« 途中経過 | トップページ | やっと接岸? »

2012年2月17日 (金)

氷泥だらけ・・・

今日は用事があったので、また海岸付近を回って来ましたが、先週は完全結氷していた沙留こうも、おとといの吹雪で、海が荒れて港に波が押し寄せたらしく、海水面があって、ホオジロガモ、スズガモ、シノリガモ、カワアイサなどが居ました。

Img_0317s行く途中で撮った雪に映る木の影です。

Img_0322s興部港も、氷がだいぶん解けていて、ホオジロガモや、コガモなどの姿が見えました。

Img_0371s外海は、流氷が見えず、氷泥と呼ばれる、シャーベット状の氷が広がっていただけでした・・・

Img_0409sそして、沙留に行ったら、こちらも流氷は見えず、氷泥が広がっていました、点々は、シノリガモや、カモメ達です。

Img_0536sそれから、沙留港に行ったら、波が押し寄せたらしく、氷がだいぶん解けて、蓮の葉状の氷が広がっていました。

Img_0526s手前の氷のアップです、左奥の足跡は、たぶんカモか、カモメのものでしょうね?

Img_0470s港に居たカワアイサや、スズガモなどです。

Img_0445sこちらは、氷の上で休むホオジロガモ。

Img_0572sそれから、また国道から海が近い場所に行くと、またいつもの場所に、ホオジロガモの群れが居ました。

Img_0568sホオジロガモの引いた写真です。

Img_0599sそこにホオジロガモの若オスが飛んできました。

Img_0583s海岸には氷泥が押し寄せていました。

こちらが、ホオジロガモの動画です。

Img_0645s帰る途中で、キバシリを見ましたが、あまり良くは撮れませんでした・・・

|

« 途中経過 | トップページ | やっと接岸? »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

てっちゃん、だいぶ陽射しも伸びてきましたね。
春が待ち遠しい今日この頃です。

投稿: やまちゃん | 2012年2月18日 (土) 07時58分

>やまちゃん
そうですね、春は待ち遠しいですが、流氷がビッシリと接岸しているところを見ていないので、それ見ずして、春がくるのも、ちょっとさみしい気もします。

投稿: てっちゃん | 2012年2月18日 (土) 12時42分

氷泥って云うんですか。
初めて見ました。
カモたちも氷泥が無ければもっと岸の方によって来るのでしょうかね。
ハスの葉状の氷も奇麗ですね。
写真に撮りたくなります。

投稿: ソングバード | 2012年2月18日 (土) 14時12分

>ソングバードさん
はい、シャーベット状の氷を、氷泥と呼ぶそうです。

おっしゃるように、ちょうど、海岸近くに氷泥が打ち寄せられていましたので、コレがなければ、カモ達ももう少し近くで見られたかも知れませんね?

蓮の葉状の氷は、絵になりますよね。

投稿: てっちゃん | 2012年2月18日 (土) 22時53分

氷泥って「ひょうでい」と読めばいいのでしょうか?

えー、野鳥関係を増やす予定です。もうしばらくおまちくださいませ。m(_''_)m
冬場は葉が無いので撮りやすい環境なので、1時間位の合間をぬって3ヶ月分位の準備をしましょう。

って、言い切っていいのか?

あまり期待しないでください。f(^_^)

投稿: こっぺる | 2012年2月19日 (日) 23時56分

こっぺるさん、こんばんは!

はい、ひょうでい、と呼びます。

野鳥の写真、楽しみにしていますが、あまり無理なさらないで下さいね。

投稿: てっちゃん | 2012年2月20日 (月) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44162983

この記事へのトラックバック一覧です: 氷泥だらけ・・・:

« 途中経過 | トップページ | やっと接岸? »