« 庭にヤマゲラが・・ | トップページ | 蓋をした »

2012年2月 9日 (木)

デコイ撃沈。。

マガモのデコイは、とりあえず、彫りが終わって、ニスが塗り終わったので、水に浮かべてみたら、すぐに倒れて逆さまになって、ほとんど沈んでしまった。。。

あまりにも、重すぎたようです、シナだから、軽いと思ったのが、大きな間違いでしたね、というわけで、お尻と底に穴を開けて、中をくり抜くことにしました、今日丸一日、多分7時間ぐらいやって、なんとか、中をきれいにくり抜くことが出来ました。。

Img_9596sニスを塗り終わったマガモのデコイです、ただの置物なら、このまま、これで完成でも良いんですけどね。。。

Img_9597sマガモの正面顔です。

Img_9603s水に浮かべたら、見事沈んだたので、お尻と、頭の下の底に、穴を開けて、中をくりぬきました。それと、頭部もまた切って、こちらも中を繰り抜いて、軽量化をはかりました、さて、これで上手く浮くでしょうか?

Img_9588sこちらは、昨日の夜撮った、月明かりの庭です。

Img_9593s昨日は確か、満月でしたね?

マガモのデコイ、なんだか、無駄なことしていますね、最初から中を繰り抜いておけば、こんなに面倒な事にならなかったのに。。。疲れました。

|

« 庭にヤマゲラが・・ | トップページ | 蓋をした »

カービング」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です。
シロフクロウのデコイも作っておくと、飛来してくれるかも^^;
満月の夜は明るかったですね。

投稿: やまちゃん | 2012年2月10日 (金) 06時15分

>やまちゃん
シロフクロウのデコイですか?でも、かなり大きいですよ~そんな大きな材料が無いので、組み合わせて作らないと無理ですね・・・

月明かりの夜は、明るくてもっと撮りたかったのですが、寒くて数枚撮って、やめました。。-10℃以下だったと思います。

投稿: てっちゃん | 2012年2月10日 (金) 12時51分

お疲れさま。\(- -;)
7時間。パートで時給800円とすると5600円分。(笑)
7時間は大変でしたが次回からはすいすい製作が出来ますネ。

次回作は板材の築層でもっと楽に。
幹竹割りしてからくり貫きって方法もありますネ。

おっと、鮭の背中だけのデコイなんて考えちゃいました。

投稿: こっぺる | 2012年2月10日 (金) 13時03分

お疲れさんでした。
さぞかし手がくたびれたことでしょう。
上手く浮くといいですね。

投稿: ソングバード | 2012年2月10日 (金) 17時12分

うちにある、シナのレリーフは、かなり重いです。。

投稿: 小坊主 | 2012年2月10日 (金) 20時44分

>こっぺるさん
次回作るとしたら、胴体を底と、上と、2つに分けて、中を彫ってから、合わせて作ることにします。。

まあ~こういうのは、やってみないと、分からないものですね。

鮭の背中だけのデコイですか?

>ソングバードさん
今度は、起き上がりコブシのように、机の上に横においたら、自然と元に戻りますよ。

だから、水に入れても、起き上がるでしょうけど、問題は、バランスですね・・・

さすがに、グラインダーと、ドリルの使い過ぎで、手がしびれていました。。

>小坊主さん
いくら重くても、水には浮くと思いますが。。

投稿: てっちゃん | 2012年2月10日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44055288

この記事へのトラックバック一覧です: デコイ撃沈。。:

« 庭にヤマゲラが・・ | トップページ | 蓋をした »