« 久しぶりのエナガ | トップページ | 流氷がまだありました。 »

2012年3月15日 (木)

街に着く前に・・・

今日は、朝のうちは雪が降っていましたが、雪が止んで晴れ間も見えてきました。

今日は街に用事があったので、出かけたのですが、途中で、ワシや小鳥など次々と見つけて、なかなか、街までたどり着きませんでした。。

Img_4902s_2まずは、今朝起きたら、やけに外が騒がしいと思ったら、久しぶりにアトリの群れが居たので、街に行く前に、撮って行きました。

Img_4952トリミングしたら、アトリと分かるでしょうか?この前見た時のような、大群ではありませんでしたが、100羽ぐらいは、居たかも知れません?

Img_5029sそして、自宅の近くでオオワシを見つけましたが、すぐに飛び立ちました・・・

Img_5088そして自宅から3キロほど行くと、今度はシジュウカラが居ました。

Img_5117sその後、コゲラが現れました。

Img_5130sもう一枚、コゲラです。

こちらは、コゲラの動画です。

Img_5229それから数百メートル行くと、今度はエナガが現れました。

Img_5198と思っていたら、奥のほうで、今度はノスリ2羽が絡まって飛んでいました。ペアでしょうかね?トリミング

Img_5199もう一枚ノスリです、こちらもトリミング

Img_5237そのうち、ノスリが見えなくなったので、またエナガの撮影に戻りました。

Img_5295エナガのトビモノの後ろ姿です、エナガは全てトリミング

Img_5315ちょっとピン甘ですが・・・

Img_5342こちらは、割と上手く撮れました。

Img_5353下のエナガが、上のエナガを見上げていますね。

Img_5355こちらは、エナガ2羽と、右は横切ったハシブトガラです。

珍しくエナガが羽繕いして、くつろいでいたので、動画も撮ることが出来ました。 それから、しばらく何も見なかったのですが、街まであと数キロというところで、柳の木に止まった、オジロワシを見つけました。

Img_5388s

Img_5394sオジロワシの引いた写真です。

Img_5471sネコヤナギと、オジロワシというのも、余り見ない組み合わせかも?

Img_5478sこのオジロワシは、かなり頭が白くて、結構年を取っているかも知れません?それにしても、街に着く前に、こんなに撮ってしまうとは・・・ 次は、海岸編ですが、ハッキリ言って、引っ張るほどのものは、ありません。。ただ単に、たくさん撮ったので、2つに分けました。。

|

« 久しぶりのエナガ | トップページ | 流氷がまだありました。 »

小鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
シマエナガの動画、鳴き声までは言ってましたね。
こちらのエナガと全く同じ鳴き声なので驚きました。
(当たり前のことなんですが・・・・)

投稿: ソングバード | 2012年3月17日 (土) 11時03分

>ソングバードさん
そうでしたか、やはりエナガも、シマエナガも、鳴き声は同じなんですね。

ジュリジュリ・・って聞こえますものね。

せっかく、鳥が動き出したのに、7Dが壊れてしまいましたので、しばらくおとなしくしています。。

投稿: てっちゃん | 2012年3月17日 (土) 12時51分

アトリ、わかりますよ。
エナガ、随分と撮れましたね~
ネコヤナギとオジロワシ、たしかに珍しいかも。

投稿: やまちゃん | 2012年3月17日 (土) 18時23分

>やまちゃん
アトリ、今年は当たり年かも知れませんね、本州に行かずに、北海道の山の中を、回っていたのかも知れません?

エナガは今が一番撮りやすい時期かも知れません?それだけに、カメラの故障は痛いです。

オジロワシとネコヤナギ、欲を言えば、ネコヤナギがもっと芽吹いてから撮りたいですね。

投稿: てっちゃん | 2012年3月17日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44521981

この記事へのトラックバック一覧です: 街に着く前に・・・:

« 久しぶりのエナガ | トップページ | 流氷がまだありました。 »