« 7Dが壊れた!! | トップページ | イマドキの野生動物 »

2012年3月20日 (火)

珍鳥マイ・ベストテン

本日カメラを修理に出したので、たぶん1週間以上は戻って来ませんので、全く更新しないのも、何ですので、たまには過去を振り返ってみようかと思います。

という訳で、今まで撮った鳥は、215種になりますが、その中で、珍鳥と呼べる鳥のベストテンを発表したいと思いますが、だいぶん前に撮った写真も多くて、不鮮明な写真が多いです・・・

順番はあくまでも、独断と偏見で付けていますので、その辺は、あまり気にしないで下さいね。。

10位から紹介していきます。 Img_227910位は、ヒメハジロにしました、コムケ湖に2ヶ月もいるから、ランク外にしようかと思いましたが、僕はあまり良い写真が撮れていませんので・・・2012年3月1日撮影

Img_02109位は、サルハマシギです、3羽居るうちの、真ん中と右がサルハマシギです。2010年10月7日撮影

R00103438位はシラガホオジロにしました、こちらはオスです、今年はコムケ湖にも現れましたが、僕が撮ったのは、興部川の河口近くでした。2009年12月29日撮影

 

R0010426同じく8位のシラガホオジロの♀です。 2009年12月29日撮影

Img_58907位は、ハジロクロハラアジサシにしました、こちらもなかなか見られない鳥かも知れません?フワフワと浮かぶように飛んでいましたね。 20011年7月14日撮影

R00254436位はマダラウミスズメです、この鳥も滅多に見られないと思います。2011年10月22日撮影

Img_02785位は、同じウミスズメの仲間のエトロフウミスズメです、額から前方に突き出た冠羽が特徴的で、遠くからシルエットでも、すぐに解りました。2008年12月25日撮影

Img_99604位は、ミナミオナガミズナギドリにしました、フェリーなどで、沖では割と見られる時期があるようですが、僕は陸から撮っていますし、撮る前まで存在すら知らなかった鳥なので、高順位にしました。サルハマシギを撮ったのと同じ、2010年10月7日撮影

Img_3961sそして、ベスト3ですが、3位は、コケワタガモにしました、左はシノリガモです、去年は稚内の抜海港に現れて、本州からもバーダーが訪れたようですが、今年は紋別港にも来てくれました、でも滞在日は短かったです・・・たぶんオスの幼鳥か、♀だと思います?この写真だけノートリでしたね。2012年1月4日撮影

Img_8710そして、2位はやっぱり、アカアシチョウゲンボウでしょうね、文句なしの珍鳥だと思います、同じ日にやんまさんが、紋別でオスを撮られていたのには、驚きましたが・・・2010年6月5日撮影

2sそして、栄えある1位は、文句なしの珍鳥の中の珍鳥、クロウタドリでしょう、撮った場所も、うちの庭ですしね、未だにこの鳥が、うちの庭を走り回っていた事が、信じられません。。まあ~見たのは僕だけじゃないし、写真も撮っているので、幻ではありませんけど・・・2006年6月2日撮影

Img_4735そして、惜しくもランク外になった鳥を、何種か載せておきます、こちらはオオハシシギです、左から、1番目と、3番目の黒っぽいのがオオハシシギで、他はアオアシシギです、こちらもなかなか見られない鳥だと思います。2010年10月23日撮影

22sそして、以前は普通種ですが、最近では数が激減した、シマアオジです、この時、シブノツナイ湖で撮ったのが、最初で最後になってしまいました・・・2004年6月13日撮影

S最後に、酷い写真ですが、アカモズです、この鳥も近年では、めっきり数が少なくなったのか、全く見かけません・・・2005年8月4日撮影 という訳で、不鮮明な写真が多かったですが、どの鳥も、そう簡単には見られない鳥ばかりだと思いますが、いかがでしょうか??シマアオジは、行く所に行けば、見られる可能性はありますけどね・・・

もしかしたら、次回もあるかも知れません、今度は普通種だけど、そう簡単に撮れない鳥ランキングにでもしましょうか??

|

« 7Dが壊れた!! | トップページ | イマドキの野生動物 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わっ、珍鳥のオンパレードですね☆
私たちは道内各地を走りまわっているのに
ベスト10の中に6種も見たことない種があります。
ランク外のオオハシシギ、アカモズも見たことないなぁ~
楽しみがいっぱい残っているということですね♪^^

投稿: みやちゃん | 2012年3月20日 (火) 06時33分

みやちゃん、こんにちは!

まあ~クロウタドリ、アカアシチョウゲンボウ、シラガホオジロ以外は、ほとんど海鳥と水鳥ですから、普段海を見る機会がない、みやちゃんが、撮られていないのは、当然かと・・・

そのかわり、僕の撮っていない鳥も、たくさん撮られていますよね?ナキイスカとか、ウミバト、トモエガモ、アメリカヒドリ、エトピリカとか・・・

投稿: てっちゃん | 2012年3月20日 (火) 12時18分

未見の鳥ばかりですよ。
外国の鳥を見てるようで、さすがに日本は細長い国だというのを再認識させられます。

投稿: ソングバード | 2012年3月20日 (火) 19時33分

ソングバードさん、こんばんは!

そうですか、どレも、ご覧になられたことありませんでしたか、ソングバードさんが撮られたのは、クロハラアジサシですたものね。

ハジロも、そのうち見られるかも知れませんよ?

クロウタドリと、アカアシチョウゲンボウは、どちらかと言うと、南の方が、見られそうな気がしますで、そちらでも可能性あると思いますよ?

投稿: てっちゃん | 2012年3月20日 (火) 22時48分

いや〜所変われば…

てっちゃんほどのバーダーのベストテンって…と思い見ていたら、
やはり私だけではなくクワさんまで知らない鳥が続々紹介されてて、
一位はいったい何だろう!??とワクワクしてみたら、
何とこっちの公園でゴロゴロしてるクロウタドリだったので
「あ〜」と椅子から落ちそうになりましたー。

投稿: zun | 2012年3月21日 (水) 08時08分

zunさん、コメント有難うございます。

(^∇^)アハハハハ!期待を持たせてスミマセン・・・クロウタドリは、フランスでは超普通種ですものね。。
こちらに来ると、超珍鳥になるから、面白いですね。

局地的に見れば、珍鳥はたくさんいますが、世界的に見ちゃうと、ほんとうに数の少ない珍鳥は、数えるほどしか居ないかも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2012年3月21日 (水) 13時05分

てっちゃん、さすがですね。
シマアオジについては、「私達、間に合ったね」なんてことにならなければいいのですが。。。

投稿: やまちゃん | 2012年3月22日 (木) 05時48分

やまちゃん、有難うございます。

珍鳥は、情報に振り回されて、あえて撮りに行かなくても、ずっと撮り続けていれば、ある程度は見られると思いますよ。

シマアオジ、どうなのでしょうね?増える気配は無さそうな気が??

投稿: てっちゃん | 2012年3月22日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44558145

この記事へのトラックバック一覧です: 珍鳥マイ・ベストテン:

« 7Dが壊れた!! | トップページ | イマドキの野生動物 »