« 久しぶりのコムケ湖~P310編 | トップページ | P310の色々な機能 »

2012年4月 8日 (日)

久しぶりのウソ。。

今日は朝のうちは晴れていましたが、日中は曇っていて、気温はあまり上がりませんでした・・・なかなか雪解けが進みませんね・・・

午後から、ちょっと出かけたら、久しぶりにウソを撮ることが出来ました、ここのところ小鳥は、カラ類やキツツキ類、カワラヒワなど、いつものメンバーしか撮れなかったので、嬉しかったです。

Dscn0585sこちらは、P310で、ISO1600まで上げて、昨日の夜というか、今朝3時頃に撮った、月夜です。
Img_7510sこちらは」10-20mmを付けた7Dで、同じデータで撮りました、やっぱりこういう撮影は、一眼レフには敵いませんね。

Img_7514s同じく7Dで撮った、もう少し長く露光した写真です。

Dscn0593s今日も雪上には、たくさん虫が歩いていたので、接写してみました、オナシカワゲラの仲間かな??

Img_7526sこちらは、道路脇にいたツグミが、雪上に降り立ったところです。

Img_7528sツグミ君も、今年は雪が多くて大変ですね・・・

Img_7530sなぜか飛ばずに、走って移動。。

Img_7557s雪が無いところを見つけて、餌探しをしていました、ツグミ何処居るか、分かり辛いですね。。

Dscn0614sそして久しぶりに撮ったウソです。デジスコで撮りました。

Dscn0629sこちらは、ウソのメスです。

Dscn0643sこちらは、オスですが、枯れた笹が入り組んだところから、出てきてくれないので、良い写真は撮れませんでした・・・

Dscn0651sウソが居なくなった後、カワラヒワが飛んできて、枯れた草のようなものを、集めていました、もう早巣材集めでしょうか?

Dscn0675sカワラヒワを撮っていたら、黒い塊が動いているのが見えたので、何だろうと思ったら、なんとネズミでした、エゾヤチネズミかな???

Dscn0680sまさか、デジスコでネズミを撮ることになるとは、夢にも思いませんでした。。

ネズミの動画も撮ってしまいました。。

|

« 久しぶりのコムケ湖~P310編 | トップページ | P310の色々な機能 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

とうとうウソは撮れませんでした。ってか見られませんでした。
もう少し山奥へ行けば見られる可能性あるのですが…。
アカウソまでもいきませんが赤っぽいのもいるようです。ってのは前にも書き込んだ覚えが。f(^_^)

北海道も徐々に夏鳥が渡り始めているようですネ。

投稿: こっぺる | 2012年4月 9日 (月) 19時11分

今晩は。
やっぱりこのような厳しい条件では、デジイチとコンデジの差が出るんでしょうか??
ウソ、以前はこちらでもよく見れたのですが、最近はほとんど通過中の個体も見かけません。
やっぱり山に行かないとだめかも???

投稿: ソングバード | 2012年4月 9日 (月) 20時12分

>こっぺるさん
ウソは、こちらでは留鳥(一部冬鳥?)なので、一年中見られるはずなのですが、冬は何処に行ってたのでしょうね?

そうですね、ヒバリも、ホオジロもやって来ましたが、あまりの雪の多さに、ビックリしていることでしょう?そろそろ、モズも渡ってくるはず?

でも、齧歯目好き?のこっぺるさんが、ネズミに反応しなかったのは、意外でした、って、反応するほどの写真じゃないか。。

>ソングバードさん
どうなのでしょう?一眼だと、豆粒にしか写らず、何処にウソが居るか、わからない写真かも知れませんね?

でも、飛ぶ瞬間は、デジスコでは撮れなかったので、一眼なら、撮れていたかも知れません?

今度は、しっかり撮りたいものですが・・・

投稿: てっちゃん | 2012年4月 9日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44807089

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのウソ。。:

« 久しぶりのコムケ湖~P310編 | トップページ | P310の色々な機能 »