちらもアトリの群れです、写っているのはほんの一部です。

そしてこちらが、アトリの動画です、明日も見られると良いのですが・・・

|

« ヒメハジロ再び・・・ | トップページ | さらに3個完成! »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
アトリの群れがすごいですね。
特に動画で見ると迫力があります。
毎年こんな場面が見れて羨ましい。
こちらではアトリどころか、相変わらず冬鳥が少なく、プチ遠征先の蓼科でも毎年見れるオオマシコやハギマシコが少ないそうですから、関東甲信地区はちょっと異常な状態が続いてます。

投稿: ソングバード | 2012年1月23日 (月) 07時20分

ソングバードさん、こんにちは!

アトリの群れ、いつまで居るのでしょうね?写っているのはほんの一部で、全てお見せできないのは、残念ですが、すごい迫力でしたよ。

僕も、こんな大群を見たのは、初めてですよ、昨年末も、アトリの群れを見ましたが、それを、はるかに凌ぐ数でした。

今年の冬鳥の小鳥の少ないのは、関東に限らず、全国的みたいですよ、一体どうしたのでしょうね?

投稿: てっちゃん | 2012年1月23日 (月) 12時32分

こちらでもソングバードさんが仰るとうりの状態です。
必ずイワヒバリやクロジが観られる場所があるのですが、今年は未だ観られません。数多く通えばいいのでしょうが、そうもしていられません。

「かんれいじぇんしぇん」の影響と考えてます。f(^_^)
ま、この寒さなら、居てはいけない南の虫とかは越冬できなくなるでしょうから、一冬ぐらい我慢しましょうかネ。

否、我慢できません。( ̄▽ ̄;)さみーー(秩父弁)

投稿: こっぺる | 2012年1月23日 (月) 18時06分

>こっぺるさん
イワヒバリが、必ず見られる場所があるのですか?それは凄いですね。

居てはいけない虫ですか、でも、虫の適応能力って、凄いですからね・・・

投稿: てっちゃん | 2012年1月24日 (火) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43840222

この記事へのトラックバック一覧です: アトリの大群:

« ヒメハジロ再び・・・ | トップページ | さらに3個完成! »