« 久しぶりに満足行く鳥見 | トップページ | 最後の鷲調査 »

2012年3月 1日 (木)

久しぶりに満足行く鳥見②

コムケ湖を後にして、紋別港に寄ったら、ガリンコ号が、港内の普段は入らない、港の奥の方まで入ってきて、凍結した氷を割っていました。

どうやら、流氷が遠くに行ったので、氷を割って進むところを見せていたのでしょうね?

港では、いつもと変わらぬ顔ぶれで、ホオジロガモ、シノリガモ、ヒメウ、ウミアイサぐらいしか見当たりませんでしたが、足元から突然、ホオジロガモと、ウミアイサが飛び出したので、2~3mぐらいの距離から撮ることが出来ました。

Img_2659s紋別港に居たヒメウです。

Img_2687sそして、ホオジロガモ

Img_2664ゴマフアザラシもプカプカと浮かんでいました、トリミング

Img_2705sそして突然足元から、ホオジロガモ♂が飛び立ちました。

Img_2724s続いてウミアイサ♂が足元から出てきました。

Img_2732sこれで400mmノートリです。

Img_2741sそして飛び立ちました。

Img_2759sそして、さらにもう1羽のウミアイサ♂が、足元から出てきました。

Img_2796sこちらのウミアイサは、飛ばずにゆっくりと泳いで離れて行きました。

Img_2838s20mぐらい離れた所で、2羽のウミアイサは、落ち着いたようです、こんな感じで岸壁にくっついていたので、僕が近づいたことに気が付かなかったのでしょうね。

Img_2848sそれから、普段現れない、港内の奥にガリンコ号が進んでいくのを見つけました。

Img_2851突然のガリンコ号の襲来に驚いて、ホオジロガモの群れが、逃げ惑っていましたが、ガリンコ号のお客さんは、全くホオジロガモには興味がないらしく、誰も見ていませんでした・・・

Img_2894sそして、港内の凍結した所まで行って、氷を割って進んでいました。

Img_2911s氷を割って進むガリンコ号を正面から撮りました、手前に逃げるウミアイサも写っていますね、ガリンコ号は、前に付いている、2本の巨大なスクリューを回転させてい、氷を砕いて進んでいきます。

Img_2944sガリンコ号の上を飛んで行くホオジロガモです、やっぱり誰も見上げていません。。

Img_3010sそして、ガリンコ号は、外海に向かっていきました、それにしてもお客さんがたくさん乗っているのに、近くに流氷がなくて、残念でしたでしょうね?

こちらは、ガリンコ号の動画です。

Img_3054sガリンコ号の居なくなった後、オジロワシが飛んできて・・・

Img_3064街灯の上に止まりました。トリミング

Img_3100sオジロワシの引いた写真です、今回、ずっと画面の右上に、毛のようなゴミが付いているのに気付かずに撮ってしまいました・・・こういう写真と動画は、目立ちますね・・・センサークリーニングすれば良かった。

Img_3124s家に帰ったら、うちのオジロワシが出迎えてくれました。。

|

« 久しぶりに満足行く鳥見 | トップページ | 最後の鷲調査 »

哺乳動物」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

それにしてもこのシリーズ、たくさん撮ってきましたね。
ウミアイサも近くで撮れていいですね。
がりんこ号、乗ったことないですが、やはり流氷がないと、間が抜けたみたいです。

投稿: ソングバード | 2012年3月 3日 (土) 08時09分

ソングバードさん、こんにちは!

そうですね、久しぶりに鳥を近くで見れたので、たくさん撮ってしまいました。

やっぱり、どんな高価な大砲レンズも、距離が近いのには、敵いませんからね・・・

ウミアイサ、こんなに近くで見たのは、初めてでした。

ガリンコ号は、夏は釣り船として、営業しているんですよ。

投稿: てっちゃん | 2012年3月 3日 (土) 16時46分

春遠からじ。
こちらの池もすっかり氷が消えて、カモ達は対岸辺りでたむろしてます。
撮りにくいったらありゃしない。(笑)
ま、こっぺるのブログは証拠写真で済ましているので、良しとしてます。
羨ましい環境ですネ。

投稿: こっぺる | 2012年3月 4日 (日) 18時14分

こっぺるさん、こんばんは!

アメブロ、なんだか、知らないけど、急にログインできなくなって、コメントできず困っています。。。たぶんセキュリティーの関係の何かが、邪魔をしているようです??

こちらも、やっと春がすぐそこまでやってきているのを、実感できるようになりました。

でも、やっぱり今年は、小鳥だけじゃなく、鳥全般が少ない気がしますね・・・何処に行ってしまったのだろう??

投稿: てっちゃん | 2012年3月 4日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44345359

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに満足行く鳥見②:

« 久しぶりに満足行く鳥見 | トップページ | 最後の鷲調査 »