« 色塗り途中 | トップページ | 久しぶりのコムケ湖~P310編 »

2012年4月 6日 (金)

久しぶりのコムケ湖~7D編

今日は朝から晴れたので、久しぶりにコムケ湖に行ってきました、今日は7Dで約450枚、P310で約320枚撮ったので、7D編と、P310編に分けてみようかと思います。

Img_7071sまずは、沙留の海水浴場に寄ったら、遠くの方にシノリガモのがいました。

Img_7093sコムケ湖に行ったら、開水面が思いっきり広がっていて、カモもオオハクチョウも遠くて・・・ヒメハジロも未だ居るらしいのですが、結局見つけられませんでした・・・

Img_7101sこちらは上空を飛んでいたカワアイサです。

Img_7131s数羽のオオハクチョウだけは、近くにいました。

Img_7137突然オジロワシの狩りが始まりました。トリミングしています。

Img_7138そしてウグイのような魚をあっさりゲットしました。こちらもトリミング

Img_7149sすると、もう1羽別のオジロワシ若が現れて・・

Img_7154追い掛け回したために、獲った魚を落としてしまいました。トリミング

Img_7156ポチャン。。。横の画像を縦長にトリミング

Img_7168sすると、別のオジロワシ若が現れて・・・

Img_7173落ちた魚を持っていったのですが、この時事件が!!なんと、オジロワシの重なるように、手前にシマアジが写っているではありませんか!!!居ると聞いていたのですが、スコープで見ても探せずに居たのですが、まさかこんな形で、初ゲットすることになるとは・・・初見初撮りではなくて、ただの初撮りになりました。。ピクセル等倍にトリミング

Img_7175そして別のオジロワシ若が横取りに成功と思いきや・・・

Img_7185s3羽入り乱れての奪いが始まり、どのオジロワシが最終的にゲットしたのか、分かりませんでした・・・

Img_7189このオジロワシ若同士の奪い合いの後、見失ったので、その後はわかりません?

Img_7193sでも最終的にゲットしたのは、最初に魚を捕まえた、オジロワシの成鳥でないことだけは、分かりました。。。

Img_7210s上ばかり気にしていたら、良く見たら足元にヒドリガモが・・・

Img_7233s逆さまになってエサ取りしていました。

Img_7247sそれからシブノツナイ湖の方に行く途中で、大きなカモをくわえたキタキツネを見ました。

Img_7270sなぜかこちらに向かってきました。

Img_7271トリミングしたキタキツネです、獲物はどうやらオナガガモの♂のようでした。

Img_7293sそれからエナガも見ました。

Img_7375sシブノツナイ湖は、まだ凍っていて、遠くにオオワシがいましたが、他には何も見当たらないので、またコムケ湖に戻ってきたら、先程よりも更に近くに、ヒドリガモが来ていました。

Img_7401s逆光気味でしたが、近かったです。

Img_7460s帰りに紋別港によったら、クロガモが割と近くに来ました、デジスコではバッチリ撮っていますので、お楽しみに?

Img_7479s紋別港には、他にキンクロハジロが数羽居た程度でした・・・

Img_7504sそして帰る途中、自宅の近くの方で、道路脇から飛び立った小鳥を見たので、もしや?と思ってみたら、ホオジロでした。。。とりあえず、今年の夏鳥1号でしょうか?

7Dだけでも、たくさん撮りましたが、後でP310のデジスコ編を載せますね、ずいぶん撮っている写真が、違ったりします。。

|

« 色塗り途中 | トップページ | 久しぶりのコムケ湖~P310編 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

コメント

シマアジ初撮り良かったですね☆
夏鳥第1号はホオジロでしたか。
私は、えっと・・・アオサギ、次いでヒバリかな?

投稿: みやちゃん | 2012年4月 7日 (土) 20時19分

みやちゃん、有難うございます。

シマアジ、酷い写真ですが、特徴があるので、しっかり分かりますものね。。

アオサギでしたら、僕もとっくに撮っていますが、北海道で越冬している個体もいるので、単純に夏鳥と言えるのか??なので、数に入れていませんでした。。

ヒバリも、見ましたが、すぐに飛ばれて撮れませんでした・・

投稿: てっちゃん | 2012年4月 8日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44790307

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコムケ湖~7D編:

« 色塗り途中 | トップページ | 久しぶりのコムケ湖~P310編 »