« 雪上を歩く虫 | トップページ | 部屋からオジロワシ »

2012年3月29日 (木)

道端が気になる季節

今日は街に用事があったので、2週間ぶりに、海岸付近を回って来ましたが、港には全く、海鳥の姿が見えませんでした・・・

でも、行き帰りの途中で、道路脇に居た、カワラヒワやツグミ、ヤマゲラなどを撮ることが出来ました。

今時期は、雪が解けたばかりの道路脇で、カラ類などの小鳥や、運が良ければ、マヒワ、ベニヒワ、ウソ、オオマシコなどが、見られることもあるのですが、今年は、本当に冬鳥の小鳥が、サッパリ現れませんね、どうしてしまったのでしょうか???

Img_6588sこちらは、行く途中で見たオジロワシです、うちのオジロワシかどうかは、わかりませんでした?

Img_6597sツグミは、あちこちで見かけました。

Img_6633sそして、道路脇で採食していた、ヤマゲラです、行くときは、気づくのが遅れて、近づきすぎたので、すぐに飛ばれましたが、帰りにも居たので、たくさん撮ることが出来ました。

Img_6637sこちらは、一瞬オオマシコか?と期待したのですが、残念ながらカワラヒワでした、カワラヒワもあちこちで見かけました。

Img_6643s興部港の近くから撮った流氷です、点々と残っていました。

Img_6649sこちらは、沙留岬から撮った流氷です。

Img_6672sアオサギを今年、初確認しました、アオサギはたぶん道南で越冬しているようなので、夏鳥とは言えないかも知れませんが、これからドンドン夏鳥が渡ってくることを期待しましょう。

Img_6702sそして、道路脇に居たツグミです。

Img_6714s近づいたら、飛び立って近くの気に止まりました。

Img_6661s富丘の駐車場からは、相変わらずホオジロガモの群れが見えました。

Img_6734s昼頃から強い南風が吹いてきたので、そろそろ流氷も見納めでしょうか?

Img_6743s海岸近くに残された流氷です、今年は久しぶりに、流氷をたくさん撮ることが出来ました。

Img_6803sこちらは、帰る途中で見たアトリです、冬鳥の小鳥で、見ることができたのは、アトリぐらいでしょうか?

Img_6790sそして、雪の上に降りていた、ハシブトガラです。

Img_6849sそして、行く時とは、数百メートル離れた所に居たヤマゲラです。

Img_6862s今時期は、地面に降りて、ミミズなどを採食しているのを、良く見かけます。

Img_6894s撮っていたら、そのうち飛び立ちました。

Img_6895sもう一枚、ヤマゲラの飛び立ちです。

まだまだ、雪が多くて、鳥の動きも、例年よりも遅い気がしますが、それでも、動き始めてきた感じがします? これからが、楽しみですね。

|

« 雪上を歩く虫 | トップページ | 部屋からオジロワシ »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ヤマゲラの飛び立つ姿が興味深いですネ。
それと地上のヤマゲラも…。というか、カラ類が地上にいるのを初めて見せていただきました。
やはり労力を考えると、他よりも餌が採りやすいのでしょうか…。
いい場面を見せていただきました。

投稿: こっぺる | 2012年3月30日 (金) 00時38分

こっぺるさん、早速コメント有難うございます。

ヤマゲラも、カラ類も、地上に降りているのを見るのは、今時期限定ですね。

春先以外では、見た事無いです。

ヤマゲラは、羽を広げて、羽ばたいてい、それから、閉じている時間が結構長くて、また羽ばたく、というのを繰り返しているので、トビモノを撮ったら、羽を広げているところよりも、閉じているところのほうが、多く写っていたりします。。

投稿: てっちゃん | 2012年3月30日 (金) 01時16分

やっぱりそちらでも少ないですか。
こちらはいよいよ最悪なシーズンで終わりそうです。
例年、賑わうレンジャクの姿も全く見えません。
ヤマゲラの飛び物、面白いですね。
さすが7Dですね。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年3月30日 (金) 07時11分

ソングバードさん、こんにちは!

本当に、最悪のシーズンですね、こちらは、小鳥以外は、色々と見られたほうだとは思いますが?

レンジャクは、何処に行ってしまったのでしょうね??

ヤマゲラ、いきなり向いているのと反対方向に飛び出したので、対応できずに端っこに写ってしまいました。。

背面跳びは、勘弁して欲しいです。。。

投稿: てっちゃん | 2012年3月30日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44682790

この記事へのトラックバック一覧です: 道端が気になる季節:

« 雪上を歩く虫 | トップページ | 部屋からオジロワシ »