« 氷泥だらけ・・・ | トップページ | 更に途中経過 »

2012年2月19日 (日)

やっと接岸?

今日はワシ調査の日だったので、ついでに海岸付近を回って来ましたが、やっと我町も、流氷が接岸してると呼べるような、雰囲気になっていました。

ちなみに、ワシの方は、オジロワシ3羽と、オオワシ2羽見つけたので、うちに居る2羽とあわせて、7羽になりますね。

Img_0703s途中で撮ったアカゲラです。

Img_0746s今日も-15℃ぐらいまで、シバレタので樹氷が見られました。

Img_0808s興部川の凍っていない所で、ホオジロガモ見ました。

Img_0841s海には、やっと白い、流氷と呼ばるような氷がありましたが、このあたりはまだ開水面も多く、ホオジロガモやシノリガモなどが居ました。

Img_0906s街を見下ろせる高台から撮った流氷です。

Img_0932sこちらは、流氷バックにモーモー城です。

Img_0979sこちらは、無理やり流氷バックにオジロワシを撮っていたら・・・

Img_1000s良いところを飛んでくれました。

Img_1024s海を見下ろせる下り坂から、流氷を撮りました。

Img_1034sそして沙留岬に行ったら、ビッシリと氷に覆われていました、流氷が接岸していると言いって良いかも知れませんね?

Img_1037s海水浴場もすっかり凍っていました。

Img_1043s沙留港もまた、すっかり凍っていました。

Img_1058s蓮の葉氷も、面白い感じに凍っていました。

Img_1057s蓮の葉氷の周りの、白い部分を望遠レンズで撮ってみたら、こんなふうにフロスト・フラワーと呼ばれる、氷の花が咲いていました。

Img_1080sそして、いつもホオジロガモが居た、国道から海が見える場所も、ほぼ凍っていました・・・

Img_1105sそれでも、所どころに開水面があって・・・

Img_1101sホオジロガモが数羽残っていました。

Img_1073s流氷の先をよく見ると、白くぼんやりと、知床半島の山が見えていました、コムケ湖からは、たまに見たことがありますが、沙留から見たのは初めてでした。

Img_1093s流氷が接岸したので、時々車を止めて写真を撮っている人が、僕以外にも居ました。

R0026593sそれから、はるか沖で、オオワシらしき黒い影を見ましたが、果たしてこれを、ワシ調査の数に入れて良いものか・・・右の、上に2つ見える黒い影は、飛んでいるオオワシだと思います、下位蜃気楼で、飛んでいる姿が上下、2つ見えて、スコープで覗いているときは、面白かったです。

Img_1249sこちらは、帰る途中で撮った、ハシブトガラです、アトリも1羽だけ見ましたが、あまり良く撮れませんでした・・・

|

« 氷泥だらけ・・・ | トップページ | 更に途中経過 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

じっくりとアップで見ると流氷も蓮の葉氷で綺麗ですね。

しかし、坂道も下りを見ると雪の滑り台を少々怖い感は否めませんね

投稿: ほんの~り | 2012年2月20日 (月) 14時05分

ほんの~りさんとは逆に。
坂道、上り坂としても怖い。(笑)
農家でもないのに買ったスーパーロー着き軽トラなら、タイヤ次第で上れるか?
流氷接岸で漁師の方はどうしているのか?気になります。

投稿: こっぺる | 2012年2月20日 (月) 21時28分

>ほんの~りさん
坂道、慣れていないと、怖いかも知れませんね?僕は慣れているので、平気ですが・・・

流氷も、綺麗ですが、なんか、物足りないですね・・・もっとゴツゴツした山のような氷が、ビッシリと接岸しているところが見たいものですが・・・

>こっぺるさん
こちらでは、四駆じゃない、普通の乗用車でも平気で、このぐらいの坂道は、登り下りしますよ。

スーパーローですか?あまりローで走ると、かえって空転して登れないかも知れません?

こちらの漁師は、流氷が来る来ないにかかわらず、冬になったら、船を陸にあげて、お休みしています。

流氷が来なくても、港が凍っていますしね。。。

投稿: てっちゃん | 2012年2月20日 (月) 23時04分

沙留から知床連山が見えたのは珍しいですね。
流氷が来ると、海から来る風も冷たいですね~

投稿: やまちゃん | 2012年2月21日 (火) 06時15分

>やまちゃん
知床連山は、実は興部からも見えたのですよ、遠すぎて豆粒でしたが・・・

今年は、本当にシバレますね、その割には、流氷の、氷の厚さがイマイチですが・・・

投稿: てっちゃん | 2012年2月21日 (火) 12時46分

今晩は。
氷の表情がいいですね。
鳥さんも素敵ですが、この写真見ていて、氷の表情が面白くて・・・
下り坂の写真を見てると函館を思い出しましたよ。

投稿: ソングバード | 2012年2月21日 (火) 20時44分

ソングバードさん、こんばんは!

そうですね、氷もいろんな形や模様があるので、それが面白くて、僕もたくさん撮っています。

鳥の方は、さっぱりで、中々近くで撮れませんね・・・もう少しの辛抱ですね。

坂道、函館ですか?紋別も、たくさん坂道があって、冬はあまり走りたくないです。。

投稿: てっちゃん | 2012年2月21日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44191137

この記事へのトラックバック一覧です: やっと接岸?:

« 氷泥だらけ・・・ | トップページ | 更に途中経過 »