« 7Dが戻ってきた! | トップページ | 道端が気になる季節 »

2012年3月27日 (火)

雪上を歩く虫

今日は晴れ間も見えたのですが、すぐに曇ってきて、気温もあまり上がりませんでした・・・今年は雪解けが大幅に遅れそうですね?

R0026689s池の小屋の屋根の雪が、こんな豪快な落ち方をしていました。

R0026681s気温は+2~3℃ぐらいでしたが、雪の上をよく見ると、あちこちで、歩いている虫を見かけました、この虫はユスリカの仲間のようですね?

R0026682sこちらは、大きさ1mmほどの小さな虫です、たぶんトビムシの仲間だと思います、名前の通り、ぴょんぴょん、飛び跳ねていました。

R0026696sこちらが、一番良く見かける、オカモトクロカワゲラだと思います、そういえば、この虫が交尾するところを撮っているときに、7Dが壊れたのでした。。

Img_6367s今日撮れた鳥は、ヒガラだけでした・・・

Img_6406sヒガラのトビモノです。

Img_6423sネコヤナギは、だいぶん大きくなって来ました。

Img_6426s川もだいぶん開いて来ましたが、でも、雪が多いです・・

R0026686s最後に雪山に上がって様子を伺うタロウです。

|

« 7Dが戻ってきた! | トップページ | 道端が気になる季節 »

ペット」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちらでは至る所で花が咲き始めましたよ。
雪解けが始まると、虫たちも一斉に孵化するんでしょうね。
山でもこんな時期に行くと虫に悩まされます。

投稿: ソングバード | 2012年3月28日 (水) 07時20分

こちらでは、大分前に虫を見ました。
そして、数日前にクモが生まれてのを確認しました。小さなクモが糸を流して飛んでいます。
まずは食料になる虫が動き出した後に生まれる…。
自然界はちゃんと生き残れるように回っているんですネ。

投稿: こっぺる | 2012年3月28日 (水) 13時43分

>ソングバードさん
もうそちらは、花ですか、羨ましいですね~
こちらは、今日やっと暖かくなって、エルタテハが1頭だけ飛んでいるのを見つけました。

ユスリカは、厳冬期でも、羽化するようですよ?

でも、これから、虫もたくさん発生しそうですね?

>こっぺるさん
僕も今日、小さい蜘蛛を見つけましたよ、蜘蛛は苦手ですが、雪の上に居たので、撮ってみました。

そちらでは、真冬でも、探せば虫が居そうですね?

投稿: てっちゃん | 2012年3月29日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44657873

この記事へのトラックバック一覧です: 雪上を歩く虫:

« 7Dが戻ってきた! | トップページ | 道端が気になる季節 »