« 久しぶりに満足行く鳥見② | トップページ | 脚の肉付け »

2012年3月 4日 (日)

最後の鷲調査

今日は、今シーズン、最後の鷲調査の日だったので、行ってきたら、オオワシ5羽、オジロワシ8羽、不明ワシ2羽の計15羽のワシを見つけることが出来て、まずまずの成果でした。

ワシ調査は、例年だと2月20日前後の日曜日に、1度だけ行われるのですが、今シーズンは、特別に5回も調査がありました。 Img_3183sまずは、うちのオジロワシ、2羽を確認してから出かけました、写っているのは1羽ですが・・・

Img_3276s上空を飛ぶオオワシ

Img_3305s西興部の街中上空を飛ぶオジロワシ

Img_3436sこちらは、オオワシです。

Img_3326sエゾシカもあちこちで見かけました。

Img_3399sこんな雪捨場?にもエゾシカが居ました。

Img_3411sこちらの様子を伺うエゾシカの群れです。

Img_3487s道路脇の木の皮を食べていたエゾシカ。

Img_3516sそのうち1頭は、立派な角のオスジカでした。

Img_3554s思いっきり、こちらを見ていますね。

Img_3600s興部の街の上空も、オジロワシが飛んでいました、今日はうちのオジロワシ2羽以外は、すべて上空を飛んでいて、オオワシか、オジロワシか判別出来なかったワシも居ました。

Img_3614sやっと、興部港に入る道が除雪されていたので、近くまで行って見ましたが、スズガモ、ホオジロガモ、マガモ、コガモなどが、居ただけでした・・・写真はスズガモです。

Img_3627sこちらは、ホオジロガモ

Img_3643s海は、流氷が全く見えませんでした・・・

Img_3651s最後に雪原を歩くキタキツネを見ました。

|

« 久しぶりに満足行く鳥見② | トップページ | 脚の肉付け »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

鷲調査、お疲れ様でした。
オジロワシやオオワシの個体数は増えてる傾向にあるんでしょうか。
こちらではオオタカ・ハイタカ・チョウゲンボウ・ツミ・ノスリなどがよく見られますが、タカ類の適応力がいいのか、減ってる様子はありません。

投稿: ソングバード | 2012年3月 5日 (月) 16時15分

ソングバードさん、こんばんは!

オオワシは、サハリンの環境悪化で、営巣地の減少が、言われていますが、数自体は、そんなに変わっていないような?

まあ~僕が見ている限りでは、減っている印象はありませんね・・・

そちらは、小型?の猛禽類が色々と見られて、羨ましいですよ。

投稿: てっちゃん | 2012年3月 6日 (火) 00時40分

新聞で、オオワシの比率が減っていると報道がありましたが、私も減っている印象はないですね~
鷲調査、お疲れ様です。

投稿: やまちゃん | 2012年3月 7日 (水) 06時35分

やまちゃん、こんにちは!

有難うございます、やっと終わってホッとしました、1シーズンに5回は結構大変です。。

やはり、やまちゃんも、減っている印象はありませんか?でも、それを調べるための、ワシ調査ですので、調査結果を見守りたいです。

投稿: てっちゃん | 2012年3月 7日 (水) 13時48分

お疲れさま。
チャートを用意してのワシタカの調査は何度かやったことがあります。
いつもならこちらでは巣作りが始まっているはず。繁殖行動などもあるはずなのですが…。
今年は何の情報もありません。

あ、ツグミが集まり始めてます。もう帰り支度なのでしょうか?いつもは遅くまでいるのですが。

投稿: こっぺる | 2012年3月 7日 (水) 20時42分

>こっぺるさん、こんばんは!

有難うございます、こっぺるさんも、ワシタカ調査をされたことがあるのですね。

やっぱり、今年の鳥の少なさは、異常なのでしょうね?何処に行ってしまったのでしょうね?

相変わらず、アメブロに、ログイン出来ません、パスワードを変更しても、ダメですね・・・新しいアカウント取るしか無いのかな??

投稿: てっちゃん | 2012年3月 7日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44368990

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の鷲調査:

« 久しぶりに満足行く鳥見② | トップページ | 脚の肉付け »