« 脚の肉付け | トップページ | 一本の木で・・・ »

2012年3月 9日 (金)

流氷再び

今日は朝から曇っていましたが、用事があったので、興部の街に行ってきて、海岸付近を回ってきたら、なんと今頃になって、流氷本体の氷と思われる、白い山のような氷が押し寄せてきていました。

Img_3811s朝出かけるときに撮った、うちのオジロワシ2羽、交尾しそうで、なかなかしませんね・・・見ていない所で、しているのでしょうけど?

Img_3850s興部港の側の外海は、こんな感じで流氷が押し寄せてきてました。

Img_3871s街を見下ろせる高台から撮りましたが、沖の方は海水面もありますが、手前にかなり押し寄せてきてますね。

Img_3904sまた、海を見下ろせる坂道から撮った流氷です。

Img_3919s_2沙留岬には、ビッシリと押し寄せていました。

Img_4336s沙留の海水浴場も、防氷柵を乗り越えて、流氷が入ってきてました。

Img_3982s沙留港に行くと、もうすっかり氷が溶けていましたが、ウミアイサが2羽いただけでした・・・

Img_4228sその後、いつもホオジロガモがいる、富丘の駐車場に行ったら、やっぱりホオジロガモなどが居ました。

Img_4060よく見ると、コオリガモも久しぶりに見ることが出来ました、トリミング

Img_4157sホオジロガモの群れの向こうに、黒っぽい、見慣れぬ鳥も居ると思ったら・・・

Img_4152どうやらビロードキンクロの♀のようでした、大幅トリミング

Img_4204そして更に良く見ると、クロガモのメスも居ました、右の顔を隠しているのがそうです。トリミング

Img_4222こちらは、シノリガモの群れです、トリミング。

Img_4191sでも、ビロードキンクロはすぐに飛んでいってしまいました・・・

Img_4242sこちらは、ヒメウのトビモノ

Img_4282そしてシノリガモの飛び立ち・・・横長トリミング

Img_4328sこんな感じで、奥がもっとビッシリ流氷が来て、手前だけ開いていたら、珍しい鳥もやってくるでしょうか??なんだかんだ言っても、今日もたくさん撮ってしまいました・・・

大震災から1年経ちましたね、この流氷のある海水が、津波で押し寄せてきたらと思うと、恐ろしいですね、0℃近い海水ですから、濡れた時点で即アウトでしょうね・・・しかも最初から、流氷という凶器が混じっていますね・・・恐ろしい破壊力でしょうね。

|

« 脚の肉付け | トップページ | 一本の木で・・・ »

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44441525

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷再び:

« 脚の肉付け | トップページ | 一本の木で・・・ »