« 流氷接岸 | トップページ | デコイの彫りが、ほぼ終了 »

2012年2月 4日 (土)

凍る海

今日も、街に用事があったので、海岸付近を回って来ましたが、港も、海も凍っていて、海鳥はさっぱりでしたが、一ヶ所だけ、ホオジロガモや、シノリガモが群れていた場所がありました。

Img_8932s興部の街の中を流れる川に、ハクセキレイが居るのを見つけました。

Img_8968s街路樹のナナカマドの実は、だいぶん食べられていました、写真はツグミです。

Img_8960sこちらは、ツグミ2羽です、他には、相変わらず、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメぐらいしか、見当たりませんね・・・

Img_9004s海は、コムケ湖の方みたいに、流氷が接岸していませんでしたが、沖に流氷があるために、波が無く、海が透明に凍っていました、そこを、開水面を探して飛ぶシノリガモです。

Img_9021sすごく遠くに、コオリガモの100羽ぐらいの群れが居たのですが、遠くて撮れず・・・

Img_9037sこの写真だと、凍っている部分と凍っていない部分が、分かりやすいでしょうか?

Img_9044s沙留の海水浴場に行っても、全く、波のない静かな海でした。。

Img_9079sその上を飛んでいくオジロワシ、下に見えるのは、ヒメウです。

Img_9098s沙留港に行っても、完全結氷していて、シロカモメの幼鳥が、1羽ぽつんと、氷の上に居ました。

Img_9112sそれで、いつも撮っている、国道から海が近い場所に行ったら、居ました、ホオジロガモの群れが。

Img_9141sシャーベット状の、氷の中にカモ達が居ました。

Img_9131sシノリガモも居ましたが、この場所で、いつも見かけた、コオリガモの姿は、見えませんでした・・・

Img_9165s飛ぶシノリガモです、開水面を求めて、飛び回っているカモ達も居ました。

Img_9241s並んで泳ぐホオジロガモ達、シャーベット状の氷の中を泳いでいるせいか、一列になって泳いだほうが、楽なのかも知れません?

Img_9314sこちらは、帰る途中で撮ったヒガラです。 後1ヶ月、水鳥を見るのは、辛抱しないと行けないかも知れませんね?でも海が荒れだすと、すぐに氷が開くので、分かりませんが・・・

|

« 流氷接岸 | トップページ | デコイの彫りが、ほぼ終了 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こちらもツグミ、ヒヨドリが目立ちますが、まだななかまどの実はそれほど減ってません。
鳥見的には、辛抱の時期ですね。

投稿: やまちゃん | 2012年2月 5日 (日) 07時19分

やまちゃん、おはようございます。

ナナカマドの実は、あるところには、まだ結構ありますが、街路樹のナナカマドは、かなり減りましたね。

後1ヶ月もすれば、だいぶん鳥も、動くのではないかと思います?それまで、おとなしくカービングでも作っていますか。。。

投稿: てっちゃん | 2012年2月 5日 (日) 09時20分

ホオジロガモ、やっぱり、規模が違いますね。
こちらもやっとツグミの姿が見えるようになって来ましたが、相変わらず冬の小鳥は少ないままです。
どうも、このまま春を迎えそうですね。

投稿: ソングバード | 2012年2月 5日 (日) 13時20分

ホオジロガモの一列行進。
CGで貼り付け?なんて思えるほど揃ってます。(笑)

ハクセキレイは十数年前まで秩父では観られなかった鳥です。
町が汚れると現れるなんて聞いたことがあるので、北海道でもかぁ。と、ちょっと心配になりましたが、汚れた場所が好きな訳ないですよネ。要らぬ心配でした。f(^_^)

投稿: こっぺる | 2012年2月 5日 (日) 23時49分

ソングバードさん、こんばんは。

こちらでは、ホオジロガモは、シノリガモと並んで、冬に一番良く見ることが出来る、カモだと思います。

そちらにも、ツグミ現れましたか、これから、鳥たちも、動いてくれると良いですね。

投稿: てっちゃん | 2012年2月 5日 (日) 23時58分

おっと、こっぺるさん、同時でした。

ホオジロガモは、最初の個体が付けた道?を泳ぐのが、楽なのでしょうね?

ハクセキレイが、汚れると現れるというのは、初めて聞きました、こちらは、ヤマメが住んでいる、綺麗な川でも、普通に居ますからね・・・こちらでは、セグロセキレイを、全く見かけません・・・

投稿: てっちゃん | 2012年2月 6日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43989151

この記事へのトラックバック一覧です: 凍る海:

« 流氷接岸 | トップページ | デコイの彫りが、ほぼ終了 »