« 久しぶりのコムケ湖~7D編 | トップページ | 久しぶりのウソ。。 »

2012年4月 6日 (金)

久しぶりのコムケ湖~P310編

それではコムケ湖の続きです、おもに、デジスコですが、P310で撮った写真を載せます。すべてノートリミングで行きます。

Dscn0270sまずは、沙留の海水浴場で撮ったシノリガモです。

Dscn0295sウミネコは、今年初見になります。 他はシロカモメの幼鳥です。

Dscn0305sそしてコムケ湖で撮ったオオハクチョウとカモ達です。オナガガモや、マガモ、ヒドリガモなどが写っています。

Dscn0343sこちらは近くに居たオオハクチョウを撮りました。

Dscn0353sこちらは、ウミアイサです、湖ですが、ウミアイサもカワアイサも居ます。。

Dscn0319s遠くの氷上には、獲物を狙う?オジロワシも見えました。

Dscn0364s無謀にもオジロワシのトビモノも撮ってみました、後ろ姿ですが・・・

Dscn0374s手前はオオハクチョウとカモ達ですが、奥の氷上に、キタキツネとオオワシが写っています。

Dscn0378sキタキツネがオオワシの駆け寄って行きましたが、オオワシはすぐに飛び立ってしまいました・・テレ端だと、周辺減光が酷いですね・・・なんとか、調整しないと?

Dscn0393sこちらは、海側に居たウミアイサです。

Dscn0402sこちらは湖に居たホオジロガモの群れです。

Dscn0423sそして湖の岸近くに居た、オジロワシと、ちょっかいをだすカラスです。

Dscn0430sこちらはスズガモなどの群れです、ヒメハジロも未だ居るらしいのですが、これじゃ、見つけられません。。

Dscn0453sそしてシブノツナイ湖に行く途中で、無謀にもエナガもデジスコで撮りました。

Dscn0465sそしてアカゲラも撮りました。

Dscn0476sこちらは、カメラのみで撮ったシブノツナイ湖、まだ完全に凍っています。

Dscn0484sでも遠くの対岸には、オオワシが3羽居るのを見つけました、もちろんデジスコで撮りました。

Dscn0494sこちらは、コムケ湖に戻ってきてから撮った、氷上のオジロワシと、カモ達です。

Dscn0540sそして、紋別港で撮ったクロガモです。

Dscn0560s運良く、ドンドン近づいてきてくれました。

Dscn0580s同じく紋別港に居たキンクロハジロです。 コムケ湖は、カモ類も増えてきて、確認できたのは、オナガガモ、マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、カワアイサ、ミコアイサ、そして確認しなかったけど撮れていたシマアジも。。。

動画も、P310でのみ撮りました、こちらは、最初のほうに、オスがディスプレーのような行動をしたウミアイサです。

こちらは、紋別港で撮った、冠羽を振り乱して羽繕いするキンクロハジロです。

|

« 久しぶりのコムケ湖~7D編 | トップページ | 久しぶりのウソ。。 »

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

猛禽類」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

なかなかいいですね。
距離がどのくらいなのか分かりませんが、7Dと使い分けていけば面白い写真が撮れそうですね。
P310,テレ端の周辺減光は仕方ないですね。
↓の7D、トリミング耐性が強いので十分ですね。
さすが飛び物には強い!!
良い写真見せてもらいました。

投稿: ソングバード | 2012年4月 8日 (日) 17時49分

ソングバードさん、こんばんは!

やっぱり、トビモノや、とっさに撮るときには、一眼レフには敵いませんね。

P310は、コムケ湖で撮ったときは、ちょっと光軸がずれていたようです、今日、修正しました。

やっぱり、テレ端ですの周辺減光は、ある程度仕方ないのですね、思い切って、デジタルズームを使うという、手を思いつきましたが、取り込んでから、PCでトリミングするのと同じなんですよね。。。

投稿: てっちゃん | 2012年4月 8日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44796278

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのコムケ湖~P310編:

« 久しぶりのコムケ湖~7D編 | トップページ | 久しぶりのウソ。。 »