« デコイを納品してきた。 | トップページ | 公園のシマリス~後編 »

2012年4月26日 (木)

公園のシマリス~前編

今日は朝から晴れて、25℃位まで上がってりました!!いきなり暑くなりましたね・・

街に用事があったので、またいつものように海岸付近を回って来ましたが、公園に行ったら、ひさしぶりにエゾシマリスを見たので、たくさん撮ることができました。

他にもオオジュリンやベニマシコ、行き帰りの途中でオオジシギやエゾライチョウなど、たくさん撮ることができました。

Dscn1715sまずは行く途中で電柱で囀るオオジシギを見つけました。デジスコです。

Dscn1729s羽繕いしていました、こちらもデジスコ。

Dscn1739sこちらはホオジロです。デジスコ

Img_0719sノビタキは、もういたる所で見かけますね。

Img_0735s公園に行くと、すぐにエゾシマリスを見つけました。

Img_0753sちょろちょろ動き回るシマリスです。

Img_0772sそして松ぼっくりを見つけて、食べていました。

Dscn1748sこちらはデジスコで撮ったシマリスです。

Dscn1766s海岸で見つけたオオジュリンです、まだ夏羽になっていませんでした。デジスコ

Img_0803sこちらはベニマシコです、すぐに飛んだので、あまり良くは撮れませんでしたが・・・

Dscn1776s海には相変わらずクロガモが居ました。デジスコ

Dscn1800sこちらはホオジロガモです。デジスコ

Dscn1815sこちらは興部川河口で撮った、お休み中のカワアイサのペア。デジスコ

Img_0866sこちらは抱卵中のハシボソガラスです。

Img_0925s海岸近くでもオオジシギを見ました。

Img_1040s藻興部川河口に行くと、相変わらずカモメたちがたくさん居ました。

Dscn1911sこちらはデジスコで撮ったユリカモメなどです。

Img_0939s日当たりの良い、堤防の斜面には、アズマイチゲが咲いていました。

Img_0982sこちらは虫を捕まえようとしたのか、飛び上がったノビタキです。

こちらはオオジシギの動画です。

こちらはシマリスの動画です。

こちらはユリカモメの動画です。

またたくさん撮ったので、2回に分けますね。

|

« デコイを納品してきた。 | トップページ | 公園のシマリス~後編 »

哺乳動物」カテゴリの記事

小鳥」カテゴリの記事

水辺の鳥」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

25度って、いくらなんでも、早過ぎますでしょ。。
築地も、ユリカモメがめっきり減って、残っている奴は、ガングロです。

シマリスの尻尾って、意外に、細いんですね。

投稿: 小坊主 | 2012年4月27日 (金) 20時03分

小坊主さん、お久しぶりです。

今まで寒かったのに、急に暑くなったので、雪が一気に解けたので、川の増水が凄いです。

ユリカモメ、そちらに居たのが、こちらに来ているかも知れませんね?

シマリスの尻尾は、あんなもんでしょう?もう少し太い個体も居るかも知れませんが?

投稿: てっちゃん | 2012年4月27日 (金) 23時34分

YouTubeでエゾライチョウの鳴き声を見ました。感動ものです。
こういう鳴き方をするのですか。オオジシギもシマリスもいいね。

やーやー、行きたいけど。
困ったことがおきまして、こちらで調べばならないことが出てきたのです。
6月に行きたいと思っていたのですが、夏になってしまうかもしれません。見るものは大丈夫でしょうか。

投稿: snowmelt | 2012年4月28日 (土) 00時33分

snowmeltさん、こんばんは!

YouTubeで、エゾライチョウ動画をご覧になられたのですね、あすの夜、更新する予定でした。

エゾライチョウは、夕方、自宅周辺からでも、鳴き声が聞こえましたよ。

あらら・・6月に来ることが出来なくなったのですか・・・それは残念です、7月中旬頃まででしたら、まだまだ色々と見ることが来ますし、8月でもそれなりには、色々と見られると思いますよ?

夏枯れのない、北海道ですから。。。

投稿: てっちゃん | 2012年4月28日 (土) 01時42分

ひぇ~25度ですか☆
春を通り越して一気に夏って感じですね。
鳥のほうも順調に到着のようで
これからも楽しみですね。

投稿: みやちゃん | 2012年4月28日 (土) 15時37分

>みやちゃん
ホント、一気に春がやってきましたね。

でも、去年のように5月になって雪が降って寒い日が続くよりも、今年みたいに3月いっぱいまで寒い日が続いて、これからドンドン暖かくなったほうが、良いのかも知れませんね?

20年ぐらい前は、それが当たり前だったような気がします?

投稿: てっちゃん | 2012年4月29日 (日) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293131/45044803

この記事へのトラックバック一覧です: 公園のシマリス~前編:

« デコイを納品してきた。 | トップページ | 公園のシマリス~後編 »