« オオジシギ初認 | トップページ | イソヒヨドリ撮りまくり。 »

2012年4月20日 (金)

危なかった・・

昨日、うちの奥の林道に除雪が入ったので、今日、行ける所まで、行ってみたら、途中でエゾシカの死骸があるのに、先を走るタロウが、無視して走っていったので、変だな?と思って、タロウが食べないなら、車に積んで、持ち帰ろうかと思って、よく当たりを見回したら、ヒグマの足跡だらけでした。。。

危なかったです、もし近くにヒグマが居たら、自分の獲物を盗られると思って、間違いなく、襲ってきたでしょうね・・・だから、タロウは、先に行ってしまったようです・・・

Dscn1409s除雪されたばかりの林道です、この先を行った所に、ヒグマの足跡や、エゾシカの死骸がありました。

Dscn1416sエゾシカの死骸と、手前にヒグマの足跡がありました、死骸はもうだいぶん食べられて、皮と脚が1本付いているだけのようでした?

Img_9431sこちらは、少し離れたところにあった、ヒグマの足跡です。 爪の跡が分かりますね。

Dscn1421sこの足跡の、引いた写真です。

Img_9450sこちらは、途中で撮ったハシブトガラ2羽

Dscn1422s川もだいぶん増水してきました。

Img_9474s奥の林道から自宅に帰ってきたら、またイソヒヨドリが居て、今度は石の上に居るところを撮ることが出来ました。

Dscn1430sデジスコで撮ったイソヒヨドリ♀です。一体何時まで居るのでしょうね??

Img_9493sその後、今度はまた別の林道に行ったら、エゾシカが牧草畑に出てきていたので、タロウが追いかけて行きました。

Img_9502s更にエゾシカを追いかけるタロウです。

Img_9534s角の立派なエゾシカは、1頭だけ別れて、メスたちとは、別の方に走って行きました。

Img_9563sそして、林道を走れるようになると、やっぱり居ました、エゾライチョウです。

Img_9577s今年もエゾライチョウのいろんなシーンを、たくさん撮りたいですね。

Img_9598s今年はネズミが多いのか、また道路脇に居る、ネズミを見つけました、このネズミも、エゾヤチネズミかな?

Img_9616sそして、アオジも、今年初認です。

Dscn1424s林道を走れるようになって、タロウは満足行くだけ、走れたでしょうね?10キロ以上は走っているはず?

|

« オオジシギ初認 | トップページ | イソヒヨドリ撮りまくり。 »

ペット」カテゴリの記事

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

間一髪というのか、自然と隣り合わせなのがよく分かります。
こちらでもクマがよく出没する事件が起きてますが、一人で山道を歩いてる時はやはり気持ち悪いですよ。
エゾライチョウ、今年もたくさん撮ってくださいね。
楽しみにしてます。
こちら、ただいま夏鳥が通過中です。

投稿: ソングバード | 2012年4月21日 (土) 21時32分

ソングバードさん、こんばんは!

もしかしたら、ヒグマが何処かに潜んでいて、死骸に近づいたら、横取りされると思って、飛びかかってきたかも知れませんね?

そちらも、ツキノワグマが増えているようですので、山を歩かれる時は、気を付けて下さいね。

エゾライチョウ、今年もたくさん撮りたいですね~
そちらは、夏鳥通過中ですか、こちらにも、ドンドンやってきてますよ。

投稿: てっちゃん | 2012年4月22日 (日) 00時35分

先日も熊の被害がニュースで流れたばかりなので余計に驚きますが、回りを確認してから出ないと、迂闊に車外には出られませんね。
くれぐれも気をつけてください。

しかし、タローが10キロ走っても済ました表情で、人間ならばさぞや素晴らしいマラソン選手でしょうね
アハハハ・・・  比較する方がおかしいですね

投稿: ほんの~り | 2012年4月23日 (月) 16時48分

ほんの~りさん、おはようございます。

今年は、春からあちこちで、クマが暴れているようですね?

クマ牧場の事件は、完全に人間のミスというか、危機管理の甘さが原因でしょうけど・・・

タロウは、写真の時は10キロも走っていませんでしたが、走った後も、大した変わりませんね。。。

マラソン選手も、ケニアの選手なんかは、走った後も、あまり息が上がっていないような??

投稿: てっちゃん | 2012年4月24日 (火) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/44962355

この記事へのトラックバック一覧です: 危なかった・・:

« オオジシギ初認 | トップページ | イソヒヨドリ撮りまくり。 »