« もうすぐキリ番 | トップページ | デコイ撃沈。。 »

2012年2月 7日 (火)

庭にヤマゲラが・・

昨日からやっと、暖気になって、久しぶりにプラスの気温になったようで、屋根の雪が一気に落ちました。

今日は午後から、ちょっと出かけようとしたら、自宅の近くの雪山に、オジロワシが居たので、撮ったら、すぐに飛び立ってしまいました・・・それから、庭のオンコ(イチイ)の木に、ヤマゲラが来ていたので、撮ることが出来ました。

Img_9423sこちらは、目を入れ終わったマガモのデコイです、とりあえず、彫る工程は終わりましたが、上手く浮かぶかどうか??

Img_9438s自宅から100mほど離れた所にある雪山に、オジロワシが止まっていたので、外に出て撮ったら、すぐに飛んで行きました・・・

Img_9460sその後すぐ、キャ・キャと、鳴き声がしたので、庭のオンコの木を見たら、ヤマゲラが来ていましたが、こちらもすぐに飛び立ちました・・・

Img_9530sそして、車に乗って、下の方に行ったら、先ほど飛んだオジロワシが居ました。

Img_9474sそれから、数キロ走ったら、アカゲラを見つけましたが、枝が入り組んでいで、ダメでした・・・他にも、100羽ぐらいのカラ類の群れを見ましたが、雪が降ってきて、暗くなってきたので、良い写真は撮れませんでした・・・

Img_9565sそして、家に帰ってきてから、外を見たら、またヤマゲラが庭のオンコの木に止まっていました。

Img_9572s二階の窓をそっと開けて撮りました。

Img_9579sヤマゲラの飛びものですが、失敗。。

|

« もうすぐキリ番 | トップページ | デコイ撃沈。。 »

カービング」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

こちらも10℃近くまで暖かく(?)なり、半日バイクで遊んでました。
が、カメラを持ってないときに限ってカシラダカを始めとする冬鳥の団体さんに遭遇。( ̄▽ ̄;)ついてない

それでも冬鳥の声のシャワーを浴びてきました。
明日からの活力となりました。(^^)d

投稿: こっぺる | 2012年2月 8日 (水) 18時09分

今晩は。
ヤマゲラ、見たことないですが北海道特産のようですね。
アオゲラにそっくり!!
オジロワシ、相変わらず傍にいるんですね。

投稿: ソングバード | 2012年2月 8日 (水) 21時40分

ソングバードさん、こんばんは!

はい、ヤマゲラは、日本では、北海道にしか居ません。
でも、アオゲラは、世界でも、日本だけに住む、固有種ですよね、そちらのほうが、世界的に見れば、貴重かも??

違いは、胸の横班があるか、無いかですよね、それと、アオゲラのほうが、派手目ですね?

オジロワシは、相変わらず居るのですが、なかなか2羽揃ったところが撮れませんね・・・

投稿: てっちゃん | 2012年2月 8日 (水) 22時39分

一度、「あんたのコメは載せません」と断られたので、時間をおいて。( ̄▽ ̄;)あぁ二度手間(笑)

セグロセキレイも日本固有種。だったかな。σ(^_^;)?

昨日のバイク遊びで、ようやくカシラダカを目撃できました。そんなときに限ってカメラは無し。でも、いつもの場所にいつもの鳥っていうのが一番ですネ。ついでに混群も囲まれました。

久々に地鳥と冬鳥達の声を浴びてきました。満足(^^)d

投稿: こっぺる | 2012年2月 9日 (木) 19時11分

こっぺるさん、コメントに気付かずスミマセン。

なぜ、迷惑投稿と、間違われたのでしょうね??

そちらも、冬鳥が現れたようですね?カメラを持っていないときに限ってというのは、本当に良くあることですよね。

多分、カメラを持っていると、殺気が出ているのでしょう。。

投稿: てっちゃん | 2012年2月10日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44025712

この記事へのトラックバック一覧です: 庭にヤマゲラが・・:

« もうすぐキリ番 | トップページ | デコイ撃沈。。 »