« とりあえず彫りが終わった。 | トップページ | 月と金星? »

2012年2月25日 (土)

脚づくり

今日からキレンジャクの脚作りを始めましたが、まだ、止まり木をどうするか、決めていないので、脚はハンダ付けした所で、やめました。

Img_1539s足の指は、1本ずつだと、固定するのが大変なので、2本の銅線の両端を削って、爪にして、そしてハンダ付けします。

Img_1538s引いた写真です、ディスプレーを作り出すと、もっと作業机が、ゴチャゴチャになりそうです。。

Img_1564s今日は天気が良かったので、午後からちょっと出かけて、色々撮って来ました、こちらは、枯れたゴボウの実です。

Img_1561sトドマツに、一昨日降った雪がたくさん付いていました。

Img_1639sこちらは、川に積もった雪に、穴が開いていました、自然に開いた穴か、それとも動物の仕業か?動物だとしたらなんでしょうね?ミンクかな?

Img_1611s小鳥は、カラ類ぐらいしか見当たりませんでした、こちらはハシブトガラです。

Img_1612sもう一枚、ハシブトガラです。

Img_1534s最後に、昨日の夜、北の空をバルブ撮影した写真です、1時間近くも露光したので、明るくなりすぎました、でも寒かったので、ノイズがほとんど気になりませんね。

|

« とりあえず彫りが終わった。 | トップページ | 月と金星? »

カービング」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

懐かしい道具がいっぱいですね。
いよいよキレンジャクも完成に近づいてますね。
先日思いついたように、製作途中で止めていたエナガを持ち出して色塗り開始しましたよ。
最後の北の空、白夜の北の空みたいですね。

投稿: ソングバード | 2012年2月26日 (日) 07時52分

ソングバードさん、こんにちは!

キレンジャクは、ナナカマドの制作に、時間がかかりそうなので、完成までには、まだしばらく掛かりそうですよ?実を作るだけでも、大変だと思います。。。

エナガの色塗りを始められましたか?完成が楽しみですね~

北の空は、月が出ていないときに撮りましたが、それにしても、回しすぎました。。。

投稿: てっちゃん | 2012年2月26日 (日) 12時37分

銅線は加工が楽で、以前は使っていました。先端を潰してから爪の形にして金属ヤスリで修正って行程でした。
今でも数十羽ほどの在庫っていうか長さががあります。
今回は始めての真鍮線。でも使うかは未定です。( ̄▽ ̄;)優柔不断~
足のまとめは下にするか、一本に足をハンダ付けか悩みどころですネ。
ポーズが決まってからになりそうですが、図鑑写真風にまとめる予定なので、下にまとめるのも好いかと考えています…。

カービング。休むときもありますが、楽しい時間でもあります。(^_^)v

投稿: こっぺる | 2012年2月27日 (月) 16時21分

>こっぺるさん
銅線は加工しやすいですよね、僕も爪は叩いて潰してから、削っています。

今日は、ナナカマドの実の、枝の部分のハンダ付けが終わりました、大変でした。。今日の日記に書きますね。

こっぺるさんの、シメも、楽しみにしていますよ。

投稿: てっちゃん | 2012年2月27日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44263364

この記事へのトラックバック一覧です: 脚づくり:

« とりあえず彫りが終わった。 | トップページ | 月と金星? »