« 公園のシマリス~前編 | トップページ | ケアシノスリが居た! »

2012年4月28日 (土)

公園のシマリス~後編

藻興部川河口では、カモメと、ホオジロガモなどを、たくさん撮りましたが、海でアビやオオハムらしき鳥も、見たのですが、遠くて証拠写真も撮れませんでした・・・

そして帰る途中で、アカゲラが2羽居る木を見つけました。

Img_1054s左がオスで、右がメスのようでした。

Img_1086sその後、オスが飛んでいき、メスが1羽になりました。

Img_1099sそのメスも、飛び立ちました・・・

Img_1101sもう一枚アカゲラのトビモノ

Img_1119sメスが飛び去ったあと、すかさず2羽のアカゲラが飛んできたので、良く見たら、どちらもオスでした。

Img_1126s何度か威嚇しあっていました。

Img_1127sそのうち2羽とも飛び去りました・・

Img_1151sこちらは、松のテッペンで囀るホオジロです。

Img_1160sちょと遠回りして、林道を通ったら、居ましたエゾライチョウが・・・

Img_1173sこちらはメスです。

Img_1179s更に近づくと、2羽とも飛び立って木の上にとまりました、何処に居るか分かりづらいですね・・・

Dscn1916sそういう訳で、デジスコで撮りました。

Dscn1932sもう一枚、デジスコで撮ったエゾライチョウです。

Img_1190s更に林道を行くと、今度はカケスが居ました。

Dscn1939sデジスコで撮ったカケスです。

こちらは、エゾライチョウの動画です、鳴き声も入っています。

こちらは、カケスの動画です、なんだか分からない、モノマネをしていたのですが、動画を撮り始めたら、鳴かなくなりました・・・

|

« 公園のシマリス~前編 | トップページ | ケアシノスリが居た! »

小鳥」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
アカゲラ、綺麗な個体ですね。
エゾライチョウの声、はっきり聞こえますが、体に似合わない声でびっくりしました。
↓のオオジシギの電柱とまり、こんな所にもとまるんですね。

投稿: ソングバード | 2012年4月28日 (土) 21時01分

前編のシマリス。ホンドリスと比べると、頭が大きいように見えますが…。そこが可愛い。

アカゲラ、エゾライチョウの赤が目立ちますネ。
そろそろこちらでは、全身赤いのが現れるはず。
その前に亜麻色のサギが先か?

ま、撮れるかどうかは運次第。f(^_^)

投稿: こっぺる | 2012年4月28日 (土) 23時31分

>ソングバードさん
エゾライチョウ、確かに体には、似合わない声かも知れませんね?

今日もって、昨日になりましたね・・エゾライチョウを撮りまくりました。

オオジシギは、木に止まっているところは、見た事無いです、電柱ばかりなんです・・・でも、流木に止まっているところは、見たことありますが・・・

>こっぺるさん
シマリス、バランス的には、たしかにエゾリスや、ホンドリスよりも、頭が大きそうですね?

エゾリスから見たら、かなり小型ですけど・・・

全身赤いのって、なんでしょう?オオマシコ?ベニマシコは、もうこちらにも、来ていますし・・・あっアカショウビンですね。一度で良いから見てみたいです。

北海道も行く所に行けば、見られるようですが、遠すぎます。

投稿: てっちゃん | 2012年4月29日 (日) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45051563

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のシマリス~後編:

« 公園のシマリス~前編 | トップページ | ケアシノスリが居た! »