« 蓋をした | トップページ | やっと浮いた »

2012年2月11日 (土)

どうも付いていないな~

朝は晴れて、-15℃ぐらいまでシバレて、寒かったのですが、午後からは雪が降ってきて、天気が悪くなってしまいました・・・

今日はコムケ湖に行って、ヒメハジロと、ユキホオジロのリベンジをしたかったのですが、ユキホオジロは、全く見えず、ヒメハジロは、居ましたが、開水面が大きくて、またまた遠かったです・・・今日はシバレたので、開水面が狭いかと思ったのですが、こればかりは、海からの流れ込みもあるので、行ってみないことには、分かりませんね?

それと、遠くに居たシラガホオジロもスコープでは確認できましたが、写真にはなりませんでした・・・

Img_9632s行く途中で撮った、流氷と言うか、凍った海です。

Img_9640こちらは、沙留から興部方面を撮りましたが、街が歪んで見えます、これは、多分、下位蜃気楼なのでしょうね?全く見えないモノが見える、上位蜃気楼と違って、割と見ることがあります。

Img_9663sこちらは、シャーベット状に凍った海の中に居たシノリガモです。

Img_9721ヒメハジロは居たのですが、遠いし、雪が降ってきてしまい、全然ダメでした・・・どうも、ヒメハジロとは相性が悪いようです?

Img_9745sコムケ湖の引いた写真です、僕が帰る頃になると、海からどんどん流氷が流れ込んでいたので、明日だったら、ヒメハジロが近くで撮れるかも??

Img_9799sまた先週と同じ場所で、キタキツネを見ました。

Img_9832sという訳で、またまた、流氷バックに撮ったキタキツネです。

Img_9841s行儀良く座っていました。

Img_9860s帰る途中、紋別港によったら、ビロードキンクロの群れを見つけました。

Img_9899sそこにクロガモの群れが飛んできて、全部で30羽ほどになりました。

Img_9911s降り立つクロガモの群れです。

Img_9950sでも、撮っているうちに、一斉に飛び立って、沖の方に行ってしまいました・・・ なんだかんだ言っても、たくさん撮りましたが、どうも気持ちとしてはイマイチですね・・・でも、またまた、コムケ湖の番屋で、美味しい昼食をご馳走になったので、そのことは付いていましたね。ご馳走様でした。(^O^)

|

« 蓋をした | トップページ | やっと浮いた »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ヒメハジロ見つけて、シラガホオジロも見つけたのなら、ヨシとしなくちゃ。
蜃気楼みたいなものはコムケ湖でも何度も見ました。
建物の下の部分がぐぃーんと伸びるんですよね。

投稿: やまちゃん | 2012年2月12日 (日) 05時22分

>やまちゃん
見ただけじゃ、満足できませんね・・・シラガホオジロは、スコープでも、豆粒で、なんだか分かりませんでした・・・

ヒメハジロなんて、4回目ですが、いずれも、遠いか居ないか・・・運が悪いですよ・・・

下位蜃気楼は、幻氷もそうですが、割と見えますよね。

投稿: てっちゃん | 2012年2月12日 (日) 15時08分

ついてないと言いながらも、こちらでは見られないモノばかり。
山奥なのでカモもシギチも決まったモノしかいません。

あ、オオミズナギドリを保護したことがあるなぁ。油臭かった思い出が…。( ̄▽ ̄;)
カモメも台風で流されたんだかを見たなぁ。

結論。山奥でも運が良いと海鳥も見られる。

投稿: こっぺる | 2012年2月13日 (月) 11時01分

>こっぺるさん
それなりには、見ることが出来ましたが、どれも遠すぎなんです・・・珍しくなくてもいいから、もっと近くで見たいものです。

内陸まで海鳥が飛んでいくのは、なにか問題がある場合が多いのでしょうね?

見られたら運が良いかも知れませんが、飛んでいった海鳥は不運ですね。。。

投稿: てっちゃん | 2012年2月13日 (月) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44078828

この記事へのトラックバック一覧です: どうも付いていないな~:

« 蓋をした | トップページ | やっと浮いた »