« やっと、暖かくなった。 | トップページ | 久しぶりに満足行く鳥見② »

2012年3月 1日 (木)

久しぶりに満足行く鳥見

今日は朝から晴れて、気温も+5℃ぐらいまで上がって、暖かかったです。

それで、コムケ湖に行ってきたら、まだヒメハジロは居ましたし、ミヤマガラスを、初撮りすることも出来ましたし、オジロワシの狩りも見ることができたので、久しぶりに満足行く鳥見となりました。

たくさん撮ったので、2回に分けて載せたいと思います。

Img_2162s行く途中で撮った、木の影です。

Img_2165s流氷は、水平線の当たりに、うっすらと白く見えるだけでした・・・

Img_2190s沙留の海水浴場には、相変わらずシノリガモがいましたし、取り残された流氷の塊もありました。

Img_2201コムケ湖に行ったら、まだヒメハジロが居ましたが、またちょっと遠かったです・・・左端がヒメハジロで、キタキツネも居ました、トリミングしています。

Img_2279ヒメハジロは、コムケ湖に現れて、もうすぐ2ヶ月になりますね、せっかく長居してくれているのに、ヒメハジロとは相性が悪いですね、行ったときは、いつも遠いです。。こちらもトリミング

Img_2289オオハクチョウとヒメハジロです、こちらもトリミング

Img_2290s400mmでノートリだと、こんな感じです。

こちらは、ヒメハジロの動画です。

Img_2244sヒメハジロを見ていたら、変な声のカラスが居ると思ってよく見たら・・・

Img_2253なんとミヤマガラスのようでした、こちらもトリミング。

R0026614こちらは、デジスコで撮ったものをトリミングした、ミヤマガラスです、貝のようなものを、くわえていますね、初見初撮りとなりました。

Img_2362突然、ホオジロガモとヒメハジロなどが、一斉に飛び立ったとおもったら・・・左がヒメハジロです、こちらもトリミング

Img_2400s豪快なオジロワシの狩りが始まりました。

Img_2403sカラスが、たくさん付きまとって、あわよくば、おこぼれに与ろうとしているのかも知れませんが、どう見ても、狩りの邪魔しているようにしか見えませんでした・・・

Img_2469狙った獲物は、ホオジロガモで、本当に執拗に追いかけていましたが、結局このホオジロガモを、仕留めることは出来ませんでした・・・トリミング

Img_2549水中に飛び込んだホオジロガモを捕まえようと失敗して、もう一度浮上したオジロワシです、横の写真を、縦長トリミング

Img_2551s下に少しだけ写っているホオジロガモ、急降下するオジロワシ、巨体の割には、かなり身軽に飛んでいました。

Img_2553そして、水中におもいっきり飛び込みました。トリミング

Img_2555オジロワシは、羽が濡れて、重たくなると、飛び上がれなくなることがあるので、心配しましたが・・・ トリミング

Img_2563s無事また、飛び立つことが出来ました。

Img_2613その後、一旦氷の上に降りて休んでいたのですが、いきなり飛び立ったと思ったら、あっという間に、先ほどのホオジロガモではなくて、ウミアイサを仕留めたようです、ウミアイサも不意を突かれたようですが、僕も不意を突かれて、撮れませんでした。。

Img_2614この写真だと、獲物はウミアイサだと分かるでしょうか?トリミング

Img_2621sオジロワシがもう1羽飛んできて、氷の上に一旦降りたのですが・・・

Img_2626sカラスがうるさいので、すぐに飛び立ち、獲物を持ったまま飛び去りました・・・

こちらは、オジロワシの狩りの動画です。 これで、コムケ湖編は、終わりです、次は紋別港編を、またあとで、アップしたいと思います。

|

« やっと、暖かくなった。 | トップページ | 久しぶりに満足行く鳥見② »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
オジロワシがいいですね。
さすがに遠そうですが、こんな時の7Dの高画素は助かりますね。
オジロワシの飛び込みもさすがダイナミックです。

投稿: ソングバード | 2012年3月 2日 (金) 17時40分

ソングバードさん、こんばんは!

ヒメハジロと、オジロワシの動画を追加しておきました。

こんなに、執拗に追いかける狩りは、初めて見ましたよ、ホバリングもしたり、ダイビングしたり、巨体の割に、身軽な動きに、驚かれると思います?

投稿: てっちゃん | 2012年3月 2日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44338922

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに満足行く鳥見:

« やっと、暖かくなった。 | トップページ | 久しぶりに満足行く鳥見② »