« 流氷がまだありました。 | トップページ | 珍鳥マイ・ベストテン »

2012年3月16日 (金)

7Dが壊れた!!

今日は朝から晴れて、良い天気になりましたが、あまり暖かくはなりませんでした・・・

午後からちょっと出かけたら、カラ類や、エナガもまた見かけましたが、あまり良くは撮れませんでした・・・

そして、オカモトクロカワゲラと思われる、雪の上を歩く虫が、交尾しそうになったので、それを撮っていたら!!

突然カメラがジージーと言う音が出て、モニターを見ると、、

「Err20 エラーが発生したため撮影できません。電源スイッチを入れなおすか、電池を入れなおして下さい」

と言うメッセージが出たので、電源を入れなおしても、バッテリーを入れ替えても、レンズを変えても、カードを取りだしても、ジージーと言う音が出て、エラーが表示されます。

とにかく、どんな操作をしても、ジージーと言う、うるさい音がするのです・・・これは完璧壊れましたね。

仕方ないので修理に出しますが、果たしていくら掛かるだろうか?なんだか、高そうな予感が?

この前、-20℃もあった夜に、外に数時間も放置して、星空をインターバル撮影したのが、祟ったのでしょうか。。。

カメラが戻ってくるまでは、使っていなかった、20Dを使うことにしますが、そろそろ、コムケ湖にでも行こうかと思っていましたが、しばらくおとなしく、マガモの色塗りでもしています。。

これから、鳥もやっと動き出して、面白い時期になってきたと思ったのに・・・

Img_5990s朝起きたら、ベランダにスズメが居たので撮りました、スズメは今年は冬の間は、1羽も居なくなりましたが、今月になって、戻って来ましたね。

Img_6030sこちらは、カラマツの松ぼっくりを啄くハシブトガラです。

Img_6053sエナガのトビモノは、ピンボケでした・・・

Img_6096sこちらは、逃げ水の中を走る、タロウです。

Img_6124sだんだん近づいてきたタロウです。

Img_6144sそして、雪上に居たオカモトクロカワゲラと思われる虫が、交尾しようとしていたので、撮っていたら、突然カメラが壊れました・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

|

« 流氷がまだありました。 | トップページ | 珍鳥マイ・ベストテン »

ペット」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おっと、痛いですね。
けっこう修理代かかるのでは?
いや~、想像するだけで痛い。
うちのも機嫌悪い時あるので、人ごとではないです。

投稿: やまちゃん | 2012年3月17日 (土) 18時36分

7Dは中級機よりもプロ機に近い設定のはず。
北海道の寒さは設定されてなかったのか…?
前年度の前ダマ交換で散財したばかりなのに。

メーカー保証の他に、カメラ購入店での保証とかはないのでしょうか?

う~ん、防滴構造ではない広角レンズが原因だったのかもしれませんネ。
PCに繋いで検査は出来ないのでしょうか?アップデートがあるかもしれませんので。

投稿: こっぺる | 2012年3月17日 (土) 19時42分

>やまちゃん
異音がするので、感じとして、結構修理代が掛かりそうな予感がします?

せっかく小鳥がたくさん撮れるようになったのに、この時期に壊れるのは痛いですね・・・

やまちゃんのカメラも、調子悪いことがあるのですか?

>こっぺるさん
PCに繋いでも、たぶん無理でしょう。

エラー表示を見ると、Err20は、「メカ機構関連の不具合を検出しました」となっていますので、シャッター当たりに問題があるような気がします?

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/51960-1.html

この前の、星空撮影のせいも、あるかも知れませんが、それよりも、一番は撮り過ぎが原因かも知れませんね?

僕は、カメラをかなり酷使するタイプかも知れませんね?

あんまり、修理代が高いなら、新品買うしか無いかも。。

投稿: てっちゃん | 2012年3月17日 (土) 23時24分

ご愁傷様。
シャッターユニットの耐久性は10万ショット超と云われてるようですが、連射を多用すると心配ですね。
わが方の7Dは大丈夫かな????
せっかくの春先のチャンス逃さないようにしてくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年3月18日 (日) 07時18分

>ソングバードさん
たぶん、もう10万枚以上は、確実に撮っていると思います。

ソングバードさんは、デジスコも多用されているから、大丈夫そうですが?

カメラが壊れたので、出かける気がしません、と言っても、今日は吹雪で寒いです・・・

20Dは、当時は名機でしたが、画素数が7Dの半分以下ですものね・・・それに、モニターが小さい!

投稿: てっちゃん | 2012年3月18日 (日) 12時57分

買い替えのチャンス・・・と、思うしかありませんね。
新しいの、出ましたし。。

投稿: 小坊主 | 2012年3月18日 (日) 20時42分

>小坊主さん
何をおっしゃいますやら・・・

ニコンは、新しいのどんどん出ていますが、キャノンは、今のところ、5DMarkⅢぐらいでは?フルサイズには、興味ありません。。

投稿: てっちゃん | 2012年3月18日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44525933

この記事へのトラックバック一覧です: 7Dが壊れた!!:

« 流氷がまだありました。 | トップページ | 珍鳥マイ・ベストテン »