« 凍る海 | トップページ | もうすぐキリ番 »

2012年2月 5日 (日)

デコイの彫りが、ほぼ終了

先週から彫り出した、マガモのデコイですが、ほぼ、彫りが終了しました。

お尻の方から、ドリルで穴を開けて、ボルトを2本突っ込んで、オモリにしてみましたが、バランスが良いかどうかは、ニスを塗ってから、水に浮かべてみないと、分かりませんね・・・

もしバランスが悪いと、またやり直しですね。。。

Img_9389s今朝起きたら、庭に、またユキウサギの足跡が付いていました。

Img_9396sほぼ、彫りが終わったマガモのデコイです、目玉が入っていませんが、先ほど目入れも完了しました。

Img_9399sオモリとして、こんなボルトを2本、お尻からドリルで穴を開けて、入れてみました、さてバランスが、どうなる事でしょうか??

Img_9403s顔のアップも、明日にでも、目を入れた後の、写真を載せますね。

|

« 凍る海 | トップページ | もうすぐキリ番 »

カービング」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

このデコイ、水に浮かべて何が寄ってくるかな??(笑)
うまく浮くといいですね。
出来上がるのが楽しみですよ。

投稿: ソングバード | 2012年2月 6日 (月) 14時19分

きれいな材ですネ。
今の季節は好いのですが、汗ばむころだと削っている内に手脂が着いて…。( ̄▽ ̄;)ああオヤジ脂が。

アメリカンヴィンテージ風なら塗装はエナメル仕上げで!
こっぺるの初代(二代目はこれから)シノリガモはエナメル仕上げです。
ってプラモ用のエナメル塗料しかなかったので、仕方なくヴィンテージを名乗りました。f(^_^)

昔はウエイトはΩ風の縦長に穴を掘って鉛を流したようですネ。昔のTVで観たことがあります。
頭の方がどうしても重くなるでしょうから、ちらっと見える水掻き風ウエイトが付くのか?o(^o^)o

うまく浮きましたら、ウエイトバランスのデータ公表をお願いします。m(_''_)m

投稿: こっぺる | 2012年2月 6日 (月) 17時38分

>ソングバードさん
上手く浮くかどうか、ほとんど賭けですね。。

このマガモ、メスにするので、水に浮かべて、オスがよってきたら、面白いですね。

>こっぺるさん
材は、シナ材です、白くて綺麗ですよね。

ヴィンテージ風ですか?たぶん、ジェッソを塗って、アクリル絵の具で、塗ってしまうと思います。

オモリは、今のところ、手に持っているボルト、2本のみですよ、多少お尻寄りにボルトを入れて、指に乗せてバランス取りながら、中心を探したら、、だいたい中央のバランスが来ているように思います?

ウエイトデータですか?そんなに厳密に、やっていないので、自分でも、データが分かっていません??

投稿: てっちゃん | 2012年2月 6日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44001421

この記事へのトラックバック一覧です: デコイの彫りが、ほぼ終了:

« 凍る海 | トップページ | もうすぐキリ番 »