« ケアシノスリが居た! | トップページ | ネズミ、ゲット。 »

2012年4月29日 (日)

エゾサンショウウオの産卵

今日は少し風が強かったですが、天気が良かったので、午後からまた林道に出かけたのですが、もう、いくらなんでも、ケアシノスリは居ないだろうと、別の林道に行ってきました。

この林道脇には、水たまりがたくさんあるので、エゾアカガエルや、エゾサンショウウオが産卵に集まっていると思って、行ったら、思った通り、たくさん居ました、ちょっと気持ち悪い写真もあるかも知れませんので、苦手な方は拡大しませんように。。いやホオジロよりも下の写真を見ませんように。。 

Img_1932sホオジロのメスが、上下に止まっていました。

Dscn2054s上のホオジロをデジスコで撮りました。

Img_1883sあちこちでエゾアカガエルの卵を見ました。

Img_1984sこちらはサンショウウオの卵です。

Img_1918s何故かこの水たまりでは、4匹もエゾアカガエルの死骸がありました。。一体、何があったのでしょう???

Img_1973sもちろん生きている、エゾアカガエルも撮っています。

R0026846s結構大きな水たまりに、エゾサンショウウオの卵があったので、水中にカメラを入れたら!!

R0026756sこんなにたくさんエゾサンショウウオが!!!幼生は撮ったことありますが、生きている大人のエゾサンショウウオを撮ったのは、初めてです。

R0026766s枯れ枝に捕まるエゾサンショウウオ。

R0026812sカメラを近づけたら、さすがに産卵行動をやめて、散らばりました・・・

R0026831s水中から見上げるように、エゾサンショウウオの卵を撮ってみました。

R0026848s底にも卵が産み落とされています・・・それとエゾサンショウウオです。

Img_1993sお口直しに、エゾノリュウキンカでも・・・

Img_2000sこちらはエゾエンゴサクです。

こちらは、エゾサンショウウオの動画です。

こちらはミズスマシの動画です。

なんだか最近、エゾが付くものばかり撮っていますね。。。

|

« ケアシノスリが居た! | トップページ | ネズミ、ゲット。 »

両生類」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
GWに突入してどこへ行っても人人人!
鳥もこれくらいいてくれればいいのですが・・・・・(笑)
エゾサンショウウオの群れ、すごいですね。
産卵のために雌獲得合戦でしょうか。
↓のノビタキ、囀りもしっかり録れてますね。
こちらでは聞けません。
ケアシノスリも綺麗です。こちらでは今期は残念ながら見ることができませんでした。

投稿: ソングバード | 2012年4月30日 (月) 05時56分

死んだカエルは、きっと、上にどかどかと圧し掛かられて、溺死しちまった奴でしょうね。
本懐を遂げた後なら、いいのですが。。

リュウキンカの間を這うのは、冬眠から覚めたニシキヘビ・・・なわけ、ありませんね。

投稿: 小坊主 | 2012年4月30日 (月) 22時19分

ソングバードさん、小坊主さん、おはようございます。

>ソングバードさん
そちらは、鳥よりも、人が多いですか・・・大変ですね。

エゾサンショウウオは、昨日見に行ったら、産卵は終わったようで、すでに1匹も見当たりませんでした・・・やはり時期が合わないと、撮れませんね・・・

でも、雪解けが遅い場所に行けば、まだチャンスはあるかも知れません?

ケアシノスリ、まだ居るとは思いませんでした。

>小坊主さん
やっぱり、圧死というか、溺死でしょうか?
その時は、カエルだらけで、すごい状況だったのでしょうね??

ニシキヘビっって、苔むしていましたか。。

投稿: てっちゃん | 2012年5月 1日 (火) 06時53分

長く寝ていたものですから。。

投稿: 小坊主 | 2012年5月 1日 (火) 08時34分

寝ていてくれたら良いんですけど、飼っていたニシキヘビに、絞め殺されたと言う、事件も起きましたね。

投稿: てっちゃん | 2012年5月 1日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45073954

この記事へのトラックバック一覧です: エゾサンショウウオの産卵:

« ケアシノスリが居た! | トップページ | ネズミ、ゲット。 »