« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

エゾサンショウウオの産卵

今日は少し風が強かったですが、天気が良かったので、午後からまた林道に出かけたのですが、もう、いくらなんでも、ケアシノスリは居ないだろうと、別の林道に行ってきました。

この林道脇には、水たまりがたくさんあるので、エゾアカガエルや、エゾサンショウウオが産卵に集まっていると思って、行ったら、思った通り、たくさん居ました、ちょっと気持ち悪い写真もあるかも知れませんので、苦手な方は拡大しませんように。。いやホオジロよりも下の写真を見ませんように。。 

Img_1932sホオジロのメスが、上下に止まっていました。

Dscn2054s上のホオジロをデジスコで撮りました。

Img_1883sあちこちでエゾアカガエルの卵を見ました。

Img_1984sこちらはサンショウウオの卵です。

Img_1918s何故かこの水たまりでは、4匹もエゾアカガエルの死骸がありました。。一体、何があったのでしょう???

Img_1973sもちろん生きている、エゾアカガエルも撮っています。

R0026846s結構大きな水たまりに、エゾサンショウウオの卵があったので、水中にカメラを入れたら!!

R0026756sこんなにたくさんエゾサンショウウオが!!!幼生は撮ったことありますが、生きている大人のエゾサンショウウオを撮ったのは、初めてです。

R0026766s枯れ枝に捕まるエゾサンショウウオ。

R0026812sカメラを近づけたら、さすがに産卵行動をやめて、散らばりました・・・

R0026831s水中から見上げるように、エゾサンショウウオの卵を撮ってみました。

R0026848s底にも卵が産み落とされています・・・それとエゾサンショウウオです。

Img_1993sお口直しに、エゾノリュウキンカでも・・・

Img_2000sこちらはエゾエンゴサクです。

こちらは、エゾサンショウウオの動画です。

こちらはミズスマシの動画です。

なんだか最近、エゾが付くものばかり撮っていますね。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

ケアシノスリが居た!

今日も朝から晴れて良い天気になったので、午後からエゾライチョウを探して、林道をあちこち走ったら、4ヶ所で6羽のエゾライチョウを見ました、今時期はたいがいペアでいるので、1羽しか見当たらなかった2ヶ所も、たぶんもう1羽、近くに居たのかも知れませんね?

それから、山の頂上付近に行った時、白っぽい猛禽類が飛んでいるのを見つけたので、よく見たら、なんとケアシノスリでした、今頃まだ、居るんですね~でも、遠かったので、あまり良くは撮れませんでした・・・

Img_1258s林道を歩いていたエゾライチョウのペアです。

Dscn2012sデジスコで撮ったエゾライチョウのペアです。

Img_1315s結構長い時間撮らせてくれましたが、少し近づいたら、飛び立ちました・・・

Img_1318sもう一枚エゾライチョウのトビモノです。

Img_1437s山の上の方で、白っぽい猛禽類を見つけました。

Img_1438尾羽に黒い横班が・・・そうです、ケアシノスリです。

Dscn2030s無謀にも、デジスコでホバリングしているところを撮ろうとしましたが、失敗しました。。。

Img_1627sそれからまた別の林道で、エゾライチョウを見つけました。

Img_1632s雪の上で、何か採食していました、この他に2ヶ所で見ましたが、他は写真は撮れませんでした・・・

Dscn2034sデジスコで撮ったエゾライチョウです。

Img_1352s他にもハシブトガラや・・・

Img_1663sヒガラなど、たくさん撮ることができました。

Img_1539sエゾシカも居ました。

Img_1574sピョンピョン跳ねて逃げて行きました・・

Img_1757s切り株にアカゲラが居ました。

Img_1760アカゲラの飛びものを、トリミングしました。

Img_1808sそれからの、オオジシギのディスプレーフライトも撮ったのですが、近くに来てくれずに、豆粒にしか撮れませんでした・・・

Dscn2047sこちらは、デジスコで撮ったノビタキです。

Img_1232s水芭蕉も咲き始めました。

Img_1342sこちらは、ネコヤナギです、丸いので、種類が違うのでしょうけど、分かりません。。

こちらは、エゾライチョウの動画です。

ノビタキの動画です。

やっと、被写体に困らない時期になりましたね、撮りたいものがたくさんありすぎて、何処に行こうか、迷っております。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園のシマリス~後編

藻興部川河口では、カモメと、ホオジロガモなどを、たくさん撮りましたが、海でアビやオオハムらしき鳥も、見たのですが、遠くて証拠写真も撮れませんでした・・・

そして帰る途中で、アカゲラが2羽居る木を見つけました。

Img_1054s左がオスで、右がメスのようでした。

Img_1086sその後、オスが飛んでいき、メスが1羽になりました。

Img_1099sそのメスも、飛び立ちました・・・

Img_1101sもう一枚アカゲラのトビモノ

Img_1119sメスが飛び去ったあと、すかさず2羽のアカゲラが飛んできたので、良く見たら、どちらもオスでした。

Img_1126s何度か威嚇しあっていました。

Img_1127sそのうち2羽とも飛び去りました・・

Img_1151sこちらは、松のテッペンで囀るホオジロです。

Img_1160sちょと遠回りして、林道を通ったら、居ましたエゾライチョウが・・・

Img_1173sこちらはメスです。

Img_1179s更に近づくと、2羽とも飛び立って木の上にとまりました、何処に居るか分かりづらいですね・・・

Dscn1916sそういう訳で、デジスコで撮りました。

Dscn1932sもう一枚、デジスコで撮ったエゾライチョウです。

Img_1190s更に林道を行くと、今度はカケスが居ました。

Dscn1939sデジスコで撮ったカケスです。

こちらは、エゾライチョウの動画です、鳴き声も入っています。

こちらは、カケスの動画です、なんだか分からない、モノマネをしていたのですが、動画を撮り始めたら、鳴かなくなりました・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

公園のシマリス~前編

今日は朝から晴れて、25℃位まで上がってりました!!いきなり暑くなりましたね・・

街に用事があったので、またいつものように海岸付近を回って来ましたが、公園に行ったら、ひさしぶりにエゾシマリスを見たので、たくさん撮ることができました。

他にもオオジュリンやベニマシコ、行き帰りの途中でオオジシギやエゾライチョウなど、たくさん撮ることができました。

Dscn1715sまずは行く途中で電柱で囀るオオジシギを見つけました。デジスコです。

Dscn1729s羽繕いしていました、こちらもデジスコ。

Dscn1739sこちらはホオジロです。デジスコ

Img_0719sノビタキは、もういたる所で見かけますね。

Img_0735s公園に行くと、すぐにエゾシマリスを見つけました。

Img_0753sちょろちょろ動き回るシマリスです。

Img_0772sそして松ぼっくりを見つけて、食べていました。

Dscn1748sこちらはデジスコで撮ったシマリスです。

Dscn1766s海岸で見つけたオオジュリンです、まだ夏羽になっていませんでした。デジスコ

Img_0803sこちらはベニマシコです、すぐに飛んだので、あまり良くは撮れませんでしたが・・・

Dscn1776s海には相変わらずクロガモが居ました。デジスコ

Dscn1800sこちらはホオジロガモです。デジスコ

Dscn1815sこちらは興部川河口で撮った、お休み中のカワアイサのペア。デジスコ

Img_0866sこちらは抱卵中のハシボソガラスです。

Img_0925s海岸近くでもオオジシギを見ました。

Img_1040s藻興部川河口に行くと、相変わらずカモメたちがたくさん居ました。

Dscn1911sこちらはデジスコで撮ったユリカモメなどです。

Img_0939s日当たりの良い、堤防の斜面には、アズマイチゲが咲いていました。

Img_0982sこちらは虫を捕まえようとしたのか、飛び上がったノビタキです。

こちらはオオジシギの動画です。

こちらはシマリスの動画です。

こちらはユリカモメの動画です。

またたくさん撮ったので、2回に分けますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

デコイを納品してきた。

今日も朝から晴れて、とてもいい天気になりました、頼まれて作ったカモのデコイを、納品しに行ってきたのですが、また、ついでに海岸付近を回って来ました。

Img_0114s行く途中に、オオワシの幼鳥が飛んでいるのを見ました。

Img_0130s早速庭に浮かべた、マガモのデコイです。立派な庭でした。

Img_0131sもう一枚、この池は、本物のカモも、たまに来るらしく、デコイを置いたら、余計に寄ってくるかも知れませんね??苦労して作ったので、手放すのは、勿体無いですが、喜んでもらえて、良かったです。

Img_0156sその後、海岸付近を回ったら、アオジが居ました、ウグイスの囀りも、今年、初聞きしましたが、姿は見えませんでした・・・

Dscn1567s海には、クロガモの群れが居ました、デジスコです。

Dscn1539sスイングパノラマで撮った海です。

Img_0207s公園に行ったら、フキノトウに、クジャクチョウが止まっていました。

Dscn1571sスイングパノラマで撮った興部川河口です、左の雪山は、冬の間の、雪捨場です。

Img_0313s河口には、たくさんのカモメが居ました。

Dscn1590sカモメは、冬のカモメも、夏のカモメも、一緒に居たので、種類は多かったです、シロカモメ、オオセグロカモメ、カモメ セグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメが、居ました。

Dscn1608sカモメのトビモノを、デジスコで撮りました。

Img_0299s河口に居たコガモのトビモノです。

Img_0323sオナガガモも、編隊を組んで、飛んで行きました。

Img_0385sこちらは水たまりにいた、マガモのペアです。

Dscn1625sこちらは、近距離からデジスコで撮ったノビタキです。

Img_0380sそれから、ハイタカらしき猛禽が飛んでいるのを見ましたが、すぐに見失いました・・・

Img_0412sそれから、藻興部川河口に行きました。

Img_0448s分かりづらいですが、アザラシが居ました。

Dscn1666s藻興部川河口には、カワアイサ、ウミアイサ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、シノリガモなどが居ました、写真はカワアイサです。デジスコ

Dscn1669sこちらはウミアイサ、横の黒っぽいのは、氷の塊です。デジスコ

Img_0521s帰る途中で牧草畑に居たオオジシギを見つけました。

Img_0538sヤマゲラも居ましたが、すぐに飛び立ちました・・

Img_0560sそれから、久しぶりにエゾリスも見ました。

Img_0582sそれから、久しぶりにキクイタダキも見つけました。

Img_0620sこちらは上がノビタキ、下がホオジロ♀です。

Img_0640sそして、また別の場所で、オオジシギを見つけました。

Dscn1691sデジスコでアップで撮ったオオジシギです。

Img_0643sオオジシギを撮っていたら、ピー~と、鳴き声が聞こえたので遠くを見たら、エゾシカが居ました、エゾシカよりも、オオジシギを先に見つけたようで。。。

こちらは、ノビタキの囀り動画です、近かったので、囀りもバッチリ聞こえます。なんだかP310の動画は、7Dの動画よりも、音声の感度は良いような気がします?

短いけど、オオジシギの動画です、もう少し撮りたかったのですが、後ろから車が来たので・・・

今日は、めちゃくちゃ撮りまくってしまいました・・・今日一日で何種類の鳥を撮ったのでしょうね?普段あまり気にしていませんが、たくさん撮った気がするので、書いてみます。

ノビタキ アオジ ホオジロ ヒヨドリ ヒバリ アカゲラ ヤマゲラ ハシブトガラ キクイタダキ モズ カモメ オオセグロカモメ セグロカモメ シロカモメ ウミネコ ユリカモメ ウミウ オオジシギ アオサギ マガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ホオジロガモ シノリガモ キンクロハジロ ウミアイサ カワアイサ クロガモ オオワシ オジロワシ ハイタカ トビ ハシブトガラス ハシブトガラス 35種類かな?まだ撮っていたような?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

イソヒヨドリ撮りまくり。

今日も朝から晴れて、春らしい良い天気になったので、午後からちょっと林道を行ってみたら、また、色々と撮ることが出来ました。

Img_9634sうちのオジロワシは、まだ来ていましたね、今年は営巣しないのだろうか??

Img_9768s今日も、タロウはエゾシカの群れを見つけて、追いかけていました、それにしても、エゾシカだらけですね・・・

Img_9815s別の場所でも、エゾシカを見つけて追いかけていました。エゾシカしか、写っていませんが・・・

Img_9835sエゾシカを追いかけた後に、小川に入って水を飲むタロウです。

Img_9845sクジャクチョウも、飛び始めましたね。

Dscn1449s先日見つけた福寿草をP310で接写してみました。

Dscn1448sフクジュソウの花のアップです。

Dscn1454sベニマシコのメスが枯れた草の種か何かを、食べていました。デジスコです。

Img_9943sベニマシコを撮っていたら、近くでピチピチ・・と鳴き声が聞こえたので、良く見たら、キセキレイが居ましたこちらは、400mmでノートリです。

Img_9988s分かりづらいですが、モズとアカゲラの2ショットも撮れました。

Img_9997s家に帰ってきたら、イソヒヨドリのメスが、また居ました。

Img_0008s石から飛び立ちました。

Img_0010sそして地面に降り立ちました。

Img_0023s地面に降りて、なにか餌を探していました。

Img_0027そして、また飛び立ちました、トリミング

Img_0040s今度は屋根の上に上がって・・・

Img_0044また飛び立ちました。トリミングしています。

Img_0046sもう一枚、イソヒヨドリのトビモノです。

Dscn1485sこちらは、石の上に居たところを、デジスコで撮りました。

Dscn1492s地面に降りたところも、デジスコで撮りました、何時まで居るのでしょうね?イソヒヨのメスは??

こちらは、ベニマシコの動画です。

こちらは、イソヒヨドリの動画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

危なかった・・

昨日、うちの奥の林道に除雪が入ったので、今日、行ける所まで、行ってみたら、途中でエゾシカの死骸があるのに、先を走るタロウが、無視して走っていったので、変だな?と思って、タロウが食べないなら、車に積んで、持ち帰ろうかと思って、よく当たりを見回したら、ヒグマの足跡だらけでした。。。

危なかったです、もし近くにヒグマが居たら、自分の獲物を盗られると思って、間違いなく、襲ってきたでしょうね・・・だから、タロウは、先に行ってしまったようです・・・

Dscn1409s除雪されたばかりの林道です、この先を行った所に、ヒグマの足跡や、エゾシカの死骸がありました。

Dscn1416sエゾシカの死骸と、手前にヒグマの足跡がありました、死骸はもうだいぶん食べられて、皮と脚が1本付いているだけのようでした?

Img_9431sこちらは、少し離れたところにあった、ヒグマの足跡です。 爪の跡が分かりますね。

Dscn1421sこの足跡の、引いた写真です。

Img_9450sこちらは、途中で撮ったハシブトガラ2羽

Dscn1422s川もだいぶん増水してきました。

Img_9474s奥の林道から自宅に帰ってきたら、またイソヒヨドリが居て、今度は石の上に居るところを撮ることが出来ました。

Dscn1430sデジスコで撮ったイソヒヨドリ♀です。一体何時まで居るのでしょうね??

Img_9493sその後、今度はまた別の林道に行ったら、エゾシカが牧草畑に出てきていたので、タロウが追いかけて行きました。

Img_9502s更にエゾシカを追いかけるタロウです。

Img_9534s角の立派なエゾシカは、1頭だけ別れて、メスたちとは、別の方に走って行きました。

Img_9563sそして、林道を走れるようになると、やっぱり居ました、エゾライチョウです。

Img_9577s今年もエゾライチョウのいろんなシーンを、たくさん撮りたいですね。

Img_9598s今年はネズミが多いのか、また道路脇に居る、ネズミを見つけました、このネズミも、エゾヤチネズミかな?

Img_9616sそして、アオジも、今年初認です。

Dscn1424s林道を走れるようになって、タロウは満足行くだけ、走れたでしょうね?10キロ以上は走っているはず?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

オオジシギ初認

今日は、買い物に、街に行ってきたのですが、海岸付近は、霧が濃かったです。

出かけて、自宅から200mぐらい行ったところで、ジャッジャッジャ・・・と、懐かしい声が聞こえたので、良く見たら、牧草畑の、幸が解けたところに、オオジシギが2羽居るのを見つけました。

Img_8892sオオジシギが2羽居るのが分かるでしょうか?完全保護色ですね。

Dscn1329sデジスコで撮ったオオジシギです。

Img_8900sそれから数キロ行った農家で、小鳥が飛び立ったので、良く見たらオオジュリンが居ました、他にも、ツグミやヒヨドリ、カワラヒワ、アトリなど、たくさん居ました。

Img_8915s分かりづらいですが、上がオオジュリン、下がツグミです。

Img_9027sそれから、また先に進んで、海岸まであと、3キロぐらいのところで、畑で採食している、カモメを見つけました。

Img_9033sカモメは、ただのカモメでした、トビモノです。

Img_9045sカモメの降り立ったところです、まさに、ガルウイングですね。。

Dscn1387sその後、興部川河口に行ったら、休んでいるハシビロガモを見つけました。デジスコです。

Dscn1396s先週に続いて、カルガモも居ました、今回は2羽居ました。こちらは、デジスコ

Img_9090sテトラバックに飛ぶカルガモ2羽です。

Img_9111sそして、港に行く途中で、突然クルミが転がって来ましたが、反対車線だったので、そのまま通り過ぎたら、カラスがクルミをくわえて、飛び去りました、どうやら、僕の車に踏ませて、割るつもりだったようですが、失敗しました。。写真は、落としたクルミを、もう一度くわえて、近くの柵に止まったところです。

Img_9137sこちらは、河口近くで撮った、右がオナガガモのペア、左奥がマガモ♂ですが、だんだん霧が濃くなって来ました。

Img_9156s畑から、水蒸気がドンドン沸き立っていました。

Img_9209sその後、藻興部川河口に行ったら、カモメがたくさん居たので、先日紹介した、標識付きのカモメが居ないか、探したのですが、見つかりませんでした・・・

Img_9199sユリカモメの夏羽も居ましたが、霧が濃くなってきて、良い写真は撮れませんでした・・・

Img_9280s仕方ないので、諦めて帰ってきたら、少し内陸に入ると、霧がだいぶん晴れていたので、来る時撮ったカモメを、また撮りました。

Img_9310sこういう雰囲気の写真、結構好きなんです。

Img_9413sそして家に帰ってきたら、またイソヒヨドリが、屋根に止まっていました、完全に居着いてしまったようです??

Img_9421sイソヒヨドリの正面向きのトビモノです、こうなったら、オスを呼び寄せて、うちの周辺で繁殖してほしいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

マガモのデコイ完成!

やっとマガモのデコイが完成しました、ちょっと色々とあって、思うように出来ずに、2ヶ月ぐらいも掛かってしまいました・・・

Dscn1274s完成したマガモ♀のデコイです。

Dscn1297s顔のアップです。

Dscn1261s水を張ったタライに浮かべたところを撮りました。

水を張ったタライに浮かべたところを動画で撮りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

屋根にイソヒヨドリが!

今日も朝から晴れて、かなり雪解けも進んできました。

午後から、ちょっと出かけようと思ったら、倉庫の上に何か鳥が止まっているので、大きさ的にヒヨドリかと持って、スコープで見たら、なんとイソヒヨドリではありませんか!!(@_@)

飛ぶ気配が無いので、たくさん撮ることが出来ました、でもそのうち飛んだので、また下の方に、行ったらノビタキや、ベニマシコを、今年初確認出来ました。

Img_8664s倉庫の屋根に小鳥が止まっていると思ったら・・・

Dscn1191sなんとイソヒヨドリ♀ではありませんか!!デジスコで撮りました。

Dscn1209sイソヒヨドリは、去年コムケ湖で、初めて見ましたが、こちらでは、海岸付近でも見たこと無いのに、まさかちょっと内陸のうちにまでやって来るとは・・・まるで僕に撮られるために、来たみたいですね。こちらもデジスコ

Img_8583sノビタキは、朝からさえずりが聞こえましたが、家の近くの標識に止まっていました。

Img_8592s山になっている薪の上に、メスが止まっていました。

Img_8724sノビタキは、あちこちで見かけました、雪が解け出したので、一気に渡ってきたようです?

Img_8753sこちらは上にノビタキ、下にホオジロの2ショットです。

Img_8708sベニマシコも、今年初撮りできましたが、松の上から降りてこなくて、雪バックのベニマシコは撮れませんでした・・・

Img_8782s湿地の水たまりにマガモのペアが居ました。

Img_8804s撮っていたら、雪の上を歩いて、遠ざかって行きました。

Dscn1226sこちらは、デジスコで撮ったノビタキです。

Dscn1233sテレ端側で撮ったノビタキです、周辺減光が目立ちますが、こんな背景なら、あまり気にならないかも?

Img_8833sそして、家に帰ってきたら、先程飛んでいったはずのイソヒヨドリが、自宅の屋根に止まっているではありませんか!!更に、ビックリです!!でも、さすがにこのあと、何処かに飛んでいったようです?(@_@;)

Dscn1160s最後に、ちょっと分かりづらいですが、雪の上で給水するエルタテハです。

こちらは、イソヒヨドリの動画です。

こちらは、ノビタキの動画です、風が強いですが、さえずりも聞こえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

夏鳥続々と・・・

今日は朝から晴れて、気温も上がって、とても良い撮影日和になりました。

午後から出かけたら、キセキレイにモズなど、夏鳥を次々と見つけました、それから、姿は見ませんでしたが、ベニマシコの声も聞くことが出来ました。

Img_8461s出かけようと思ったら、うちのオジロワシがちょうど池のそばに飛んできたので、近づいて撮りました、こちらは400mmでノートリです。

Dscn1030sデジスコだと、こうなります。。

Dscn1066s更に近づいて、デジスコで顔のアップを、嘴が一部欠けたようです?でも、これで、個体識別できそうです。

Dscn1107sやっぱりオジロワシは、何度撮っても、やっぱりカッコ良いです。

Img_8477sオジロワシはいい加減撮ったので、出かけたら、堆肥の上に、キセキレイを見つけました、今年初撮りです。

Dscn1119sこちらは、デジスコで、顔を掻いていました。

Dscn1129sもう一枚デジスコで撮ったキセキレイです。

Img_8503s今度は、夏鳥じゃないけど、コゲラを見つけました。

Dscn1148sそれから、モズのペアも見つけました、今年初撮りです。遠かったので、デジスコで・・・

Img_8544s更に、別の場所でモズを見つけました、こちらは7Dです、デジスコで撮る暇なく飛んで行きました・・・

Img_8573sこちらは、夏鳥とは言えないかも知れませんが、羽繕い中の、ハクセキレイです。

Img_8556s今年はじめて見た花は、フクジュショウでした。

Img_8579sそして家に帰ってきたら、招かざる客とでも言いましょうか、アオサギが、養殖池の側の、松のテッペンに止まっていました。

こちらが、オジロワシの顔アップの動画です。せっかくなので、youtubeに行って、フルスクリーンで見て欲しい動画です。

こちらは、キセキレイの動画です、何かの幼虫を捕まえて、食べていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

彫刻と、水彩画 個展

ネットのお友達の、パリ在住のクワさんが、東京で個展を開くことになりました、僕はさすがに行けませんが、お近くの方がいらっしゃいましたら、是非御覧ください。

クワさんのサイトです。http://www.kuwabaratsunehiko.com/jp/

会期  2012年 4月25日(水)〜 4月30日(月)
            午前11時 〜 午後7時
             (27日のみ午後9時まで、最終日の30日は午後5時まで)
    
会場  原宿・積雲画廊
住  所  渋谷区神宮前1−19−14 サンキュービル 1階 
電話 03 3478 0993
最寄り駅 JR原宿駅 竹下口 代々木寄り
積雲画廊のサイト http://www.sekiungarou.com/

E0073964_1432328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

ジョウビタキ初撮り~後編

公園でジョウビタキがまた現れないか、1時間ほど待っていましたが、とうとう現れなかったので、興部川河口に行ったら、こちらでは滅多に見かけない、カルガモが居ましたし、タヒバリっぽいような、小鳥も居ましたが、遠くて結局なんだか分かりませんでした・・・

Img_8113河口近くに行ったら、上空をミサゴが飛んでいましたが、遠いしピンボケで、酷い写真しか撮れませんでした・・・

Img_8139s河口のテトラの上に、オジロワシの若が1羽止まっていました。

Img_8144興部川河口に行ったら、カモ達が一斉に飛び立って、その中に、こちらでは滅多に見かけない、カルガモが居ました、以前にも1度見ていますが、まともな写真が撮れたのは、今回が初めてです。 7Dで撮ったものを、トリミング

Img_8159sコガモや、マガモなどが、たくさん居ましたが、アメリカコガモは、確認できませんでした・・・

Dscn0889休んでいたカルガモの横に、タヒバリっぽい、小鳥が居たのですが、デジスコで撮っても、ハッキリ分かりませんでした・・トリミングしています。

Dscn0891もう一枚、タヒバリと思われる?小鳥です、デジスコで撮ったものを、大幅トリミングしています。

Dscn0923s婚姻色が出た、綺麗なカワウも居ました。デジスコ

Dscn0939sアオサギも、デジスコで撮りました。

Dscn0977s雪の上を歩くマガモのペアです。デジスコ

Img_8200こちらは、カワアイサの飛びものです、一眼で撮ったものを、トリミングしています。

Img_8207sこちらはマガモ、ペアのトビモノ

Img_8232sこちらは、アオサギのトビモノです。

Img_8249sその後、藻興部川河口に行ったら、堤防の上の道路に、ムクドリとヒバリが居ました。

Dscn0991対岸に、小鳥が見えたので撮ったら、オオジュリンでした、今年初確認になります。デジスコで撮ったものを、トリミング

Img_8275s藻興部川河口には、ウミアイサがたくさん居ました。

Dscn1010sウミアイサは、盛んにディスプレーをしていましたが、メスが、オスを追い払っていました。デジスコ

Img_8280s海は、河から流れた濁った水と、海水が綺麗に分かれていました。

Dscn1000s藻興部川河口を、スイングパノラマで撮りました。

Img_8284sこちらは、マガモの群れのトビモノ

Img_8370sこちらは、帰る途中で撮ったフキノトウです。

こちらは、公園で撮ったゴジュウカラの動画です。デジスコです。

こちらは、ウミアイサの動画です、気に入らないオスを、メスが追い払って、気に入ったオスに、私に付いて来なさい、というような態度に見えました。メスは強い。。。

今年は、雪解けが遅いですが、確実に春が近づいてきてますね、オオジュリンも渡って来ましたし、これからが楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジョウビタキ♀初撮り ~前編

今日は朝から晴れて、気温も10℃ぐらいまで上がって、やっと春らしい天気になりました。

今日は興部の街に行って、ついでに海岸付近を回ってきたら、興部公園で、なんとジョウビタキのメスを見ました、本州では普通に見られる冬鳥ですが、オホーツク海側は、渡りのルートから外れているらしく、かなり珍しいと思われます?

Img_7819sこちらは、行く途中で撮ったホオジロです、あちこちで見かけるようになりました。

Img_7843s道路脇に居たヒバリが、飛び立って雪原に降り立ちました。

Img_7856そして興部公園に行ったら、なんとジョウビタキのメスが居ました、初見初撮りです、今度はオスを撮りたいですね~

Dscn0829s公園には、アトリや・・・デジスコで撮った写真のみ、デジスコと書きます。

Img_7907sシメもいました、手前にアトリが写っています。

Img_7945s他にもツグミや・・・

Img_7956sカワラヒワの群れ

Img_8051s_2ゴジュウカラなども、地面に降りて採食していました。

Img_8085こちらは、トリミングしたゴジュウカラです、何かの実をたくさん、くわえています。

Img_7968sエナガも居ましたが、エナガは滅多に地面には降りませんね・・・

Dscn0834sこちらはデジスコで撮ったツグミ

Dscn0844sそしてゴジュウカラ、こちらもデジスコ

Dscn0859s結構早く、走り回っているので、デジスコで追いかけるのは大変でした・・・

Img_8003s暖かかったので、エルタテハも、飛んでいましたが、飛んでいるところは、撮れませんでした・・・

今日もたくさん撮ったので、前編(公園編)と、後編(河口編)にわけますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

カモメの標識調査について

函館で、セグロカモメなどに、白い大きな標識を付けたらしく、情報を集められているそうです、もし見つけられた方は、下記のURLに載っている、連絡先に、場所、日時などを、ご一報下さい。

https://sites.google.com/site/utou58/request

と、お知らせは、このぐらいにして、本日撮った写真を・・・

Img_7669sヒバリが、あまりの雪の多さに、呆然として、道路の真ん中に佇んでいました、(゚O゚)\(--; ォィォィタロウ、何やってんだ~その向こうには、カラスも写っています。

Img_7672sホオジロは、あちこちで見かけるようになりました。

Img_7751s看板の枠に止まったホオジロ、「山火事注意」の看板だったのですが、風で吹っ飛んだらしいです?

Img_7763sこちらは、デジスコで撮ろうとしたら、飛び去ったノスリです撮ったのは、7Dです。

Img_7769sそして遠くの木に止まったので、こんどこそデジスコで、と思ったら、また飛び去ってしまいました・・・ Img_7773sなんだか知らないけど、カッコ付けているタロウです。。

Dscn0798s今日はデジスコで鳥を撮れなかったので、タロウの顔のアップを撮りました。。別にデジスコじゃなくても、広角で接写できますが。。。

 

Dscn0805s二階の窓から見える光景を、スイングパノラマで撮りました。

Dscn0817s最後に部屋の中に居た、テントウムシです、暖かいので、動き出しましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

P310の色々な機能

P310を購入してから、ほとんど説明書を読まずに、カメラを触って、使い方を覚えていましたが、普通に撮影するのは、まったく支障がないくらいに、簡単に操作方法を覚えたのですが、昨日良く説明書を読んだら、面白い機能がたくさんあるではありませんか!!

という訳で、今日は色々と試し撮りしてみました。

Dscn0692sまずは、スイングパノラマ機能です、シャッターを押したまま、カメラを水平に移動させると、パノラマ写真が撮れてしまいます、こちらは昨日、僕の部屋を撮ってみました、途中で失敗すると、その先は、黒くなってしまいます。

Dscn0722s今日、自宅前を撮りました。

Dscn0726sこちらは養殖池を撮りました。

Dscn0733s車と並走するタロウを撮ったら、どうなるかと思って、試してみたら、こんなに、タロウが長くなってしまいました。。。

Dscn0734s理想としては、こんな感じで、タロウの足だけ、たくさん写っている写真にしたいですね。

Dscn0782s自宅から500mほど上に行った所で撮った、雪原とタロウです、鹿撃ちのハンターが付けたスノーモービルの後が、付いています、こちらは三脚に固定して、回転させましたが、このほうがシッカリ写りますね。パノラマは写真は、他にも撮りましたが、このへんにしておきます。

Dscn0701sこちらは、完成間近のマガモのデコイを、シーンモードのスペシャルエフェクトの、ノスタルジック・セピアで、撮りました。

Dscn0705s同じく、スペシャルエフェクトの硬調モノクロームです。

Dscn0707s_2同じく、絵画調。

Dscn0709s普通に撮ったのも載せておきましょうか。。

Dscn0787s他にも、笑顔自動シャッターなるものがあって、ヒトが笑うと、自動的にシャッターが切れると言う機能もあるのですが、僕の笑顔を載せるわけにも行きませんので・・・タロウでやってみましたが、反応しませんでした・・・という訳で、普通に撮ったタロウ、ちゃんと笑えよタロウ。。

Dscn0754sこちらは、デジスコで撮った、うちのオジロワシ、ペアです。

Img_7647s400mmで撮るとこんな感じです。

こちらはデジスコで撮ったオジロワシのペアです、右側のメスが、ペリットを出そうとしているのか、少し苦しそうにしていました?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

久しぶりのウソ。。

今日は朝のうちは晴れていましたが、日中は曇っていて、気温はあまり上がりませんでした・・・なかなか雪解けが進みませんね・・・

午後から、ちょっと出かけたら、久しぶりにウソを撮ることが出来ました、ここのところ小鳥は、カラ類やキツツキ類、カワラヒワなど、いつものメンバーしか撮れなかったので、嬉しかったです。

Dscn0585sこちらは、P310で、ISO1600まで上げて、昨日の夜というか、今朝3時頃に撮った、月夜です。
Img_7510sこちらは」10-20mmを付けた7Dで、同じデータで撮りました、やっぱりこういう撮影は、一眼レフには敵いませんね。

Img_7514s同じく7Dで撮った、もう少し長く露光した写真です。

Dscn0593s今日も雪上には、たくさん虫が歩いていたので、接写してみました、オナシカワゲラの仲間かな??

Img_7526sこちらは、道路脇にいたツグミが、雪上に降り立ったところです。

Img_7528sツグミ君も、今年は雪が多くて大変ですね・・・

Img_7530sなぜか飛ばずに、走って移動。。

Img_7557s雪が無いところを見つけて、餌探しをしていました、ツグミ何処居るか、分かり辛いですね。。

Dscn0614sそして久しぶりに撮ったウソです。デジスコで撮りました。

Dscn0629sこちらは、ウソのメスです。

Dscn0643sこちらは、オスですが、枯れた笹が入り組んだところから、出てきてくれないので、良い写真は撮れませんでした・・・

Dscn0651sウソが居なくなった後、カワラヒワが飛んできて、枯れた草のようなものを、集めていました、もう早巣材集めでしょうか?

Dscn0675sカワラヒワを撮っていたら、黒い塊が動いているのが見えたので、何だろうと思ったら、なんとネズミでした、エゾヤチネズミかな???

Dscn0680sまさか、デジスコでネズミを撮ることになるとは、夢にも思いませんでした。。

ネズミの動画も撮ってしまいました。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

久しぶりのコムケ湖~P310編

それではコムケ湖の続きです、おもに、デジスコですが、P310で撮った写真を載せます。すべてノートリミングで行きます。

Dscn0270sまずは、沙留の海水浴場で撮ったシノリガモです。

Dscn0295sウミネコは、今年初見になります。 他はシロカモメの幼鳥です。

Dscn0305sそしてコムケ湖で撮ったオオハクチョウとカモ達です。オナガガモや、マガモ、ヒドリガモなどが写っています。

Dscn0343sこちらは近くに居たオオハクチョウを撮りました。

Dscn0353sこちらは、ウミアイサです、湖ですが、ウミアイサもカワアイサも居ます。。

Dscn0319s遠くの氷上には、獲物を狙う?オジロワシも見えました。

Dscn0364s無謀にもオジロワシのトビモノも撮ってみました、後ろ姿ですが・・・

Dscn0374s手前はオオハクチョウとカモ達ですが、奥の氷上に、キタキツネとオオワシが写っています。

Dscn0378sキタキツネがオオワシの駆け寄って行きましたが、オオワシはすぐに飛び立ってしまいました・・テレ端だと、周辺減光が酷いですね・・・なんとか、調整しないと?

Dscn0393sこちらは、海側に居たウミアイサです。

Dscn0402sこちらは湖に居たホオジロガモの群れです。

Dscn0423sそして湖の岸近くに居た、オジロワシと、ちょっかいをだすカラスです。

Dscn0430sこちらはスズガモなどの群れです、ヒメハジロも未だ居るらしいのですが、これじゃ、見つけられません。。

Dscn0453sそしてシブノツナイ湖に行く途中で、無謀にもエナガもデジスコで撮りました。

Dscn0465sそしてアカゲラも撮りました。

Dscn0476sこちらは、カメラのみで撮ったシブノツナイ湖、まだ完全に凍っています。

Dscn0484sでも遠くの対岸には、オオワシが3羽居るのを見つけました、もちろんデジスコで撮りました。

Dscn0494sこちらは、コムケ湖に戻ってきてから撮った、氷上のオジロワシと、カモ達です。

Dscn0540sそして、紋別港で撮ったクロガモです。

Dscn0560s運良く、ドンドン近づいてきてくれました。

Dscn0580s同じく紋別港に居たキンクロハジロです。 コムケ湖は、カモ類も増えてきて、確認できたのは、オナガガモ、マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、カワアイサ、ミコアイサ、そして確認しなかったけど撮れていたシマアジも。。。

動画も、P310でのみ撮りました、こちらは、最初のほうに、オスがディスプレーのような行動をしたウミアイサです。

こちらは、紋別港で撮った、冠羽を振り乱して羽繕いするキンクロハジロです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのコムケ湖~7D編

今日は朝から晴れたので、久しぶりにコムケ湖に行ってきました、今日は7Dで約450枚、P310で約320枚撮ったので、7D編と、P310編に分けてみようかと思います。

Img_7071sまずは、沙留の海水浴場に寄ったら、遠くの方にシノリガモのがいました。

Img_7093sコムケ湖に行ったら、開水面が思いっきり広がっていて、カモもオオハクチョウも遠くて・・・ヒメハジロも未だ居るらしいのですが、結局見つけられませんでした・・・

Img_7101sこちらは上空を飛んでいたカワアイサです。

Img_7131s数羽のオオハクチョウだけは、近くにいました。

Img_7137突然オジロワシの狩りが始まりました。トリミングしています。

Img_7138そしてウグイのような魚をあっさりゲットしました。こちらもトリミング

Img_7149sすると、もう1羽別のオジロワシ若が現れて・・

Img_7154追い掛け回したために、獲った魚を落としてしまいました。トリミング

Img_7156ポチャン。。。横の画像を縦長にトリミング

Img_7168sすると、別のオジロワシ若が現れて・・・

Img_7173落ちた魚を持っていったのですが、この時事件が!!なんと、オジロワシの重なるように、手前にシマアジが写っているではありませんか!!!居ると聞いていたのですが、スコープで見ても探せずに居たのですが、まさかこんな形で、初ゲットすることになるとは・・・初見初撮りではなくて、ただの初撮りになりました。。ピクセル等倍にトリミング

Img_7175そして別のオジロワシ若が横取りに成功と思いきや・・・

Img_7185s3羽入り乱れての奪いが始まり、どのオジロワシが最終的にゲットしたのか、分かりませんでした・・・

Img_7189このオジロワシ若同士の奪い合いの後、見失ったので、その後はわかりません?

Img_7193sでも最終的にゲットしたのは、最初に魚を捕まえた、オジロワシの成鳥でないことだけは、分かりました。。。

Img_7210s上ばかり気にしていたら、良く見たら足元にヒドリガモが・・・

Img_7233s逆さまになってエサ取りしていました。

Img_7247sそれからシブノツナイ湖の方に行く途中で、大きなカモをくわえたキタキツネを見ました。

Img_7270sなぜかこちらに向かってきました。

Img_7271トリミングしたキタキツネです、獲物はどうやらオナガガモの♂のようでした。

Img_7293sそれからエナガも見ました。

Img_7375sシブノツナイ湖は、まだ凍っていて、遠くにオオワシがいましたが、他には何も見当たらないので、またコムケ湖に戻ってきたら、先程よりも更に近くに、ヒドリガモが来ていました。

Img_7401s逆光気味でしたが、近かったです。

Img_7460s帰りに紋別港によったら、クロガモが割と近くに来ました、デジスコではバッチリ撮っていますので、お楽しみに?

Img_7479s紋別港には、他にキンクロハジロが数羽居た程度でした・・・

Img_7504sそして帰る途中、自宅の近くの方で、道路脇から飛び立った小鳥を見たので、もしや?と思ってみたら、ホオジロでした。。。とりあえず、今年の夏鳥1号でしょうか?

7Dだけでも、たくさん撮りましたが、後でP310のデジスコ編を載せますね、ずいぶん撮っている写真が、違ったりします。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

色塗り途中

今日も爆弾低気圧のせいで、晴れては居ましたが、強風が吹き荒れていました・・・まったく何時になったら雪が解けるのでしょうか??

今はマガモのデコイの色塗りをしていますが、塗る面積が大きので、さっぱり進まず、やっとなんとか、載せても恥ずかしくないぐらいに、塗ったので、途中経過を載せますね。

Dscn0265s色塗り途中のマガモのデコイです、8割ぐらい塗れたでしょうか?後もう少しです。

Dscn0263sこちらも色塗り途中のキレンジャクです、その奥のキレンジャクは、プロのカービングを、型どりした樹脂製のスタディーバード(きつつきくらぶで購入)に、試し塗りしたものです。

それから久しぶりにサイトの方を更新しました、今までTOPページに載せた写真と、コメントをまとめたページをアップしました。

TOPページ画像集 http://cgi.geocities.jp/carving2techan/topgazou/gazouokiba.html

TOPページ画像集2 http://cgi.geocities.jp/carving2techan/topgazou/gazouokiba2.html


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

オジロワシ顔アップ

今日も吹雪で、天気が悪かったのですが、気温が高かったので、午後からまたちょっと出かけたら、またまたアカゲラを撮ることが出来ました、そして家に戻ってきたら、またオジロワシが居たので、今度は近づいて、デジスコで顔のアップを撮ってみましたが、吹雪になってきたので、あまり良くは撮れませんでした・・・

Dscn0144s今日は暖かかったせいか、雪上をたくさん虫が歩いていました、こちらは、オカモトクロカワゲラだと思います?

Dscn0149sこちらは、ユスリカの仲間かな?P310は、接写にも強いですね。

Dscn0171sこちらは、なんでしょうね?カゲロウの仲間かな??

Dscn0179s今日もアカゲラを見たので、デジスコで撮りました。

Dscn0191sそして、家に戻ってきたら、またオジロワシが居たので、近づいてデジスコで撮りました、全体が入りきらないので、縦構図で・・・

Dscn0202sそして、上半身のアップです。

Dscn0223sこちらは、縦構図でカメラ目線を・・・

Dscn0237sそして、テレ端で顔のアップを・・・天気が良ければ、もっとクッキリ撮れたのでしょうね?

こちらは、アカゲラの動画です。

こちらは、オジロワシの顔アップの動画です。

そして、掟破りの縦構図のオジロワシです。

オジロワシの動画は、何故かノイズが出たので、アップロードし直しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

P310で、デジスコ

今日は、朝から吹雪いたり、晴れ間が見えたり、めまぐるしく変わる天気でしたが、お昼ごろに、晴れ間が見えたので、P310で、デジスコを試したかったので、ちょっと出かけました。

やっぱり、デジスコの練習には、うちのオジロワシが一番かな?と思って探したら、こんな時に限って、上空を飛んでいて、そのうち姿が見えなくなりました。。

仕方ないので、下の方に出かけたら、エナガを見つけたので、無謀にもデジスコで狙いましたが、やっぱり無理でした。。。そのうち、アカゲラが現れたので、こちらはデジスコでも撮りやすい鳥なので、試しに動画まで撮ってしまいました。。

でも、撮っているうちに、また吹雪いてきてしまい、家に帰ったら、オジロワシが2羽来に止まっていたので、吹雪の中でしたが、撮ることが出来ました。

Dscn0072sまずは、車と並走するタロウを、車の窓から手を伸ばしてP310で撮ってみました。

Dscn0074s今日も快調にぶっ飛んでいますね。。

Dscn0081s吹雪で木に積もった行きが舞い上がって、雪煙が上がっていました。

Dscn0088sまずは、アカゲラをデジスコで撮ることが出来ました。

そして、P310で撮った、アカゲラの動画です。

Img_6967sキツネが突然、道路を横切って、坂を登っていったので、それを追いかけるタロウです、キツネは撮れませんでしたし、タロウもすぐに諦めました。。

Img_6997s吹雪いてきたので帰ってきたら、オジロワシが2羽止まっていました、こちらは7Dで撮りました。

Dscn0121sそして、P310で撮ったオジロワシです。

Dscn0106sそのうち1羽を少しアップで撮りました、強風が吹いている中、悪条件でこれだけ撮れるのですから、やっぱり凄いですね。

Dscn0116sこちらは、テレ端で撮りましたが、周辺減光が目立ちますね・・・でも、これから色々と撮るのが楽しみですね。

Img_7002s地吹雪の中走るタロウ、こちら7Dで撮りました。

Img_7005s吹雪でも元気に突っ走るタロウでした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »