« アオシギDANCE | トップページ | 凍る海 »

2012年2月 2日 (木)

流氷接岸

今日は朝から晴れていましたが、かなりシバレて、ほんとうに寒い一日になりました。

それもそのはず、今日は流氷接岸初日だったようです。

それで、コムケ湖に行ってきたのですが、肝心のヒメハジロは、朝までは居たらしいのですが、海から流氷が流れこんできて、開水面が少なくったせいで、海の方に飛んでいったらしいです・・・残念でしたが、仕方ありませんね。

Img_8001s今朝はかなりシバレたので、樹氷が綺麗でした。

Img_8055s沙留港に寄ったら、珍しく開水面があって、シノリガモや、スズガモなどが居ました。

Img_8078sこちらは、ゆっくりと離れていく、シノリガモ達。

Img_8136sコムケ湖は、海から流氷が流れこんできて、開水面が殆どなくなっていて、今朝ヒメハジロは飛んでいってしまったそうです。。

Img_8161sでも、待っていたら、だんだん氷が海の方に流れだして、ホオジロガモなどが戻ってきたので、ヒメハジロも戻ってくるかと思い、1時間ぐらい待っていましたが、残念ながら戻って来ませんでした。。

Img_8185sこちらは、ホオジロガモです。

Img_8209s開水面が大きくなってくると、何処からとも無く、オオハクチョウが飛んできました。

Img_8236s凍った湖の上を飛ぶオオハクチョウです。

Img_8271sこちらは、ホオジロガモの群れです。

Img_8292sこちらは、コムケ湖の湖口に掛かる橋から撮った、海と流氷です、ここから氷が湖に入ったり、出たりしています。

Img_8295sまだ、氷が薄いので、何処からが海か、分かりますね。

Img_8321sだんだん氷が海に流れていったので、オオハクチョウが近くに来ていました。

Img_8347s突然騒ぎ出したと思ったら、2羽が喧嘩を始めました。

Img_8353sそして、1羽を追い払いました・・・なにが気に入らなかったのでしょうね?

Img_8422sキタキツネが何か掘り起こして、食べていたので、流氷バックに撮ることが出来ました。

Img_8440s車を止めて撮っていたら、ススキの枯野を去って行きました・・・

Img_8448s流氷の上には、遠くにオオワシが止まっているのが見えました。

R0026515sデジスコでも撮りましたが、遠すぎですね・・・

Img_8483sこちらは、湖口のテトラを入れて流氷を撮りました。

Img_8508s上空をオジロワシが飛んで行きました。

Img_8529s湖の方は、オオハクチョウが、さらに近くに来ていました。

Img_8553sもう一枚オオハクチョウです。

Img_8619sヒメさまにも、ユキホにもフラれて、コムケ湖を後にして、紋別港に行ったら、ちょうどガリンコ号が、港に戻ってきたところでした、これからが、かき入れ時ですね。

Img_8689sこちらは、港に居たシノリガモです。

Img_8824sそしてホオジロガモ、手前はスズガモです。

Img_8844s割と近くで、ホオジロガモを撮ることが出来ました。

Img_8893sホオジロガモが潜る瞬間です、周りは薄氷が張っています。 お目当てのヒメハジロも、ユキホオジロも見れなかったけど、流氷が撮れただけでも、良かったとしましょう。。。去年は、接岸しているところを、見れませんでしたし・・・

|

« アオシギDANCE | トップページ | 凍る海 »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

流氷とオオワシは絵になりますね。
でも、流氷が来ると鳥もいなくなってしまうし、良し悪しですね。

投稿: やまちゃん | 2012年2月 4日 (土) 06時26分

仕方なしなのでしょうが、引いた写真が好いですネ。
環境が読み取れます。これぞ生態写真。

三寒四温。最近の天気予報を見ると、そんな感じになってきました。
が、秩父は盆地で冷気が抜けないので寒い。( ̄▽ ̄;)ぶるる

↓の記事。古いAndroidOSなので動画視られません。(T_T)
なのでコメ出来ませんでした。m(_''_)m

投稿: こっぺる | 2012年2月 4日 (土) 17時53分

おぉ~!!
まさにホオジロガモですね。
やっぱりオスのほうが見応えありますね。
オオハクチョウ、やっぱり海辺のほうが綺麗ですね。
こちらでは鉄分のせいか、どこの白鳥も汚いんですよ。

投稿: ソングバード | 2012年2月 4日 (土) 21時11分

皆さん、こんばんは!

>やまちゃん
本当に、何処に行っても、凍っていて、水鳥はさっぱりですね・・・今日も行って来ましたが、ホオジロガモと、シノリガモ、遠くにコオリガモぐらいでした・・・

オオワシも、どうせなら、もっと近くに居るのを撮りたいですね。

>こっぺるさん
引いた写真は、仕方ない場合もありますが、100-400mmですから、余裕があれば、アップと引いた写真、両方撮るように、心がけていますよ。

こちらは、ここのところ、ずっとシバレて、ほんとうに寒い日が続いています。

動画の件は了解しました、でもアオシギの動画は、機会がありましたら、是非ご覧になってほしいです。

友達の家とか、ネットカフェとかで、見られませんか?

>ソングバードさん
ホオジロガモ、今日も、たくさん居ました。
ホオジロガモも、メスは地味ですものね・・・

オオハクチョウ、そちらでは、汚いですか?こちらも春先とか、畑などで見る時は、やっぱり汚れていますよ。

投稿: てっちゃん | 2012年2月 5日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/43978343

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷接岸:

« アオシギDANCE | トップページ | 凍る海 »