« 久しぶりのエナガ | トップページ | ヒメハジロ再び・・・ »

2012年1月19日 (木)

久しぶりの海岸付近は・・・

今日は朝から晴れて、厳しい寒さも緩んで、過ごしやすい一日でした。

久しぶりに、興部の街に買い物に行ったついでに、海岸付近を回ったのですが、興部港は、除雪されて居なくて、近くまで行けなかったし、沙留港に行ったら、ほとんど凍結していて、海鳥の姿はありませんでした・・・

だんだん、鳥見をする場所が、減って来ましたね・・・仕方がありませんが、去年よりも、除雪されている範囲が狭くて、海の近くまでいける場所が、少ないです・・・積雪が多くて、予算が尽きたか??

それでも、街の街路樹のナナカマドの実を食べに来てる、ムクドリやツグミなどを撮ることが出来ました。

Img_5706sナナカマドの実を食べに来ていたムクドリです、まだまだ実がビッシリ生っています。

Img_5724sこちらは、ツグミです、例年ならキレンジャクなどの群れが来て、一気に食べ尽くすのですが、今年は、どうしてしまったのでしょうね??

Img_5735sもう一枚、ナナカマドの実と、ツグミです。

Img_5756s興部港に行ったら、凍ってはいませんでしたが、除雪されていなくて、入り口が、思いっきり雪山になっていたので、見た感じ、珍しそうな海鳥も居なかったので、諦めて、道路から撮ってみましたが、遠くて・・・写っているのはマガモです。

Img_5775s_2そして、沙留港に行ったら、今度は完全結氷して居ました。。

Img_5780sハスの葉状の氷で埋め尽くされていましたが、このぐらいなら、海が荒れると割れて、海水面が見える可能性もありますね。

Img_5787s仕方ないので、国道から海が近い場所まで行ってみたら、コオリガモや、ホオジロガモなどを見ることが出来ました。

Img_5803こちらは、ホオジロガモの群れです。

Img_5831こちらは、コオリガモの群れです。

Img_5891もう一枚、コオリガモです、左端は、幼鳥かな?カモ達は、だんだん遠くに行ったので、諦めて帰って来ました・・・

Img_5933s帰る途中、橋から川を覗いたら、カワガラスが居ました、こちらも遠いです・・・

Img_6003s自宅の近くまで来たら、上空を飛ぶ小鳥を見つけました。

Img_6021どうやら、アトリのようでした、まだ居たのですね。

Img_6028s自宅に帰ってきたら、オジロワシがのんきに羽繕いしていました。。 野鳥撮影には、厳しい時期を迎えてきましたね、これから流氷が来て、海が凍ってしまうと、ますます、野鳥を見つけるのが難しくなりますね・・・

|

« 久しぶりのエナガ | トップページ | ヒメハジロ再び・・・ »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日は、こちらでも午前中雪が降りましたよ。
北海で右派各地で大変な行きですが、そちらは大丈夫ですか。
除雪が進まないと、どこへ行くにも大変ですね。
これでは、鳥撮りも大変!!

投稿: ソングバード | 2012年1月20日 (金) 16時34分

現在積雪5センチ。
庭にミカンでも置いといてやりましょう。こちらの鳥は雪慣れしてませんので。(笑)

それにしても仕方無くでコオリガモにホオジロガモですか。(@_@)
ホオジロガモは埼玉県内でも観られますが、コオリガモは無理でしょうネ。

さて、こっぺるのフィールド内にある桜に、蕾が見られるようになりました。そろそろウソが観られるはずです。
アカウソまでではないですが、みょうに赤っぽいのも時には観られます。撮れればいいのですが…。

投稿: こっぺる | 2012年1月20日 (金) 18時26分

ソングバードさん、こっぺるさん、こんばんは!

>ソングバードさん
そちらも、雪が降ったのですね。

こちらも、例年よりは多いですが、岩見沢ほど、大変なことには、なっていません。

人が住んでいないところは、除雪されないのは、仕方ないですが、もう少し、海の近くにいける道を、除雪してもらえると良いのですが・・・

>こっぺるさん
そちらも、5cmほど、積もったのですね。

いえいえ、仕方なく、コオリガモや、ホオジロガモを撮ったのではなくて、港が凍っていたので、仕方なく外海で撮りました。

やっぱり、港のほうが距離が近いですし・・・

コオリガモは、今シーズンはまだ、港では見ていません・・・

近くでウソが見られるのですね、ブログにアップされるのを楽しみにしていますね。

投稿: てっちゃん | 2012年1月20日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43807614

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの海岸付近は・・・:

« 久しぶりのエナガ | トップページ | ヒメハジロ再び・・・ »